HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵がないと生理もなし?

排卵がないと生理もなし?

2001.6.14 23:42    4 9

質問者: チトさん(秘密)

はじめまして。いつも勉強させていただいています。
排卵と生理の関係についてご存じの方がいらしたら教えてください。
排卵がなかった場合、生理はこないのでしょうか。
わたしの基礎体温は、通常ニ層性がありましたが、今回は低温と高温の
差があまりはっきりせず、乱れています。排卵期の卵白状のおりものも
みられず、排卵がなかったのではないかと不安です。
今22日目、高温期(?)11日目ですが、もし生理がきたら、一応
排卵はしていたと考えてよいのでしょうか。
とても子供がほしいのですが、今回もだめかしら..。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、排卵しない月でも生理はちゃんと来ます。
無排卵月経っていうんでしょうね。
一般的には無排卵の時の生理は出血の量が少なく、ダラダラと続くようですが、私は普通の量で、5日間あります。
生理が来るか来ないかで排卵の有無はわからないと思います。
やっぱり、基礎体温のグラフの形で判断するんじゃないでしょうか?

2001.6.15 18:08 23

TOMO(秘密)

結論から言うと、排卵がなくても生理は来ます。無排卵月経と呼ばれるもので、基礎体温をつけると明らかに高温期がありません。
 私は以前精神的なものからこ無排卵月経になり、一年ほど排卵誘発剤で定期的に排卵を起こして、卵巣のリズムを取り戻すという治療をしていました。結果的には、薬局で勧められた漢方系の薬のほうが効力があって、無事完治したのですが・・・。
 その時の私は、きちんとしたリズムで月経もあり、特に以上もありませんでした。基礎体温をつけてみて、初めて無排卵だということがわかったのです。
ですから生理が来ても、それは排卵があったという証拠ではないと思われたほうがいいと思います。また、低温期から高温期に体温がだらだらと上昇する場合は、黄体機能不全の疑いがあるようです。まずは一度、病院に行かれてみてはいかがでしょう。精神的なものから身体のリズムが狂うこともよくあることです。不安を抱えたままでいて、本当に体調を悪くされないでくださいね。思い過ごしだといいですね。

2001.6.15 18:59 31

カエ(21歳)

排卵がなくても生理は来ます。でも、明らかにいつもと違う生理と思います。
私の場合は、高温期と低温期の区別がつかないまま、いつもより数日遅れて、茶色い出血というかおりものというか、そういうものが少量続きました。
いわゆる無排卵性月経ってヤツですね。
排卵していないのでその周期の妊娠はないです。
でも、私は次の周期からはずっと普通に排卵・生理がありますよ。
ちょっとしたストレスから排卵しないって事があるようなので、無排卵の
月が続くのでなければ心配ないのではないでしょうか。

2001.6.15 20:07 54

もも(28歳)

こんにちは。チトさん、無排卵でも生理は通常どおりありますよ。
私も以前無排卵になったことがあり、量もいつもと同じでした。ただ、いつもなら生理前から起こる下腹痛が全く無く、いきなり始まってびっくりしたのを覚えてます。何しろ「排卵まだかなぁ」なんて呑気に高温期になるのを待ってたものですから。生理不順なもので。
その時不妊治療をしていたので先生に「無排卵のショック」を告げると、「人間だからそんなこともあるでしょう。リラックスした方がいいですよ。」と言われました。どうやらストレス(子供が欲しいという)が原因とのことでした。
来周期も排卵の有無がはっきりしなければ一度病院に行かれてみては?
辛い時もあるけれど、お互い前向きに頑張りましょうね。

2001.6.15 21:08 34

アイビー(32歳)

チトさん、こんにちわ。排卵と生理の事ですが、私が病院の先生に言われていたのは、生理があっても排卵していない事はあるということでした。実は、私も長い間、赤ちゃんが出来るの待ち望んでいました。基礎体温もつけていたにも関わらず、排卵がいまいちわからず、なかなか赤ちゃんを授かる事の出来なかった私は、排卵検査薬と病院での排卵確認を何ヶ月も繰り返しました。その時、病院の先生に“生理が毎月あったとしても排卵してるとは限らない”という言葉でした。ありがたいことに、運良く現在妊娠することが出来ましたが、生理があれば排卵しているものだと、ずっと思っていただけにかなりショックだったのを覚えています。チトさんは、いつもは二層式になっているのに、なっていなかったって書かれてありましたよね。もしかすると、ホルモンのバランスが崩れているのでは?あんまり為にならないことで申し訳ありませんが、一度受診してみては如何でしょうか?

2001.6.16 14:23 85

すず(34歳)

私の経験を書きますね。
過去に不妊治療をしていました。「無排卵」と「黄体機能不全」です。
チトさんの質問と関係してくるのが「無排卵」です。
排卵しないけど生理はきちんときます。私は、29日周期できちんと生理
がきていました。基礎体温もきれいな二層に分かれてました。
それでも排卵はしていませんでした。
排卵直前に卵子が卵巣に吸収されてしまっていたのです。

よく「基礎体温が二層に分かれていれば排卵してる。」を言われますが
私の場合は全く当てはまらずに、毎月病院へ行って卵胞チェックしてい
ました。もちろん、あてにならない基礎体温ですが指示通り毎朝測り、
先生に見せていました。

心配であれば病院へ行って診てもらうといいと思います。
風邪を引いた、悲しいことがあった、だけでも排卵が起きなくなること
があるんです。
現に私は、ストレス性の無排卵でしたから。

頑張って下さいね。私のお腹の中では、もうすぐ7ヶ月になる胎児が毎
日元気よく動いてくれてます。
チトさんにもこんな日が早くやってきますように。

2001.6.16 17:04 11

ねむ(30歳)

チトさん初めまして!ワタシも今月同じ症状です。残念なことに生理が来ても
排卵してないこともあるようです。(無排卵月経というらしいです)
ワタシは今月生理来て終わったら病院へ相談に行こうと思ってます。
ワタシも子供欲しいので、確実に排卵してもらわないと?困ってしまうので。
けどワタシの友人は、排卵があっても体温がうまく上昇しなかったので「妊娠しにくいかも」と言われていたそうなのですが、今や2児の母です。
そんな例もあるのでいちがいに無排卵とも言いきれませんが、チトさん排卵してるといいですね♪お互い頑張りましょうね!

2001.6.17 01:00 15

びわびわ(秘密)

こんにちは、チトさん。
排卵がなくても生理は来ます。(無排卵性月経)
今回、基礎体温が2層性になっていなくて、排卵期の症状も見られないのであれば、排卵はまだだと思います。その場合、排卵がないまま生理が来ることもありますし、これから卵胞が育ち、排卵することもあると思うので、少し様子を見られてはどうでしょうか。
規則正しく生理が来る人でもたまに排卵が遅れたりすることもあるので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

2001.6.19 16:04 12

のりこ(30歳)

こんにちは
私は病院で不妊の検査をした結果、ホルモンの分泌が少なく
無排卵か排卵していても卵がすぐ死んでしまうと言われました。
でもそれまで生理不順や生理がないということが1度もなかったので
検査するまでてっきり排卵しているものだと思っていたのです。
生理があっても基礎体温の高温期と低温期の境があまりはっきり
しないようなら病院で相談した方がいいかもしれません。

2001.6.19 16:31 12

える(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page