HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮後屈って言われたけど...

子宮後屈って言われたけど・・・。

2002.8.21 15:51    0 6

質問者: ハイジさん(26歳)

 こんにちは。先日病院に行ったところ、「子宮後屈ですね。」といわれました。産婦人科の先生に言われたわけではないので、詳しいことはわかりませんが、少し妊娠しにくいとのこと。そろそろ赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、少し不安です。念のために、そのほかの症状は無いか産婦人科で検査してもらおうと思っています。
 そこで、皆様からアドバイス頂きたいのですが、子宮後屈でも妊娠された方、また、子宮後屈でも妊娠しやすい方法などがありましたら、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、婦人科に行った時に子宮後屈と言われ、更にかわいらしい
子宮(小さい)と言われました。

妊娠し難いのか聞いたら、先生はそんなことはないって言っていました。
(昔は妊娠しにくいと言われていたが、今はそんなことはないという
感じでした)
ただ、生理痛が酷いかもしれませんといわれました。
でも、実際はそんなに酷くはないです。
確かに痛いですが、毎回ではないんです。

不正出血などで2回ほど婦人科に行きましたが(同じ病院)、
行くたびに子宮が小さいと言われます。
小さいとそうなんですかね?
子宮後屈の時に大丈夫と言われたので、特に聞かなかったのですが。。。

2002.8.21 17:36 10

あゆこ(25歳)

ハイジさんこんにちは。
私も子宮後屈(極度の)です。
私の母も後屈で、なかなか私達を授からなかったので「妊娠の妨げになる?」って心配でしたが、違う原因があったそうです。
お医者さんも不妊の原因にならないとおっしゃっていました。
ただし、子宮内膜症の癒着により後ろ側に曲がってしまっている場合は、厄介だそうです。(癒着を取る手術が必要の場合も)

本で調べた所、後屈の人の仲良くする体位の例です。
・女性も男性もうつ伏せで、後ろから(ひざを立てない位ベターっと寝る)
・女性も男性も横向きで、後ろから
で、終わった後は、
・うつ伏せのまま下腹部の下に高い枕を入れたりしてお尻を上に上げておく(ひざを立てて胸は下につける様にしても良い)10〜20分位がんばる。
    ↑↑
 すごく疲れますよー!!
私はこの事を知らずに前屈の人向きの「腰枕」を今までやっていました。(精子クンの流れを妨げていた!?)

以前、こちらで後屈の方と、「私達、後屈隊、がんばりましょう!」とやりとりしました。ハイジさんも、隊員ですね。(勝手に)
 

2002.8.21 22:11 12

チョッパー(31歳)

こんばんは。

私の場合は妊娠4ヶ月の時に先生に言われてわかったのですが…。

今は二人目不妊で通院中ですが(不妊専門クリニックです)
先生は特に問題は無いとおっしゃってました。

妊娠しやすくするには、
仲良くしたあとうつ伏せに寝るといいとか
聞いたことがありますが
当時の私はもちろんそんなことは知らなかったので
あまり関係ないかも知れません。

なんだかあまり参考になってなくてゴメンナサイ。

早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね♪

2002.8.21 22:38 10

美渚(31歳)

ごめんなさい!
訂正します。

>小さいとそうなんですかね?

「小さいと、どうなんですかね?」
の間違いでした。
打ち間違いでした。すみません。



2002.8.22 09:23 12

あゆこ(25歳)

 こんにちは。ハイジです。皆さんいろいろありがとうございます!お返事頂けてとても嬉しいです!
 先生になんともないと言われたけど、不安だったので・・・。でも、いろんな勇気がわいてきました。
 とりあえず、せっかくの機会だし、産婦人科の方で見てもらおうと思います。そして、皆さんのアドバイス参考に頑張りまーす!

2002.8.22 11:46 10

ハイジ(26歳)

私も子宮後屈ですが、妊娠しました。
と言っても、妊娠が発覚して病院へ行った時に「子宮後屈ですねー。」と言われてわかったんです。
私も心配になってジネコさんで聞いてしまいました。
出産にも特に心配がなく、平気だそうです!
ただ、今まで生理痛がひどかったのはそれが原因だったのね-と理由がわかってスッキリ(?)しました。
私はHの後、足を上げて、10分ぐらい待ったりしてましたよ。
ちょっと間抜けですけどね、彼がシャワーを浴びている間です。

2002.8.22 18:14 9

まりるり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top