HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そうめんを使ったアレンジ...

そうめんを使ったアレンジ法教えて下さい。

2002.8.22 10:58    0 14

質問者: モニカさん(秘密)

こんにちわ。ただいまドキドキの高温期をすごしてるのですが,今回はお料理の事で質問です。

先日,実家に帰ったときに「そうめん」をもらいました。夏にはピッタリなのですが,夕飯をそうめんだけ…っていうのはちょっと寂しいかなって思って…。
そこで,何かそうめんを使ってアレンジできないかなあと思い投稿しました。

高温期,その事だけに悶々としないよう,今は料理を勉強してるんですが…もともと苦手(料理オンチ)だからか,自分流にアレンジしてもなんだかおいしくなくって…。主人も気を使ってくれてるのですが、やはり表情で「まずい」というのがわかります…(悲)

目指すは「冷蔵庫の残り物とかでパパッとおいしいものを作れる賢い主婦」なのですが、まだまだその域にまで達しません。。

今回はそうめんがいっぱいあるので、そうめんを使ったアレンジ法、またはそうめんにあう付け合せで何かご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ナムルンルン♪はいかが?

キムチの素、きゅうり、ハム、茹でたもやしなどをソーメンと
混ぜるだけ〜。
野菜は、ほーれん草や、にんじん、しいたけなども使えそう。
薄焼き卵もいいかも?
えーい面倒だ!みんな混ぜちゃえ!
というのは、どうでしょう。

私も、パパパッの主婦になりたい。
涙なくして語れない、ワンパターンな日々。

ナイスでグッドなそうめん料理作ってね。

2002.8.22 11:43 17

TAO(秘密)

モニカさん、こんにちは。
この季節はそうめんが大活躍しますよね。
私も実家からもらったそうめんの消化(笑)に励んでいます!

我が家・・・と言っても私だけが去年からはまっている
「かわりそうめん」をお教えいたします。すでに知っていたらごめんなさい。

<材料>
卵、トマト、ひき肉またはウインナー、ねぎ、きゅうり、塩、こしょう
オリーブオイル、醤油 (分量は適当です。)

<作り方>

(1)たっぷりのオリーブオイルを温めて、とき卵を軽く揚げる。
(焼くのではなく、揚げる感じにするのがポイント!)
卵がふんわり揚がったら、すぐ別容器に移しておく。

(2)フライパンに残っているオイルで、ひき肉(ウインナー)とみじん切りにした
ねぎ、ぶつ切りにしたトマトを炒める。トマトはできる限りつぶしてしまう。
ホールトマトを使ってもいいかもしれません。

(3)(2)に(1)の卵を加えて軽く混ぜ、塩、こしょう、醤油でお好みの
濃さに味付けをする。

(4)ゆでたそうめんに(3)をのせ、千切りにしたきゅうりで飾れば
出来上がり!!

とっても簡単で美味しいです!!具はこれに限らず、適当に冷蔵庫に
あるものでアレンジしてください。ナスを入れてもいいかもしれません。
しかも、これ・・・ご飯にのせても美味しいですよー!
ぜひ試してみてください。

2002.8.22 12:47 13

ジュシィ(秘密)

こんにちわ〜。あゆむぅです。

そろそろ風が冷たくなってきてるので、
あったかいソーメン料理を。。。

な〜んて偉そうに書いてるけど、叔母さんに借りた料理の本に
載ってたレシピです♪

☆ニラメンコ☆
 ニラ 適量(8センチくらいに切る)
 そうめん 適量
 卵 溶いておく
 ごま油・しょうゆ

ごま油でニラをいため、それをだしの元がわりに熱湯を注いで
スープにします。
そうめんをゆでずに加えて煮込みます。
そうめんの塩気があり、卵を入れると全体がやさしくまとまります。
最後にしょうゆで味を調えます。

うちもソーメンがたっぷり残っているので、
近々やってみようと思っています。

2002.8.22 13:22 11

あゆむぅ(29歳)

TAOさん,ジュシイさん、あゆむぅさん,お返事ありがとうございました。

TAOさん
ナムルンルン♪ですか…。韓国風かな?なんだかすごくおいしそうですね♪私も主人も辛い食べ物大好きなんで、我が家の人気メニューになりそうです。しかもお手軽で簡単そうだし…ナイスなレシピを教えて頂きありがとうございました。

ジュシイさん
ミートスパゲティのそうめん版のような印象を受けましたが,初めて知りました。おいしそうですね!とき卵をオリーブオイルで揚げるという発想も目からウロコですね!
実は今たまたま全部の材料が冷蔵庫の中に残ってるので、さっそく作ってみたいです。ありがとうございました。

あゆむぅさん
あたたかいそうめんもいいですね。ニラが入ってるし,夏バテや体調が悪いときでも体があたたまって良さそうですね。そっかあ…ゴマ油を入れると風味が出ていいですね。ツルツルっといけておいしそうですね。素敵なアレンジ法教えていただきありがとうございました。

みなさんのレシピどれもおいしそうなので,全部試してみたいと思います。
主人も喜んでくれそうで、なんだか料理が楽しくなってきました!みなさんありがとうございました。

2002.8.22 16:03 11

モニカ(秘密)

にゅうめんはどうですか?
もう当然ご存知かもしれませんが、温かいそうめんです。
だしはかつおのだしに醤油とみりん
具はにらと鶏肉です。
だしのなかに鶏肉を入れ、ぐつぐつを煮て、最後に茹で上がったそうめんとにらを足します。
これは我が家の冬のそうめんの定番です。
夏は冷やしそうめん。
寒くなるとにゅうめん、デス。

2002.8.22 16:10 18

りん(30歳)

こんばんわ。実は私の旦那は素麺屋で製造と販売をしています。今は製造時期じゃないので暇しています(笑)                    私の好きな食べ方は
1.素麺を硬めにゆでる。
2.熱くなった油の中に素麺をいれて素揚げをする。
後は上にのせる具なんですが、私の場合、八宝菜の残りをその上にかけて食べています。
美味しいですよ。

2002.8.22 18:53 8

めぐみ(23歳)

りんさん,お返事ありがとうございました。
「にゅうめん」の存在は知ってたのですが,食べた事は一度もないのです。「そうめん」といえば夏の定番という印象ですが,にゅうめんにしたらあったかいし、冬でもおいしく食べられますね。味はうどんみたいな感じかな…?
ぜひ作ってみたいです。
ありがとうございました。

2002.8.22 20:15 7

モニカ(秘密)

めぐみさんお返事ありがとうございました。
旦那様がそうめんの製造と販売をされているということは…めぐみさんはそうめん通ですね!そうめんってホントにおいしいですね。
2の食べ方は思いもしなかったです。八宝菜の残りをかけるとは…おいしそうですね!今度ぜひ作ってみたいです。
ありがとうございました。

2002.8.23 09:21 8

モニカ(秘密)

モニカさんこんにちわ。うちは素麺を味噌汁にしてますよ。たぶん北海道の出身の方はされている方が多いかと思いますが、うちも北海道出の父の影響で結婚後もよく作っています。作り方はいたって簡単。普通のお味噌汁に具として素麺を入れるだけ。ただし、別茹でしないと白くにごるので、ご注意を。固ゆで素麺を水洗いして、軽く水を切っておくといいですよ。そしてやわらかくなりすぎないように素麺は食べる直前に入れて、煮立たないうちに火を止めます。ほかの具(たまねぎ、油揚げ、大根など)とも相性が良いので、ぜひお試しください。白味噌が一般的ですが、合わせでもおいしかったですよ。おかずにもなるし、涼しくなってから夏の残りの素麺を使うのには最適です。

2002.8.23 11:44 7

ねこ(28歳)

お味噌汁にそうめん??おもしろいですね。その土地独特の食べ方を教えて頂きなんだかうれしいです。お味噌汁にお餅とかはよく入れるけど、そうめんを入れたらサラサラしておいしくいただけそうですね。
さっそく作ってみたいです。
お返事ありがとうございました。

2002.8.23 12:11 9

モニカ(秘密)

わーー!このページすっごく参考になります!では私のちょっとした、アレンジも聞いてね。焼きそばの、そうめん版。ようするに、ソース味のお素麺です。あとはね、つけだれを「ごまだれ」にするの。ちょっと新鮮でしょう?
市販のごまだれが濃ければ、おだしでのばしてみて。

2002.8.23 16:23 6

acoco(29歳)

モニカさん、こんにちは。
「そうめん」と聞いて思わずでてきちゃいました。
私がいつもやっているのは、パスタ替わりにそうめんを使った
「そうめんサラダ」です。
作り方はいたって簡単。半分に折ってやや硬めに茹でて、
よーく水を切ったそうめんに、細切りにしたハム・きゅうりを入れて
マヨネーズで和えるだけ。
盛り付けの時に、フォークとスプーンで一口ずつくるくるって丸めて、
真中にプチトマトなんかを置いても可愛いかも。。。
お口に合うかどうかわかりませんが、もしよかったら試してみてください!

あと、個人的なひそやかな楽しみなのですが、
茹でて残ったそうめんがある時に、ペペロンチーノにしてお昼に食べたり
してます。その時は、無○良品のインスタントの素を使うと
より一層手軽です。(ちなみにこれは、やきそばの麺でもOK。)

毎日のご飯の支度って、たまにメンドーになりますよね。
そんな時、新しいメニューにチャレンジっていうのも、
気分がリフレッシュされていいかも知れませんね。
私もここで皆さんが挙げられたメニュー試してみます!

2002.8.23 17:56 6

ニックネーム(秘密)

acocoさん初めまして。お返事ありがとうございます。本当に沢山の方からお返事頂き、そうめんのアレンジの幅がぐ〜〜んと広がりました。感謝!です。そうめんのやきそばもおいしそうですね!試してみたいです。あとごまだれのつけだれも新鮮でいいですね。いつももらったそうめんはつゆにつけて食べるか薄焼き卵をのせる位しかしてなかったのでホントにうれしいです。
ありがとうございました。

2002.8.23 20:23 7

モニカ(秘密)

ニックネームさんお返事ありがとうございました。そうめんのサラダおいしそうですね。さっそく試してみますね。そうめんにこんなにたくさんアレンジ法があったなんて…ホントに投稿して良かったです!
ぺペロンチーノのそうめんはお昼一人の時に試してみようかな。料理が楽しくなりました。
ありがとうございました。

2002.8.25 16:22 6

モニカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top