HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子ちゃんママに質問です!

双子ちゃんママに質問です!

2003.4.17 21:09    0 4

質問者: くるりんさん(秘密)

はじめまして。ただいま双子妊娠中です。(現在7ヶ月)
不妊治療でやっとの思いで授かったので今から楽しみなのですが、
双子を妊娠すると、よく無神経な人は「自然にできたの?」
とか、「不妊治療してたの?」と聞いてくる人っていますよね。
このような人たちに対して本当の事を言ってますか?
私は、親しい友人などには話してもいいと思いますが、
あまり親しくない人には言いたくありません。
みなさんはどのような対応をしているのかな〜と思い投稿しました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療で双子を授かりましたが、治療のことは友人にも話していませんでした。でも、薬剤師の友人がいて、彼女に「不妊治療してたの?」と聞かれたので、彼女には事実を話しました。

彼女は医学的なことをわきまえているので話す気になったけど、友人の中には面白半分に受取りそうな人もいるので、自分からは話そうとは思いません。
もし、あまり信頼してない人から「治療したの?」と聞かれたら、やはりその場は「違う」と適当に答えると思います。

同じく子供が欲しくて悩んでいる人なら正直に話すけど、大概聞いてくる人は、ウワサ話のネタくらいにしか思ってないと思うので、適当に答えていいと思いますよ。

2003.4.18 13:58 7

ガッチャン(秘密)

度々すみません。
タイトルに言葉が足りなかったです。
「不妊治療で双子ちゃんを授かったママに質問です」
でした。

2003.4.18 14:05 10

くるりん(秘密)

 はじめまして。私も不妊治療をして双子を授かり、現在、9ヶ月に入った

ところです。くるりんさんのお気持ちすごくわかります。私もどう答えるべき

か悩んだのですが、聞かれたら正直に不妊治療で授かった事を伝えています。

心無い人は興味深深で聞いてきますが、悪い事をしたわけではないので気にし

ないようにしています。私は、話していますが気にされるようでしたら特に話

されなくてもよいのではないでしょうか。一緒に元気な双子ちゃんを出産しま

しょうね。

2003.4.18 17:14 11

ひろりん(秘密)

ガッチャンさん、ひろりんさん、お返事ありがとうございます。
ずっとどう対応していいのか悩んでました。
ガッチャンさんの言うとおり、あまり信頼できない人には、
適当に流した方がいいですね。
でもやはり悪い事はしていないので、
正直に話たいという気持ちはありますが、「うわさ話」に
なるのは嫌ですね。
それから、ひろりんさん、ご出産までもうすぐですね!
体には気を付けて下さいね!
では、お二人のご意見参考になりました。
ありがとうございました♪


2003.4.18 19:18 11

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top