HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月2回のHでは精子は古す...

月2回のHでは精子は古すぎるの?

2002.3.6 16:55    0 8

質問者: しまこさん(秘密)

こんにちは 2人目がなかなかできず悩んでいます 私たち夫婦は結婚8年目当為こともあってラブラブな雰囲気ではなく、子供作るためのHを排卵日あたりに2回ぐらいしています  でも、ジネコさんで精子は2週間ぐらいすると新しいのは作られなくなり、どんどん古くなると言うのをよんで、え〜!!私たちは古い精子で今までがんばってたの!?とびっくりしています
精子の機能って、どういうのが本当なんでしょう?  今より回数増やすのは旦那に言いにくく(毎日疲れてるし、精力旺盛な方ではないので)どうしようかと思っています   月2回ぐらいでも妊娠できたよと言う方、精子の仕組みをご存知の方、無知な私に教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことは無いと思いますよ。私の知る限りでは、男性の体の中で精子は常に作られていて、古くなった物から尿と一緒に排出されます。Hをして送られた精子は、だいたい48時間受精能力があります。排卵に合わせてHをすれば妊娠すると思います。だから2回のHでも大丈夫ですよ。あとは一番妊娠の可能性が高い、排卵日とその前日をねらってみたら良いと思います。

2002.3.6 18:07 15

みいこ(28歳)

こんにちは!
私の知人の話なのですが、旦那様が33歳、奥様34歳の
ご夫婦で、旦那様のお仕事がとてもきつく疲れがひどいため
「排卵日かなー?」というところだけを目標に、
1ヶ月に1回だけ仲良くしていたそうです。。。
すると、妊娠されたそうですよ!!!
それに、もう元気な女の子を出産されています。。。
ですので、大丈夫なのではないかなー?なんて思います。。。
専門的なことが分からなくてすみません。。。
お互いに早く赤ちゃんを授かれるといいですね!!

2002.3.6 19:29 16

特急コウノトリ(コウノトリから改名しました)(秘密)

古くなったものは粘膜から吸収されるとどこかに書いてありました。
確か花王ロリエのページのどこかだったと思うのですが思い出せません。
ただ、古いものが混じっているにしろ、常に新しく生産されているものなので、古いものばかりで妊娠できないということはないと思いますよ。体細胞って不要なものはなるべくはやく始末しようとする力を持ってますし。。

2002.3.6 20:48 8

ちーこ(30歳)

大丈夫ですよ。私も先月排卵あたりに2回しかしなかったけども、妊娠しましたよ。

2002.3.7 08:23 8

りょう(秘密)

しまこさん、こんにちは。
私は人工授精をしているため、その都度、夫の精子の内容がわかるのですが、1ヶ月ぶりに射精したという時は内容がよくないです(特に運動率)。2〜5日空けという時はほぼ正常値です。
人にもよると思いますが、そのように差が出ることもありますので、月に二度でしたら、排卵日に照準を合わせて数日前にしておくといいかもしれません。
今もそうされているとしたら、ごめんなさい。皆さん大丈夫という意見ばかりだったので、ご参考までにと思いレスしてみました。

2002.3.7 13:46 14

コウメ(33歳)

すいません、全くの横レスです。
うちも、しまこさんと同じようなかんじでして疑問に思ってた事だったので。
しまこさん、質問してくれてありがとう。
皆さんのお答え、すごく参考になりました!
がんばろうっと・・・笑。
ありがとうございました。

2002.3.7 15:14 5

ばんび(秘密)

こんにちは。2人目希望中のくるりんです。
うちもまさに子作りのためのみのHしかしていません。^_^;
しまこさんの投稿を読んで、それってもしかして、先日4日付の投稿のものに
レスをつけた私の投稿を読んで気にされてるのかなぁ・・・と思い、責任を感じ出てきました。
以下、その時の投稿です。
それで、精子の質についてすごく気になって、実はこの間先生に、恥ずかしながら質問したところ、精子ってどんなにもっても最大限10日くらいなんですって。(先生によっては14日と言う人もいるらしいんですが)
それ以上たつと、どんどん古い精子が体に蓄積されていって、体の方で「もう精子は作らなくていいよ」と勘違いして新しいものを生産しなくなってしまうそうなんですよ。だから、適度に意識的に出さなきゃいけないらしいです.
もう少し補足説明すると、先生がおっしゃるには、もちろんおしっこなどと一緒に古い精子は出るけど、射精しないとどうしても性器に古いものがだんだんと蓄積していって(その間もちろん新しい精子も作られてはいる)、それがじゃまをしてだんだん体の方で「これはもう新しいのを作らなくてもいいのかな?」と勘違いして精子を作らなくなってくる=元気がない精子になってしまうそうなんです。
だから、正しくは妊娠できないことはないけれど、より妊娠に近づけるにはやはり元気のいい精子の方がよりいいと言う感じでしょうか?
・・という私も一人目のときから排卵日狙いのHでしたが、一応自然妊娠できました。
うちは、もともとこちらから言わなければHはしなくても済んじゃうので(笑)(お互いHに興味なし)、これ以上増やすのもお互い大変だし、コウメさんもおっしゃってましたが、やはり排卵日ちょっと前に1度トライする
べきでしょうね・・。
しまこさんも頑張ってくださいね!

2002.3.8 12:33 5

くるりん(秘密)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさい。   それと、くるりんさん、逆に気をつかわせてしまってごめんなさいね   前から、自分たちは回数的に少ないのが気になってたので、色々調べたりしてたんです   でも、精子の仕組みって、あんまり情報がなくて・・・やっぱり早く妊娠したい気持があったのでここで、皆さんのレス読ませていただいて、ホントに勉強になりました
もちろん、くるりんさんからの情報もとっても為になりましたので、私の投稿を気にされませんように・・・自分なりには、人間の体は体調がいいときも悪い時もあるし、何回だから妊娠できるっていうものじゃなく、自然なものに近い方がいいのかな・・と思いました   皆さんに励まされ、気持も楽になったので、また頑張ろうと思います   ありがとうございました

2002.3.8 23:38 7

しまこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page