HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ガン検診を受けて

ガン検診を受けて

2002.2.22 11:50    0 4

質問者: まろんさん(31歳)

こんにちは。私の住む市では30歳になると数百円で乳がんと子宮がんの検診が受けられます。昨日それに行ってきたので話しを聞いて下さい。
実は昨年の今頃、別の病院で同じように検診を受けたんですけど、結果を聞きに行っていないんです(意味ないね・笑)。
まず内診台に乗って子宮がんを見る。すると「ポリープがある」と言われました。素人にはポリープと言われただけでイコール腫瘍?イコールがん?なんて考えちゃうけど、「不正出血がなければ放っといて大丈夫。この間も一人手術してとった人がなかなか出血が止まらなくて大変で」とおじさん先生はのん気です。
台を移動して乳がん。仰向けの状態で触診。そしてゼリーを塗って超音波?(胎児の様子を映す機械と同じです)。画面を見ている先生が「あれ?」と言うのと私が「そこ痛い」と思うのは同時でした。何か不透明な影があり、大きさは0.8センチということでした。
その場で再検査の為の紹介状を書いてくれたり、身内に乳がんいない?と聞かれたりしてたのですが、ここの病院、待合室との壁が薄く外にいても聞こえそうだし、さらに診察室の中にはカーテンの向こうで別の方が寝ていたし、長椅子があって次の方が座って待ってるんです。
私は別に他人様に聞かれても、どうせ知らない人だし気にしない方なんですけど、聞こえてる人のほうも気まずいだろうし「こんな若い子が(私かなり若く見えるんです)」と同情されたりしてるのかなーって思ってたんです。
私が退室しないうちに長椅子にいた別の方(40代くらい)も同じ検診らしく、問診が始まったんですけど・・・・。
「ガンやってるんです」「乳がんです」「4年前」「2期でした」「全摘です」
うお〜!てっきり同情されてると思ってた私も驚く、大変な体験をしてきた方だったのです。場所が場所(婦人科医院)とはいえ、ショッキングな話しがタイムリーに飛び込んできて本当にビックリしました。
自分の結果については、先生が「何でもないと思うけど安心する為、再検査しておこう」と言ってたこともあり、けっこう冷静でいるつもりです。先のことは分からないし。
最後に質問を1つお願いします。紹介先の病院で「マンモグラフィ」っていう、これから乳がん検診の主流になっていく機械を使って検査するらしいんです。おっぱいをぎゅ〜っと挟んでするようなんですけど、先生いわく「もう2度とやりたくないっていうほど痛いみたいよ」ってことなんです。
どなたかこの検査についてご存知な方、経験者の方がいらしたらお話し聞いてみたいです。余談ですけど私、おっぱい小さくて、ブラでいう70Aしかないんですけど。寝たらまったく平らになるし・・・。この検査に問題ありますか。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まろんさん初めまして。私は3年前に胸にしこりが見つかり検査の結果「繊維線種」という良性のしこりが判明しました。おいてても悪性にはならないといわれましたが、結局小さいうちに(7ミリ)日帰り手術20分でとってもらいました。検査はマンモグラフィーしましたよ〜。あれは、豊胸の人ならそんなに問題ないと思います。私は貧弱な胸だったので、大変でした。横からまな板のような透明のガラスで両方から乳房を挟まれるんです。上と下からも同じように挟まれるのですが、私はあまりにも胸が小さくて挟めなかったんです。だから、横からの検査だけで済みましたが、結構苦痛でしたが、ほんの数十秒から数分で終わる検査なので、大丈夫ですよ。多分しこりも若い女性に多い繊維線種ではないでしょうか?いづれにしても早く検査をしてもらって安心できればいいですね。頑張って下さいね。

2002.2.22 15:45 6

MASAMI(秘密)

2度ほど経験がありまーす。
万力のようにぐいぐい挟んでいくんですよ〜。中身がおかしくならないのかと思うくらい。縦横撮りますので、2つあるから4回、つぶされます。結構痛いですね。でも、わたしは筋肉注射の方が断然いやですね。

先日TVで菊○麻衣子さんが、マンモグラフィ体験談を語っていました。あの方も豊満ではないので、ちょこんって感じだったみたいで。そしたら、技師さんが出てこられて、「ちょっと失礼します。」と言って、寄せて上げて乗せたそうです。反対側のときは要領がわかったので「自分でやります!」って言ったそうですが…。

先生のおっしゃる通り、きっとなんでもないですよ。検査がんばってくださいね。

2002.2.22 16:24 6

あっしゅ(31歳)

まろんさん、初めまして。
マンモグラフィ受けたことありますよ。
左乳首の下あたりにころっとしたしこりがあったので、
外科を受診しました。

わたしも、胸がちっちゃくて、
旦那さんからも“ネタ”にされているくらいです。
(同じように寝たら平らになります。)
撮影の時には2枚の板のような台に、「おっぱいを挟んでください」
と言われ、挟むほどないんだけど…と思いながらも、
なんとか撮影できましたよ。

でも、とにかく痛かった。。。
小さい方が倍痛いのではと思いましたよ。
大胸筋まで挟み込まれる感じで。。。
大きければ脂肪が多いから少しはマシなのかもとか…。
その時は結局、何も写らず、そのまま帰されました。

まろんさんも、検査で異常がなければいいですね。
安心できる結果であることを祈っています。。。

2002.2.22 19:13 6

きゃんでぃ(28歳)

週末の間にまた「お返事」を頂いているかもしれませんが、ひとまずお礼を言わせてください。
数分程度で終わるということを聞いて少し安心しました。未知の痛みに対する恐怖はまだありますけど(笑)、皆さんの体験話しを先に聞くことが出来て良かったです。
月曜日の朝、さっそく再検査に行ってきます。ちょうど会社が休みで私以上に心配している、うちの主人も一緒です。
どういう結果であれ、いずれまた報告させていただきます。
ありがとうございました。

2002.2.24 22:00 6

まろん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page