ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影剤の広がりが悪い・・・

卵管造影剤の広がりが悪い・・・

2002.8.21 23:36    2 4

質問者: まあみんさん(秘密)

2年前に卵管造影検査を受けました。詰まりはないと言われたのですが、次の日のレントゲン撮影で造影剤の広がりが悪いみたいで、卵管の先に癒着があるかも・・と言われました。でも、卵管は通っているので、あまり心配はないような事をいわれてタイミング法などして通院しています。でも、癒着があったら妊娠できないのでは・・・と思うと無駄な時間を過ごしているようで、モヤモヤしています・・・そんなに心配ないのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なくはないと思いますよ。
ただ卵管造影は確実な検査方法でもないので、一度の結果で全てを言うことができないんですね。
卵管造影で何か気になる所見があったとして、その次のステップとなると腹腔鏡で直接調べるか、年齢によってはIVFに進むか、とグッと負担が増えることになるので、絶対に今のままでは妊娠しないと言えない以上は、しばらく様子を見ることもあるんじゃないでしょうか?

12

ベテラン(秘密)

8/19に卵管造影検査を受けてきました。
卵管は通っていましたが、私も片方だけ造影剤の広がりが良くありませんでした。先生によると「癒着している可能性があるかもしれませんが、まあ・・・、問題ないでしょう」とのことでした。先生が問題ないとおっしゃるようなら大丈夫なのかなと思っています。

11

肴(32歳)

私も卵管造影で造影剤の散り方が悪いので、腹腔内の癒着の可能性を
指摘されました。その先生は半年様子見てダメならラパロをした方が
良いと言われ、私もそのつもりでした。
が、半年以内に運よく妊娠することができました。
実は卵管も癒着気味とも言われていました。
アドバイスになってませんが、私みたいなケースもありますよ。

11

みつばち(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます!
わたしが通っている病院は先生が2人なのですが、造影検査をしてくれた先生は みつばちさんの先生のようなお話でしたが、もう一人の先生は肴さんの先生のような事をおっしゃるので、初めは戸惑いました・・でも、あまり問題はないと言った先生の方が話しやすく、感じがいいので、その先生の診察時間ばかり行ってしまいます。
いい先生だからといって腕もいいとは言えないものなのでしょうか?でも先生を信じて通院するしかないですね・・がんばります!

10

まあみん(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top