HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 花粉症で頭痛?話題のてん...

花粉症で頭痛?話題のてん茶って。。

2002.2.21 19:46    0 6

質問者: 風さん(秘密)

みなさんこんにちは。いつもお世話になってます。
今花粉症に悩まされているのですが、頭痛もあるもんなのでしょうか?
最初は妊娠による頭痛かと思っていたのですが、どうもちょっと
痛さが違う気がするんです。
妊娠した時の痛みはガンガンするような感じだったのですが、
どうも最近は頭が重く、肩が凝るような・・。
やっぱり花粉症によるものなんでしょうか?

また今話題のてん茶なんですが花粉症の頭痛にも効くもの
でしょうか?鼻や喉はなんとか我慢できるのですが、
頭痛は辛くて辛くて・・薬も容易に飲めないし・・。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風さん、こんにちは。
詳しいことはわからないので参考程度に・・・。
今風さんが患っている頭痛ですが、ひょっとしたら花粉症によるものかもしれませんね。花粉症でくしゃみ・鼻づまり等を繰り返すと頭痛に結びつくことが多いかと思います。わたしはアレルギー性鼻炎ですが(花粉は関係なく、冬場は鼻腔が敏感になってくしゃみの連発です・・・)症状をほっておくと、頭痛を起こしてしまいます。鼻をすすったりしていると、耳の方から頭が痛いのに繋がるというか・・・。
肩が凝っていることからも頭痛を引き起こしますが、以前から肩こりはありましたか?慢性的な肩こりは頭痛も伴うことが多いようです。
頭痛が花粉症からと言う前提でお話しするなら、花粉症の症状を和らげるのに甜茶はいいと言われています。でも即効性は期待しない方がいいですね。
しかも花粉の飛ぶ1ヶ月程前から毎日摂取する方がより効果があるようです。面倒ですが、じっくり煮出して1日3回以上飲むといいそうです。
花粉症が原因の頭痛であれば、花粉症が軽減されることによって頭痛も軽減されると思うのですが・・・。
今は甜茶も種類がたくさん出ていて、どれにしようか迷ってしまいます。私はどれにしようか迷って結局今年はサプリメントに頼っちゃいました。
今からでも試してみる価値はあると思うので、やってみては?味は甘くて割と飲みやすいそうですよ。
頭痛、早く治ればいいですね。

2002.2.22 10:20 9

ゆぴ(27歳)

こんにちは、風さん。

私も昨日から頭痛と微熱に悩まされています。

実は、甜茶を飲んでいまして、喉、鼻は症状出ていません。でも、頭痛には効かないみたいです。これが、妊娠の初期症状だったらいいんですけどね〜。花粉症だったら悲し〜。

でも、効かないのは私だけかも知れないので、甜茶試してみて下さいね。

2002.2.22 13:40 8

ミセス・グレンジャー(34歳)

ゆぴさん、ミセス・グレンジャーさんお返事ありがとうございます。
ゆぴさんへ
丁寧にご説明頂いて本当にありがとうございます。
甜茶って結構前から飲み始めないといけないんですね。
全然知りませんでした・・。それも面倒そうな・・。
慢性的な肩こりにも悩まされています。これも花粉症でしょうかね。
サプリメントとはどんな種類のものなのか教えて頂けたら嬉しいです。
ミセス・グレンジャーさんへ
微熱までなんて・・本当に大変そうですね。
お気持ち察します。鼻や喉にこないのがせめてもの救いですね。
それから甜茶が頭痛などに効かないことは知りませんでした。
まだツライ日が続きそうですがお互い頑張りましょうネ!
最後にグレンジャーさんのところに赤ちゃんが来てくれること、
心からお祈りしています。

2002.2.22 20:16 7

風(秘密)

再びゆぴです、こんにちは。
えっとご質問のサプリメントですが、そのものずばり「甜茶」なんです。
DHCから出ている甜茶サプリメントを毎日飲んでいます。
効果ははっきりとわかりません。気休めかもしれません(笑)
今は手軽に飲めるようにティーバッグの甜茶も出てるそうですが、それもきっちり「煮出して」飲まないと効果がないそうです。
でも今花粉症じゃない人でも花粉を吸い続けることによって、いつ花粉症になるかわからないと聞いて、自分のアレルギー症状を抑える意味でも本格的に花粉症になる前から飲んでおこうと思って飲んでいます。ほんとは甜茶そのもののほうがいいんだろうけど・・・。
もうひとつアレルギーにはいいといわれているシソの成分の入ったサプリメント「シソの実油」(同じくDHC)も飲んでいました。同じ様なものを飲んでもしょうがないかと思って、シソの実油がなくなってから、甜茶サプリを飲んでいます。花粉症にも効果はあるのかしら?ちょっとその辺はわかりません。
アレルギーにしろ花粉症にしろ、そこから派生する症状もかなり辛いものがありますから、出来れば甜茶など習慣にしてしまうと楽かもしれませんね。
保育士だと子ども相手だから自分の事にかまっている時間がありませんものね。
私も保育士をしていましたが、冬は鼻水が出て大変でした(笑)
保育中は外に出ないわけにもいかないし、マスクして保育はしずらいですもんね。ほんとご苦労お察しします。
少しでも症状が軽くなればいいですね。お仕事がんばってくださいね。

2002.2.23 17:32 10

ゆぴ(27歳)

花粉症つらいですよね。私もただの鼻炎とばかり思っていたのが去年花粉症だといわれました。

てん茶の成分が入った「飴」がコンビニなどで売っています。どこのメーカーだったかな?薬局でも売っていました。

妊娠しているそうなので薬は飲みたくないもんね・・お大事に。

2002.2.23 22:19 12

かわっく3(35歳)

ゆぴさんへ
再びお返事ありがとうございました。(^v^)
今から飲んでも効果があるかどうか分かりませんが、
早速探してみます。
保育士でもパートなので担任を持ってるかたより多分楽してます。
0歳児担当で本当に良かったと思うのはこの季節と夏ですね。
かわっく3さんへ
お気遣い本当にありがとうございます。
コンビニで売ってる飴なら気軽に手にはいりそうですね。
妊婦仲間で私同様花粉症に悩んでるみんなに教えてあげようと
思います。ありがとうございました。
お互いツライ季節ですが頑張りましょう!!

2002.2.26 14:11 7

風(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page