HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうして二人目が欲しいの...

どうして二人目が欲しいのでしょうか

2003.4.15 20:13    0 10

質問者: みずきさん(秘密)

いつもジネコさんで勉強させていただいています。
私には3歳の娘がいますが、二人目を早く、と望んで婦人科に
通って半年になります。が、毎月生理が来るたびにがっかり
しています。最近では、生理予定日まじかになると気がかりで
意味もなく不安になってしまいます。

田舎に住んでいる為、子どもは一人は絶対ダメ、とちょっとした
知り合いからも言われ、プレッシャーを感じつつ、内心とても
傷ついてしまいます。(特に年配の人が多く、もし、その子の身に
将来何かあったらどうする、ということのようです。)

これまでに何度も自問自答したことですが、どうしても
きょうだいって必要なのでしょうか。単純に考えて、一人の
女性がひとりの子どもしか産まなくなってしまったら確実に
日本人の人口は減ってしまうでしょう。
少子化が社会問題にもなっていますし。
一般的な一人っ子だめ、という考え方には昔ながらのそのような
社会事情も反映されているのでしょうか。

娘にもきょうだいをつくってあげたい、一人ではさみしいだろうな、
という気持ちのもう一方で、一人っ子でよかったっていう
お考えの方のお話が聞きたいと思っている自分がいます。

最近何がなんだか、よく分からなくなってしまいました。

ジネコさんでは二人目不妊で悩んでいらっしゃる方も
多くいらっしゃっているようですが、
皆さんのご意見を是非お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人いるからこそ、赤ちゃんの可愛さも良く知っているでしょ。
だから、もう一度産んで育ててみたいのよね。
一人目には余裕が無くてしてあげられなかった事も沢山あるから
二人目には余裕を持った出産・育児をしたいなぁ。

それだけよ。

2003.4.16 12:56 12

hitomi(28歳)

私は一人っ子だったんですけど、小学校低学年までは遊ぶ相手が欲しくて、姉妹が欲しいって思ってました。でも、高学年くらいになるとべつに一人っ子でもいいや!って思ってきて、中学生になっておしゃれが楽しくなってきた頃は、母はいっぱい服を買ってくれたりして、あぁ一人っ子で良かったって思いましたよ。高校になっても、お小遣いも結構くれたし、ほんと良かったです。でも両親の老後は私一人で見ないといけないってにはありますけど、ま、一人っ子で良かったですよ。だから私は自分の子供も一人っ子にしようって思ってます。私は今もおしゃれ大好きなんで、いくつになってもおしゃれをしていたいんで、一人っ子なら自分にもお金をかけれるし、貯金もできるし、良いと思いますけど。でも専業主婦で、子育て以外に趣味のない方には辛いのかな!?

2003.4.16 12:58 14

ユミエ(21歳)

みずきさん、はじめまして。

私は一人っ子です。
姉妹ゲンカというのをしたことがないので、羨ましいナ。
と思うことはあります。
確かに淋しい思いをしたことがないと言えばウソですが、
一人っ子でも十分ステキな人生歩んでますよ。

まず、親の愛情は全て自分に注がれました。
あと、物や食べ物の取り合いもしたことが無いので、
独占欲も無く、のほほんとした性格です。

でも、一人っ子ってワガママとか言われますが、
それは無いと思っています。自己判断ですけれど。
一人っ子がワガママだという偏見を持っている人が多いことを
気にしていた母は、厳しい面もシカッリ持っていて、
家事もやるよう母親に言われていましたので、
小学校1年の時から、お米洗い(ご飯炊き)と食器洗いは、
私が担当してました。
小学校中学年からは、洗濯も母と一緒にしてましたし、
中学校からは、朝一番に起きてご飯準備担当は私でした。
高校に入ってからは、お弁当は全て自分で作りました。
そのおかげで、結婚しても家事に苦労したことはありません。
これも母親の優しく、そして厳しかったおかげだと思ってます。

トピ主さんのご質問のお答えになってないですが、
一人っ子でもよかったと思っているので、
子どもが出来ても、私は一人でも二人でも別にかまいません。
流れにまかせます。ただ、不妊なので、一人は欲しい!
と願ってますけど。
あと、一人っ子で今不安なことと言えば、将来、父と母の面倒
を自分一人が中心になってみていくことへの責任感の重さかな、と思います。
それがイヤだというわけじゃなく、娘(子ども)は私一人だから、
私が頑張らなくちゃいけない!という思いが強いということだけです。

やっぱりお答えになってないですね。ごめんなさい。

2003.4.16 13:59 9

匿名の(28歳)

2歳になる男の子の母親です。私も主人の実家の田舎の近くに住んでいる為私は知らないのですが あちらがあそこのお嫁さんと知っているらしく知らない人からでも「子供は?一人?兄弟作ってあげないとかわいそうよ」とか「2人目はまだ?」など言われます。

私は3人兄弟で弟が2人います。主人は2人兄弟で兄が1人います主人の兄は東京で結婚はしていますが ほとんど音信不通です。私の兄弟も近くですが県外に出ています。が なぜかよく帰ってきます。特別仲が良い訳ではないですがそれでよく思うのですが兄弟がいても 一人っ子状態の家もあるし 離れてても3人兄弟のところもあるし人生色々って感じです。

私は2人目不妊で病院に半年ほど通ってます。私は子供に兄弟を作る為ではなく 私が欲しいと強く思ってるから不妊治療もしています。なぜ欲しい?って聞かれてもただ欲しくて欲しくてたまらないと言うだけですが 近所の人は 1人はかわいそうと言いますが私は治療の結果子供を授からなければ 1人子でいいと思ってます。主人の知り合いに 3人兄弟の人がいます。でも その人がこつこつ貯めた貯金を兄弟が変な金融会社に借金して取立てがすごくて結局貯金はなくなって借金を背負うハメになってそれにも懲りず その兄弟はまた借金をしてってところもあります。まれな話とは思いますが 兄弟がいればいい所も悪いこともあるし いなくてもいいところも悪い所もあるし。
みずきさんも子供のため旦那の為にはちょっとおいといてまず自分が欲しいか欲しくないのか考えてみたら何らかの答が出るかもしれませんよ

2003.4.16 14:16 9

匿名で(25歳)

5ヶ月の男の子がいますが、二人目欲しいです。
旦那もわたしもひとりっこだからこの子にはおじさんおばさんもいなければ
いとこもいません。それってなんだか寂しいだろうな…と思うのが理由です。
あと、もう一度出産の感動を味わいたいなぁ。

2003.4.17 08:10 9

のりたま(29歳)

hitomiさん、ユミエさん、匿名のさん、匿名でさん、
お返事ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞かせていただいて
なんだかふっきれました。

私も結局、他の人の意見や一般論に縛られて
自分を苦しめていたように思います。
どんなことでも良い面とそうでないところってありますよね。
一人っ子として育たれてよかったっ、て思われている
方もいらっしゃるし、輝いて生きている方もたくさんいらっしゃる
ことを改めて知ることができてよかったです。

それともし、娘を一人っ子として育てることになったら、
できるだけ私達の老後の心配をする負担を減らしてあげられる
ように今からしっかりやっていこうって思いました。

でもこうやって迷ったり悩んだりするってことは、
もう一人産みたいという気持ちが心のどこかにあるのだと思います。
二人目頑張って、もしも恵まれたらとても大切に精一杯育てよう、
もし、もし、ダメだったら、一人娘を優しく、そして
厳しく愛情をもって育てていこうと思います。

昨日、お返事を書いたのですが、掲載されなかったようで、
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

2003.4.17 14:02 4

みずき(32歳)

〆られた後で恐縮ですが、昨日せっかく書いたのに反映されなかったので、再送させてください。(;_;)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みずきさん、こんにちは。

わたしは一人っ子です。
一人っ子のいいところは、両親の愛情を一身に受けられるところ。わがまま邦題というのとは全然別ですよ。
大人になればなるほど感じます。
あと、親のことで、兄弟ともめることがないことでしょうか。
逆に言うと相談することもできません。

子供の頃は、従兄弟と兄弟のように過ごしました。なので、よくある兄弟喧嘩やチャンネル争い、食べ物争いなどは経験しています。
だから、兄弟がいればそういう楽しさもあるのだということもわかっています。
それでも、ほんとの兄弟がいればよかった、と心底思ったことはないです。
兄弟のいる人が「一人っ子だったらよかったのに」と思うことがあるのと同じ程度だと思います。

一人っ子だとかわいそうということはないです。
兄弟がいる子もいない子も、いい面と悪い面と両方あります。
でも、そういう風に生まれてきた以上はそれが自分です。
こうだったらよかったのに、なんて生き方はしないですよ。
なのに一人っ子を哀れむのはなぜでしょうね?

わたしとしては漠然と2人くらい欲しいなと思っていましたが、結婚7年で未だ0では、ちょっと難しいですね。一人しか授からなければ、それでも構わないと思っています。

2003.4.17 19:46 4

あっしゅ(秘密)

のりたまさん、あっしゅさん、お返事ありがとうございます。

のりたまさんがおっしゃるように、将来、血縁のある
親族がいないことになる可能性が高いことは本人も
さみしいでしょうし、親としても心配ですね。
こんなことも、やはり、きょうだいがいれば、という
思いにつながる原因かもしれません。
それと、出産の時の感動、やっぱりもう一度体験したいですね。
(あっ,同時に痛みもよみがえってきました・笑)


あっしゅさん、時々、他でコメントされているのを見て、
しっかりした優しい方だなっていつも思っていました。
一人っ子さんだったんですね。
そのことを知っただけで、あっさりお答えいただいたような気がします。

先月は、クロミット+HMG+HCGで3つ排卵したのですが、高温期15日目で
生理がやってきました・・・。
今月も同じ方法で頑張ります。
つくづく、子どもってつくるものではなく、授かるものだなって思います。
(先生も何でできないのか分からない、とおっしゃいます。)
毎月、生理前は本当にドキドキです。そしてその次には失望が。
でも、あきらめてしまっては可能性は無くなってしまいますものね。
だから、年齢が許す限りチャレンジするつもりです。
それに、医学は日進月歩ですから。







2003.4.18 10:59 5

みずき(32歳)

みずきさん、こんにちは。
締め切りがとっくに過ぎているのに申し訳ありませんが、私はどうしても書き込みたかったのでここに来ました。
二人目が欲しいかどうか悩み始めたとのことですが、私の考えとしては
その人のケースによって違うと思います。
一人目のとき、事情があって二人目は難しいと言われる方もいらっしゃると思いますし、また、自然に二人目ができたと言われる方もいらっしゃると思います。
ただひとつ、大事なことは周りの人の言うことに振り回されてはいけないってことです。たとえ、周りの人が「一人っ子じゃかわいそう。」と言ったとしても二人目を考えるか考えないかはあなたの考え方ひとつであり、周りに振り回されるべき問題ではないのです。
もう一度、あなたは本当はどうしたいのかよく考えてみる必要があると思うんです。周りの声を消した無の状態で。そうすれば、自ずと自分が本当はどうしたいのか分かると思うのです。
最後に、子供は世の中のためや、体裁で生むものではありません。あなたが生み育てるものであって、あなた自身に色々と勉強させてくれるものだと思います。

2003.4.28 15:12 4

ゆっこ(秘密)

ゆっこ様、お返事ありがとうございます。

もう一度、本当に自分はどうしたいのか考えてみます。
よくよく考えてみれば、子どもをもつかもたないか、
また何人もつかというような個人的なことに、第三者がとやかく
口をはさむことではないし、もし、何かいわれたとしても
人がどう言おうと自分はこうなんだ、と思えることも時には
必要なのでしょう。
社会の中で生きていく上で、他者(第三者)と協調して生きて
いくことは大切なことですが、全て、一般論に縛られることは
ないのかもしれません。
夫は二人欲しいといっています。もちろんタイミング治療にも
協力的です。
世間的には一人っ子はかわいそう、夫は二人子どもが欲しい、
私は、娘がかわいいので、きょうだいができたらうまく娘との
関係を大切にしながら育児ができるのか何となく不安。
そんな状態で毎月がっかり、ということを繰り返しています。

でも、本当は、もっと今の時間を大切にできていて、
自分が充実していなければ、例え、子どもが生まれても
幸せにはなれませんよね。
夫や娘とんの時間、会社で仕事をしている時間、自分の時間を
大切にしながら、その中で無理のない範囲で通院を続けていこうかと
考えています。
妊娠、出産とはある意味、自分の意志だけではコントロール
できないものなのだから、努力は続けながらも
リラックスしてやっていきたいと思います。


2003.5.1 09:34 4

みずき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top