HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりはいつから始まりますか?

つわりはいつから始まりますか?

2001.4.20 23:44    0 7

質問者: るる☆彡さん(秘密)

明後日、最終月経から6週目に入るるる☆彡です。
妊娠初期はいろいろと不安がつきまとってしまいます。

私は今のところ、つわりの症状も軽く、仕事にも行っている
し、食欲もあるし、自転車に乗らない、歩く速度を落とすなど
気をつけていることはあるものの、なんら変わりません。

朝に起きたとき、車にのったときにちょっと気持ちが悪くなる
程度なんですが、つわりはいつくらいがピークなんでしょうか。

個人差があることと思いますが、教えて頂ければ嬉しいです。
それから、よく「つわりがきついと赤ちゃんが育っている」と
聞いたことがあったのですが、つわりが軽いからといって
赤ちゃんの成長と関係はありますか?

いろいろと聞いてすいません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもうすぐ12週目ですが、
6〜7週目くらいからはじまりました。
先生が言ってみえたピークは6週目〜11週目くらい
だそうです。(個人差はあるそうです)
私の場合は食欲がなく、でも空腹になると気持ち悪くて
それで食べても気持ち悪くて…
会社にも行っているのでなかなか休めず
会社でもトイレにこもってたりと大変でした。
何日かは耐えたれなくて会社も休みました。
先生は4ヶ月に入ればおさまってくると言ってました。
もうそろそろなのでもうちょっとの我慢です。
るるさんはつわりがきついか軽いかはまだ分からない
ですが、重い軽いで赤ちゃんの成長とは関係ないみたいですよ。
全然つわりのなかった先輩も健康なお子さんを生んでました!

2001.4.21 16:11 21

るるな(28歳)

こんにちわ。今10週目の後半です。本なんかで見ると7〜9週頃がピークって
書いてありました。私の場合、1人目はほとんどつわりは無くてみんなから
うらやましがられるぐらいで、今回もほとんどありません。あっても
食べる事は全く支障なくて、どっちかっていうと食べた後に気分が悪く
なるぐらいです。
初期の頃はつわりがあるから赤ちゃんは大丈夫という言葉にすごく不安を
持ってたけど、赤ちゃんは順調に育ってます。
やっぱり体質があるんじゃないかしら?
私の友人は7ヶ月まであったそうです。人それぞれだと思うけど、無いと
無いなりで心配になっちゃうけど、きっと大丈夫よ!

2001.4.21 17:44 12

norin(31歳)

私の場合は、生理がこないなぁ〜と思った5週目から、すでに吐き気に
悩まされていました。
そらそら、すっごくきつかったですよ。
水をのんでも吐いてたし、黄色の液体の後には喉から出血したのか、
血も吐いていました。
結局、18週まで続いたけど、入院せずに実家に帰省して寝たきりの生活
をして耐えました。
7ヶ月目に突入した今では、体重も戻りつつあるし、赤ちゃんはグルグルと
お腹の中で元気に動き回っています。
『なんでこんなにしんどいんよ・・・』と、毎日泣いていたつわりの期間は
やっぱり長かったし、つらかったけど、今ではちょっと忘れつつあるくらい
すっかりと良くなってきますよ。
あまり気にせずに、『私って軽いほうかも!』って風に思って
がんばって乗り切ってくださいね。

あっ、そうそう!ピークは10週前後でした。

2001.4.21 20:45 16

ちゃーちゃん(29歳)

妊娠おめでとうございます!妊娠初期は喜びと同じくらい不安もいっぱいですよね。つわりは本当に個人差があるらしくいちがいに言えませんが、5,6週目から始まり13週前後で終わる方が多いらしいです。とはいっても私は5ヶ月までつわりがひどかったですし、ほとんど感じなかったという友人も多いです。「つわりがきついと赤ちゃんが育っている」というのは私もよく耳にしますが、医学的根拠があるのか分かりませんが、私はこの言葉はつわりで苦しむ人を励ます言葉だと思います。つわりがひどく苦しい思いをしてる方には、このような言葉が1番励みになります。ですからそれほどつわりがきつくなくても、赤ちゃんの成長にはなんら関係ないと思いますよ。また働いている方は一日中家にいる主婦より、赤ちゃんだけに神経が集中することが少ないため、つわりも軽いという話も聞いたことがあります。るるさん(すみません、流れ星の書き方が分かりません・・・)もあまり神経質にならず、でもムリはなさらずマタニティライフを楽しんで下さいね。安定期になれば不安材料はぐっと減ると思います。るるさんの赤ちゃんが元気に成長なさるように応援しています。

2001.4.21 22:30 13

どんこ(30歳)

はじめまして。
つわりは個人差があるので、あまり意識しない方がいいと思います。
ある人よりは無い人の方が快適に妊婦生活をしてますし...
私はすごくつわりがきつかったので二人目が欲しいですが、
あのつわりをもう一度するのはちょっと怖いです。
るる☆彡 さんはお仕事をしているようなので、つわりがないことを
お腹の赤ちゃんはママに協力的でえらい!ぐらいに思っているといいと思います。
るる☆彡 さんはラッキー!!かも。
あまり意識するとつわりが始まっちゃいますので、リラックスして頑張ってください。

2001.4.22 09:42 19

まさ(秘密)

るる☆彡さん、こんにちは!先日は嬉しいお返事をありがとうございました。予定日まで後少しで、毎日もどかしくてイライラしてます。(笑)
さて、つわりについてですが、私もつわりは軽かったですよ〜。でも、ちゃんと赤ちゃんは成長しましたよ。
なかには全く無い人もいるわけで、軽くてラッキー!と思ってればいいのです。ただ、つわりの本番はこれからの可能性が高いので、本格的につらいのはこれからかもしれません。。つわりのピークは個人差もありますが、大体3ヶ月頃ですね。
結局後期までつわりがあったなんて人もいますが、大抵は4ヶ月〜安定期には無くなってると思いますよ。
まだまだ初期は不安も多いので、時間の許す限り、お付き合いしますから、また不安を吐き出してくださいねっ!またここでお会いしましょう。

2001.4.23 08:13 8

アニー(秘密)

るるなさん、norinnさん、ちゃーちゃんさん、どんこさん、まささん、
アニーさん、お返事ありがとうございました。

本当にこんなに願っていた妊娠を目前に自分の弱さを痛感しています。
つわりのない方も、ある方も元気に赤ちゃんとともにお過ごしだと
しると本当に励みになります。
ありがとうございます。

今の私からすれば、心拍を確認できている方、胎動が感じられる方、
出産を控えておられる方がとっても羨ましく思うのですが、きっと
その時、その時にそれぞれの不安や心配、いろんな思いと向き合って
おられるんだなあと思います。

本当にどうしてこんなに不安になるのだろうとちょっと自分自身に
嫌気がさしている毎日でもあります。

でも、ここにきたり、楽しいことを考えて、そして、かりにこれから
つわりが軽かったら「私はラッキーなんだ」と思うようにして
妊婦生活をのりきりたいと思います。

考えようなんですよね・・・不安や心配事ばかりに焦点がいきがちな
今をもう一度、きちんと考え直してみます。

本当にありがとうございました。

2001.4.23 23:41 8

るる☆彡(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page