HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望の飲酒・喫煙

妊娠希望の飲酒・喫煙

2003.4.16 23:40    0 7

質問者: いちごさん(秘密)

現在、妊娠希望してます。ですが、お酒は主人と毎晩ビール350mlを
1缶飲んでます。お互い飲まないとHする雰囲気にならないし・・・
あと、たばこも吸ってます。最近1ミリまでおとしましたが、1日15本くらい
です。気にしているのですが、やはりやめられません。

飲酒と喫煙で子供が出来にくいとかありますか?

すごい、嫌な質問でごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、お酒はたまにしか口にしませんが、喫煙者です。
いちごさんと同じく、子供が欲しいと思っています。でも、なかなか・・・。

タバコは良くないです。
血流が悪くなるので非喫煙者よりは妊娠しづらいでしょう。
また、もし妊娠したならば、絶対に吸ってはいけませんしね。
身体に良いことなどひとつもないのに吸ってしまうなんて、
喫煙者は本当にバカだと自分でも思います。
でも、簡単にはやめられませんよね。

私はやめたいと思っています。やめなきゃいけないんです。
いきなり禁煙!は絶対に無理なので、
少しずつ量を減らすことから始めたいと思っています。

ちなみに、喫煙者でも無事に妊娠・出産した友人は何人かいます。
でもその友人たち全員が、子作りを始めてから妊娠に至るまで長期間かかっています。
しかも全員、二人目を希望していてもなかなか出来ず、いまだ一人っ子です。
逆に、タバコ嫌いな友人たちは結婚後1〜2ヶ月で妊娠していたり、
ハネムーンベイビーだったりで、苦労してない例ばかり。
あぁ、やっぱりタバコは良くない。やめなけりゃ・・・。

2003.4.17 12:00 23

かのこ(31歳)

妊娠に影響があるかどうか分りませんが
お腹の赤ちゃんに影響が出ることは間違いないです。
赤ちゃんが苦しむのは可愛そうです。止めれないなら
妊娠はしばらく見送った方がいいですよ。

2003.4.17 12:02 37

春風(31歳)

どんな人に聞いても どんな本で見ても
多分 良くないと書いてると思います
しかし 私の知り合いで 産む 直前まで
吸ってた人がいます
けど その人は 子供も3人もいて
どの子も元気に育ってますよ
そんな人もいるけど
本当にほしかったら
頑張ってやめるのもいいかもしれませんね

2003.4.17 14:48 18

とうか(31歳)

こんにちは。
飲酒と喫煙、どうでしょうねぇ。
いっぱいお酒飲んで、おまけにヘビースモーカーでも
妊娠する人はするしそのまま出産する人もいるしね。
逆にそのせいで妊娠しにくくなってる人もいるかもしれないし。

どちらかと言えば、煙草の方が影響あるでしょうね。
煙草を吸うと、血管が細くなって血の巡りも悪くなるので
子宮まで血液が循環しにくくなる場合もあります。
もし妊娠しても流産になる危険性もあります。

私も1年前まで吸っていましたが、不妊治療をしながらたばこを
吸うことにすごく矛盾を感じて、きっぱり止めることが
できました。体の調子も良くなるし、部屋も汚れないし(笑)
一石二鳥でしたよ。

無理にやめろとは言えません。禁煙する事によって逆にストレスを
感じてしまう人もいるようなので。でもなるべく本数は減らす
努力はした方がいいと思います。
たばこは百害あって一利なし、ですから。
  

2003.4.17 15:03 56

花見(秘密)

お酒は最初は体が温かくなっても、そのあと冷やしますよ。
少しみたいだから影響はないと思うけど、排卵日以降の高温期には
子供が欲しいのならお酒はやめておいたらどうかな?
タバコは絶対にやめたほうがいいですよ。
せっかく妊娠したのに流産・・・なんてことにもなりかねないし。
妊娠がわかったら止めるでもいいけど、もし妊娠してたら高温期半ばくらいからもう流産の危険性はあるんだし。
ニコチンは欠陥を細くして体温を下げる働きがあるから、血液の循環が悪くなるので、流産を引き起こし安いと言われてるんです。
でも自分が吸わなくても人の吐いた煙を吸っても同じことですけどね。

何をやっても妊娠する人はするし、何をやっても流産しない人もいるから気にしなくてもいいかもしれませんね。
あなた次第です。

2003.4.17 16:01 19

治療中(35歳)

お返事ありがとうございました。
ここ2ヶ月くらい子作りしてますが、できません。
不安です。出来ないことを悩むのではなくて
タバコをやめられないことを悩む方が先ですね。

馬鹿な質問をしてすみません。

皆さんから、色々聞けて母親になるってことの大切さを
あらためてわかった気がします。

禁煙はじめようとおもいます。
辛いかもれないけど、子供のためにがんばります。

本当にありがとうございました

2003.4.17 17:03 12

いちご(秘密)

いちごさん、もう読まれていないかもしれませんが、

飲酒と喫煙で子供が出来にくいとかありますよ。


2003.4.17 20:44 27

セリナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top