HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵について。(排卵検査...

排卵について。(排卵検査薬陽性でした)

2002.3.3 02:47    0 3

質問者: りょんさん(24歳)

こんばんわ。教えてほしいのですが排卵検査薬で陽性が出たのですが、
それでも子供ができない時ってあるのですか?
私はまだ結婚して4ヶ月くらいしかたっていないし、避妊をせずに仲良くしだしてからも4ヶ月しかたっていません。
そろそろ子供を・・・。と思っていますが、他に不妊症って言うのは
どういう理由で不妊症っていうのがあるのですか。
まだまだ分からない事ばかりなので教えてもらえるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、りょんさん。

排卵日検査薬というのは、脳から出る「そろそろ排卵しなさい」というホルモンが一定量を超えた時を捉えるものです。
しかし、「陽性」が出たからと言ってその日が必ずしも排卵日であるとは言いきれないのです。

説明書を読めばわかると思いますが、陽性反応が出てから36時間以内に排卵することが予想されるとありますが、では、排卵時間は陽性反応が出た1時間後なのか36時間後なのかはわからないのです。
また、陽性反応が出ても排卵していないこともあるようです。
ですので、陽性反応が出た日にSEXをしたからといって必ず赤ちゃんが出来るというわけではないんです。

不妊症にはさまざまな原因があります。
妊娠かも?と思うときや逆に不妊なのかな・・・と思った時に大きな手がかりとなるのは基礎体温です。
もし、つけていないようなら是非つけてみてはいかがでしょうか。
また、それでも不安だというのであれば早めに婦人科を受診することが一番だと思います。

2002.3.4 11:17 14

もも(29歳)

わたしも毎月使用していました。基礎低温と併用です。毎朝11時に検査し濃く陽性反応が出た日の夜12前後に仲良くすることが多かった(主人が残業で遅いので)のですが、いつも撃沈していました。
 なぜだろう?と考え、このあいだ陽性反応がでたときはたまたま土日だったので思い切って夕方5時頃に仲良くしてみました。すると妊娠していました。排卵検査薬の説明書にも「陽性反応がでたらすこしでも早く性交してください」とあったので、そのとおりにしたのがよかったのかな〜と思います。
 お勤めの時間などで難しいかもしれませんがチャンスがあれば夜寝る前ではなく少し早めの時間にためしたらどうでしょうか?

2002.3.4 15:37 10

なうしか(秘密)

お返事、ありがとうございます。
この間の陽性反応が出たのは、下腹部の痛みが少しあったため排卵痛かな?と思って検査を試したところ、一日目で既に陽性反応でした。夜の8時ごろでした。その夜性交をしようと思ったのですが疲れてて性交はせず、次の日のお昼12時くらいに性交をしました。
でも、この検査薬を試す2〜3日前にも性交をしています。
子供が出来ているとうれしいです★★
色々アドバイスをありがとうございました。
子供が出来たらまた報告しようと思います♪

2002.3.4 19:34 10

りょん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page