HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院デビュー・・でも痛かった

病院デビュー・・でも痛かった

2002.2.28 18:17    0 6

質問者: くるみさん(37歳)

こんにちは。
今日、決心して婦人科に行って来ました。
生理が終わって、すぐに行けば良かったのに、結局今日は生理開始から11日目でした。基礎体温のグラフは一応2層になっているし、排卵もあるでしょう、という事でしたが・・。
今日やったのは、エコーでの検査でした。
卵の大きさを見てみたんですけど、そのエコーが痛かったんですよ。
皆さんの投稿を読んでいて、エコーの検査が痛かったなんてのは見たことがありませんが、痛かった人っているんでしょうか?
中で動かして撮影しているんでしょうけど、それが生理痛のどーんという重い痛みに似て、なんともいえない痛みなんです。
はやく終わってくれ〜〜!!って思って耐えてました。
終わってからも、ずっと痛みました。
こんな位で痛いんじゃあ、これから検査や治療を続けていけるのかどうか、とっても不安になっちゃいました。
卵管造影なんて、絶対に無理って感じがしちゃいます・・(‐_‐;)
エコーって、これからも何度も卵の大きさを見る為に、していくんですよね。
これが痛い私って、なんかおかしいんでしょうか。
みなさんは、どうですか??
不妊治療を続けている方達は、みなさんこんな痛みに耐えているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、現在の病院で4件目ですが、3件目の病院の時 すごく痛かったです。
病院によって機械が違うか?それと先生にもよるのかなと思いますが、基本的には 痛くないと思いますよ。
もう一回行って痛かったら 他の病院にされた方が いいかもしれませんよ。

2002.2.28 22:19 12

momo(27歳)

くるみさんこんばんわ!エコーの検査痛かった様で大変でしたね・・。私も以前通っていた病院のエコーはかなりの痛みがありました。病院の先生が「かなり痛いでしょう!!でも頑張って・・・」言われたくらいです。何でもその先生いわく、私はかなりの子宮後屈らしく卵胞を見る時かなり立てぎみにしないとよく見えないらしいのです。毎回かなりの苦痛でした!!ですが今回転院した病院では前ほど全然痛くないんです。病院に設置されてる機械によってもちがうんだろうか??不思議です。くるみさんには子宮後屈は関係ないのかもしれませんが参考まで・・・。今後少しでも痛みが軽減されるといいですね!
頑張ってください★

2002.2.28 23:58 11

ハッチ(34歳)

くるみさん、はじめまして。お気持ち分かります!私もひそかに悩んでたんです。私は昨年、9週目で流産してしまったのですが、2週間度の超音波に泣かされていました。「早く、お腹からのやつにしてくれ〜」と思ってて、次にそうなる時に流産。トホホ・・・です。
「力を抜いて!余計痛いよ!」とか言われますが、一度痛い思いをすると、構えてしまい、余計だめでした。でも、くるみさんにはできるかもしれません。
できるだけ力を抜いてください。

私は、もうそろそろ妊娠してもいいかな?とある病院に行きました。
「痛みに弱い人こそ、この病院にむいています」というフレーズにひかれて・・。するとそこの病院は、「痛みに弱いです」と言うと、先生は「分かりました」とやさしく言われて、超音波の機械にべったりとゼリーみたいな、いわゆる潤滑液を塗って、膣の入り口を縦に上下と3回くらいしてから、ゆっくり入れてくれました。痛くなかったです。どうしてどこの病院でも、してくれないのでしょうね〜。いきなり、されることが多いですよね?

力を抜いてみると、おそらく大丈夫と思いますが、どうしても苦痛な場合、上記のようなことをしてくれる病院をさがすのも手かもしれません。
そういうところなら、子宮卵管造影も、痛みは少ないと思いますよ。

できるだけ、苦痛のない治療が理想的ですよね。
がんばってくださいね。

2002.3.1 00:05 11

ゆきみ(秘密)

多分緊張されていたせいかもしれません。
人によっては、つらい診察です。中には悲鳴を上げ続けるくらい痛がる人もいます。
私もいまだに、診察に慣れるということはないんですけど、
生理痛のような痛みは、分かりますよ。
早く妊娠できて、つらさからさよならできるといいですね。

2002.3.1 09:35 9

あったかマンボ!(36歳)

くるみさん、初通院お疲れさま。エコーが痛いと病院へ行きたくなくなっちゃいますよね〜。私の経験では、やはり医師の技術によるところ大だと思います。いくつかの病院でエコーを受けましたが、痛いときと痛くないときとありました。ひどいときには後から出血したこともありました。ちなみに出血したときは女医さんでした。女性だから体のことをよくわかってくれる、というわけでもなさそうです。今のドクターは結構若い男性ですが、痛みを感じたことはありません。卵胞を探してかなり長い間エコーをされても全然痛くないですよ。どなたかも書いていましたが、次も痛いようなら病院を変えてみては?エコーなしでは満足の行く不妊治療は受けられませんから、重要な要素だと思います。一緒にガンバローね☆

2002.3.1 14:07 10

アンナ(秘密)

皆さん、お返事をどうもありがとうございました。
皆さんのレスを読んで、なるほど〜と思いました。
痛い事もあるし、痛くない事もあるんですね。理由も色々とありそうですね。
この間、病院に行って痛かった時、「痛い」って言わずに帰って来たんです。
でも、次に行った時には、前回痛かった事を言ってみようと思います。
卵の大きさの検査なのだから、どうしても必要な検査ですもんね。
この検査が痛いか、痛くないかって、大きいですよね。
もう、不妊治療は諦めちゃおうかとも思ってました。
次からは痛くならないといいなぁ〜〜〜。
皆さん、ホントにどうもありがとう。
☆頑張りましょう!!

2002.3.1 18:18 8

くるみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top