HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロラクチン下げる漢方薬...

プロラクチン下げる漢方薬ってありますか?

2002.3.2 11:26    1 3

質問者: りささん(32歳)

みなさん、こんにちは。
いつもここにきて、いろいろ助けていただいてます。
今日は、プロラクチンについてなのですが、
高プロ(プロラクチン値21.8)のため、薬を飲んでいるのですが、
胃も丈夫なほうでないし、気持ちわるくもなるので
あんまり飲みたくないのです。。
漢方でプロラクチンを下げる効果のあるものってあるのでしょうか
どのくらいの効果が期待できるのでしょうか
漢方を飲まれてプロラクチンが下がった方、いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りささん、こんにちは。
以前漢方の本で、甘草がプロラクチン値を下げる効果がある、とあって、私は今飲んでいる漢方薬(ケイシブクリョウガン)に甘草を配合してもらって飲んでいます。
薬局で調合してもらっており、現在通院はやめているので、服用してから検査はしていないのですが、その本は科学的根拠に基づいて医師が書いたものなので信憑性があると思っています。その本にはウンケイトウという薬が甘草を含んでいて、不妊に効果があるというものでした。
6月ごろからまた通院を再開しようと思っているので、その時に効果の程が分かるかもしれません。
私もパーロデルを飲んでいましたが、副作用などが気になって、また排卵誘発剤も勧められたので、通院を中断し、今漢方薬を飲んで体調を整えています。
ちなみに私はプロラクチン値15前後でした。
いい漢方薬にめぐり合うと良いですね。お互いがんばりましょうね。

2002.3.4 18:10 10

リリカ(秘密)

こんばんはー。私は潜在性高プロです。
診断当初はテルロンを処方されていたのですが、副作用が出て(主に吐き気)
どうしても我慢できる範囲ではなかったので、先生に相談して漢方に切り替えました。芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)です。ツムラでいうと68番です。お砂糖のようにすごく甘くておいしいものです。
私は潜在性の方だったので、数値的にはもともとそんなに高い訳ではありませんでしたが、14.7だったのが1日3回飲んでたった5日後の血液検査で6.9にまで下がっていました。
私の病院でも漢方で高プロの治療をするのは初めてだったらしく、急遽私様に
取り寄せていただいたのですが、先生もあまりの成果にすごく驚いていました。私はこれでテルロンともおさらばと思うとすごくうれしかったです。
今現在も低温期のみ漢方を飲んでいますよー。
ぜひ試してみてください!

2002.3.4 19:55 15

くるりん(秘密)

リリカさん、くるりんさんお返事有難うございました。
甘草や芍薬甘草湯ですね! 早速先生に相談してみようとおもいます。
副作用があると日常生活もつらくって、なんだか妊娠どころじゃなくなる
気がして・・・
ぜひ試してみます!☆
ありがとうございました!

2002.3.8 19:30 13

りさ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top