HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★名を残す?★

★名を残す?★

2002.3.5 10:33    0 4

質問者: しえるさん(秘密)

しえるです。
現在「二人目不妊」を疑いながらも、産み分けで男の子を希望中です。昨年の夏からクリニックに通い、リンカルの服用とタイミング指導を受けています。

今、自分の中でとても疑問が湧いているんです。
6月に2才になる娘がいますが、この子を授かった時も主人は「男の子」がいいと言って、名前を考えたのも男の子の名前だけでした。

私達は再婚同士で、私には前夫との間に子供はいません。主人には先妻との間に二人の娘がいます。現在は先妻の元で養育されています。毎月決まった養育費を送金して生活が辛いところですが、私には主人がとても誠実に子供の事を考えている人だと思えて、何のわだかまりもありません。。。

私が疑問に思うのは、男の子を欲しがる理由なんです。
私はどちらの性でも、子供は可愛いと思います。これでまた女の子だったとしても、もちろん嬉しいです。既に娘が二人いれば、次は息子をと思う気持ちはわかりますが・・・主人曰く、息子とキャッチボールがしたい。というのが理由なんです。女の子だって、キャッチボールぐらい出来ますよね。。。

定期的に主人の実家に帰ると、「次はまだ?」攻撃にあいます。
実家には義父母そして義理姉が二人います。主人は末っ子でありながら、長男なのです。長女家族4人は近所に住み、次女家族4人は同居している状態なので、私たちが帰るとそれはそれは大人数での宴会が待っています。

義父は何も言いません。。。義母は「子供はどちらでも可愛いけど、やっぱり○○の名は残したいわねぇ。4,5人産んでもいいんじゃない?私は5人欲しかったわ」と言います。冗談とは思えないような真顔で(怖)。「経済的に余裕があったらそうしたい所ですけどねぇ。」と逃げました。(主人42才。3SLDKの新築一戸建てを35年のローンで購入したばかり。先妻との娘二人に養育費仕送り中なのは義母も知っている)

私は来月36才になります。その中年期に入るような年齢の嫁に、あと3〜4人も子供を産めと言うのか!と驚きでした。。。そうまでして、○○の名を残したいのでしょうか?疑問です。。。

何か事業をしているわけでもなく、義父だって○○の4男ですよ!ごく一般家庭の名を残す意味なんてあるのでしょうか?
もしも息子が生まれても、その子が結婚して「婿殿」になったら?意味ないですよね。。。

私としては、今できるだけの努力はしているつもりなので「どうしても男の子」という考えは止めて欲しいんですけどね。。。どちらでもいいから、早く授かりたいです。だいたい・・・性別を決定するのは精子のXとYなのに、なぜ女の私だけが努力しなくてはいけないの?って感じです(怒)。

なかなか授からないので愚痴っぽくなってしまいました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しえるさん、こんにちは。

今って、XとYの遺伝子が・・って話は皆が知ってること
だと思っていたのですが、どちらかの性別の子供を!って
嫁に迫る義両親って結構多いときいてびっくりしました。
もしもまた「男の子!」って言われたら
「主人に言ってくださいよぉ〜」とか
とか 笑いながら言って見るとか。

これからもし夫婦別姓などが採択されれば
名を残す、残し方も変わってくるのかもしれませんが
失礼ですが、お姑さんの考え方を今から
変えるのは無理だと思いますので、
流すしかないと思いますよ。
お姑さんも、深い魂胆があって言ってるわけでは
ないと思いますので・・。

2002.3.5 14:32 7

カフェモカ(30歳)

しえるさん、はじめまして。

ご主人が男の子を欲しいという理由
(キャッチボールしたい)はわかるような気がしますが
お義母さんのおっしゃる”名を残すために”は不快ですね。
思っていたとしても面と向かって言われたくないです。
たとえば、男の子が生まれたからといって
その子が苗字を変えない保証はないですよね。
1人娘と結婚して、その奥さんの苗字にする・・と
言い出すかも知れないわけですし。
男の子が生まれたから、これで安心!なんて
昔の話しのような気がします。

うちも今のところ娘1人だけですが
義母は「2人目ができても女の子がいいわよね。
男の子はつまらないわ。」なんて言います。
つまらなかったんですかねぇ・・冗談でしょうが(笑)。

とにかく、子供を産むのはしえるさん自身であって
お義母さんの決めることではありませんよね。
あまり気にされないほうがいいですよ。

お互い2人目が無事に授かるといいですねぇ。
私も早く欲しいです♪

2002.3.6 12:46 8

MU-MU-(34歳)

しえるさん、こんにちは。
読んでいて父が昔、私たち姉妹にキャッチボールを仕込んでいたのを思い出しました。キャッチボールしたいもんなんですね、男親は。しかもできれば息子と。うちの夫は運動音痴だからそんなことないだろうけど…。(それもまた複雑な気分ですが)私の父は私が生まれる時、絶対男の子だと信じて男の子の名前ばっかり考えていたそうです。母は女の子だと思ってたらしいのですが。

だからご主人の気持ちは何となくわかるんですね。ただお姑さんの○○の名を残す為っていうのはやはり古いですよね。良いとか悪いとかではなく。私の実家の名前は姉が結婚したら途絶えるなぁと気づきました。。。でもそんな事誰も気にしちゃいないですね。私たちの世代にとってはそんなもんですよね。それに子供は授かり物ですからね、どっちでも嬉しいですよね☆早く授かるといいですね。私にも早く来てくれないかなぁ。

2002.3.6 23:12 8

ピグレット(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。。。

うちの娘は義父母にとって10年ぶりの孫なので、行けば可愛がってもらっています。「そろそろ返して」と言いたいくらい(笑)。なので、もしも息子が出来たら差別されはしないかと、少し不安です。
まぁ、そんな人達だったら疎遠になってしまうでしょうけど。。。

持ち前のポジティブ思考で頑張ります!
MU−MU−さん、ピグレットさんも早く授かりたいですね。
先に授かったら、妊娠菌飛ばしてください。。。

2002.3.7 09:51 9

しえる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page