HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 明るい未来はあるのかなぁ?

明るい未来はあるのかなぁ?

2003.4.15 15:48    0 2

質問者: メロンパン大好きさん(秘密)

初めて投稿させていただきます。
私は不妊治療暦2年半で男性不妊のため顕微授精でしか妊娠は出来ないと言われています。

今日4度目のET予定だったのですが、受精卵が2分割しかしていなく、
ETは中止となってしまいました。
今回採卵できたのは1個だけで、おとといの受精確認では分割が確認されず、今日2分割では戻しても無理だろうと主治医に言われてしまいました。

私の誘発方法はHMGで卵を育て、ある程度まで育ったら、アンタゴニストを注射し、採卵するという方法を取っていますが、いつも取れる卵子が少なく1個か2個です。

一番最初の顕微授精では妊娠はしたのですが、5Wで流産となってしまい、それ以降の顕微授精では妊娠にも至りません。

もう、顕微授精に使えるお金も後1,2回ぐらいしか残っていなく、これからどうしたらいいんだろうと思ってしまします。

私が卵がいっぱい取れれば確率も上がるということは頭ではわかっているのですが、何をどうしたらいっぱい取れるようになるのかわかりません。

これまで自分なりにルイボスティーを飲んだり、マルチビタミン、葉酸のサプリを取ったり、ウオーキングをしたりとしてきたのですが、効果がないようです。

そこで、同じような経験をされた方で、こういうことをしたら卵子がいっぱい育ったとかありましたら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、不妊治療歴4年半のたんぽぽといいます。私はIVF3回目までは「フェルチノームP300×2本・ヒュメゴン150×4本」で卵が10個くらい出来ていました。どれも他の人より1日早い分割で2日目で6分割、3日目で10分割なんかになるほどの勢いでしたが、どれも長期培養をすると桑実胚で分割が遅くなりました。IVF4回目から3つ・5回目2つ・6回目1つ・・・以下2つ前後と卵の数が減り始め顕微授精に切り替わりました。そして9回目のIVFで初めてアンタゴニストを使い2つの受精卵を4分割で全凍結し、10回目の採卵の時に合わせて使おうと思ったのです。ところが10回目の採卵で採れた卵はG2が2つで10分割で分割が遅くなってしまいました。アンタゴニスト凍結卵を解凍し4つを駄目元で移植してもらいました。そして今、妊娠反応が出ています。全部で4年半で12回の胚移植をして初めて見る「陽性反応」です。途中・・・年齢も増える、卵は悪くなる、数は減る、体も限界か?「私の潮時はいつ?治療の止め時はいつ?」と何度も苦悩しました。せめて12回のうち一回でも妊娠反応があれば、少しは前向きに考えたかもしれませんが、11回も真っ白の検査薬に泣かされる日々でした。自分の体を恨んで傷付けたこともあります。今回妊娠した卵はとびきり良い卵というわけでもありませんでした。前回に夫婦で話し合って全凍結して次回のIVFの妊娠率をあげようと作戦を練ったのが良かったと思います。卵は数じゃないそう思います。たくさん採れてた時は桑実胚止まりでしたが、2つしか採れない時に胚盤胞になったこともあります。妊娠率を上げるには「良質な卵」だとつくづく思いました。私の場合は2周期続けてカウフマンをすると卵が1つ・2つ増えます。卵巣を休ませてあげるからかな?試した事はたくさんあるけどもし?参考になるようでしたらHPを見てください。「ひだまりんほーむ」といいます。ルイボスティー私も飲んだんですが効かなかったんですよね〜何でだろう?丹波の黒豆茶に変更して3ヶ月・・・多分たまたまかもしれないけど内膜が厚くなりました。いっぱいいっぱいお話したいけど書ききれないのでゴメンナサイネ。http://ww5.tiki.ne.jp/~sakaim

2003.4.16 13:45 7

たんぽぽ(秘密)

たんぽぽさん、お返事ありがとうございます。
そして、ご懐妊おめでとうございます!

長い間の努力が報われて本当に良かったですね。
たんぽぽさんと比べたら私はまだまだ甘いほうなのかもしれませんね。

HPも読ませてもらいましたが、その中で私がまだ試したことが無い物(亜鉛や黒豆茶)、早速試してみたいと思います。

今度挑戦するのはいつになるかわかりませんが、その時には質のいい卵が取れることを祈って頑張ります!


2003.4.17 10:17 9

メロンパン大好き(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top