HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診で出血(処女でした)

内診で出血(処女でした)

2003.4.24 09:52    6 49

質問者: くーさん(秘密)

最近、生理不順と下腹部の鈍痛が続いていたのでガン検診に行きました。
(市町村の検診のやつです)周りの友人とかからは、全然痛くないし不安なら
行った方がいいよと言われ、あまり深く考えずに・・・。
そして、検診の順番がきて言われたとうりにしたところ、お腹のところで
カーテンで仕切られていて、向こう側が全然みえず突然すごい痛みがしました。何が起こっているのか全然わからず「痛い!」っていう声も出せません
でした。検査はすぐ終わったのですが、大量に血が出ていて私が呆然として
いたら、看護婦さんが「経験なかったの?」となかば呆れたような感じで
言いました。血はすぐ止まって検査の結果も異常なかったのですが、あの
出血は処女膜だったのじゃないかと思うと、なんかすごく落ち込んでいます。
友人たちにも聞けず(私が処女だなんて思ってないから)、本で調べて妊婦の
内診で出血することがあるとあっても私は妊婦じゃないし。ネットしていて
この広場を見つけました。こういうことってよくあることなんでしょうか?
医療ミスなんじゃないかと思うと腹がたって仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内診での出血はつき物だと思います。
その前に問診かなにかはなかったのでしょうか?
でも年齢からして処女というのは普通ではないしお医者さまも予想ができないことですのであなたから先に言った方がよかったかもしれませんね。

2003.4.24 12:14 138

春子(26歳)

春子さんの言う年齢からして処女というのは普通ではない、という考えはちょっとおかしいと思いますよ。
別に処女だからいけないなんてことないです。
くーさんもいやな経験されて大変でしたね。
きちんとした産婦人科だったらいろいろな説明があったと思いますが、
市町村の検診だと問診なんかはなかったのかな?
どちらにしろいやな医者と看護婦さんでしたね。
私だったらおおげさに痛〜い!!何するんですか!っていってやってましたよ。

2003.4.24 12:59 102

匿子(秘密)

横レスすみません。
春子さん!「年齢からして処女というのは普通ではない」ってどういう意味ですか?
それって30過ぎで経験ないと異常なんですか?
そんなこと言う春子さんが異常な感覚なんですよ。

2003.4.24 13:08 113

ウーロン茶(30歳)

春子さん

横レスすみませんが、
>でも年齢からして処女というのは普通ではない

というあなたの発言はおかしいと思います。
何歳から普通ではないのですか?
そんなボーダーラインなんてないと思いますし
人それぞれ違って当然のことだと思います。

くーさん、お話がそれてしまってごめんなさい。
どうぞお大事になさってくださいね。

2003.4.24 13:16 94

なおこ(秘密)

未経験で、出血したのはショックでしたね・・・。

でも、子宮ガンの検診は出血するものですよ。
出産を経験したことがある私でも、出血は夜くらいまで少しずつ出てました。
それに、子宮体ガンの組織をとる時は、かなり痛かったです。
ただ、がん検診とは、婦人科検診とはどんなものか、少し調べてから行ってればすこしは先生とお話ができて、違う結果になっていたかもしれませんね・・・。

それから、横レスですが、春子さん。
「普通ではない」と書くのは失礼な言い方だと思います。
私だったら、落ち込んじゃうな・・・。

2003.4.24 13:20 72

ぽん(28歳)

こんにちは。
「内診での出血はつき物」とは思いません。
性体験がない場合、内診は不安があるでしょうが、体の力を抜いていれば、痛みもなく受診できるそうですよ。くーさんは体に力が入っていたために、強い痛みと出血があったのではないでしょうか。性体験があっても、力が入っていたら痛いし、出血することもあるでしょう。

処女膜のことをとても心配されているようなので、手持ちの婦人科医学書を確認してみたところ、『内診によって処女膜が損なわれることもないので、安心して受診して下さい』と書いてありましたよ。
それでも不安なら、恥ずかしがらずに婦人科に行って相談しましょう。
この辺は詳しくないのですが、処女膜の有無は診察で確認できるそうです。診察が嫌なら、相談して医師の話を聞くだけでも安心できると思いますよ。
前のレスに、侮辱的な書き方をしている人がいましたが、気にすることはありません。世の中あんな考え方をする人ばかりと思わないで下さい。婦人科の医師なら尚更です。

なお、性体験の有無により内診の時に使う膣鏡のサイズを決めるそうですので、今後受診することがあれば、あらかじめ医師に話しておくと受診もスムーズになると思いますよ。

2003.4.24 13:35 42

かのん(秘密)

<でも年齢からして処女というのは普通ではないし

って、ちょいちょい、春子さん。
あなたのいう普通って、何歳よ?
「普通ではないし」って、断定的な物言いやめなさいよ。
私は、マスコミに踊らされて早くに処女棄てるのが
ステータスみたいになっているのが、すんごく不潔に思えるんだけど。

2003.4.24 13:35 51

寅さん(秘密)

内診後の出血はときどきあります。私はびらんがあると言われているせいかもしれませんが。診察の器具とか使うわけだし、デリケートな部分だから多少出血はすると思います。
私も去年ガン検診をうけましたが、膣の中の粘膜を取った(?)だかなんかで
とても痛かったような気がします。
看護婦さんの言葉は「診察の」「内診の」経験がなかったの?という意味では
ないのでしょうか。
あまり気にすることないと思いますヨ。

2003.4.24 13:48 37

はてな(30歳)

はじめまして。
大変でしたね・・・。悔しいでしょう・・・。
内診前に処女かどうか確認するのは、婦人科では当たり前のことです。
問診票に記入する欄はありませんでしたか?
普通内診は、処女の方の場合直腸診を行いますが、子宮ガン検診の場合は膣に器械を入れないと検査できません。

ただ、子宮ガン(子宮頚ガン)のリスクファクターとしては、
?性交経験が多い。
?初回性交時期が早い
?多産の人

と性交経験がある人が多いとされています。
なので、くーさんの場合はホルモンバランスが乱れているということから検査を始めた方がよかったのかもしれませんね。
いずれにしても、その検査の前に確認しなかったことが今回の辛い経験になったと思います。
市町村に問い合わせをされてもいいかもしれませんが、内容が内容だけにご自身で納得できるようにしてくださいね。
それと、器械を入れられて出血したからといって処女ではなくなった訳ではありません。くーさんはきれいな身体のままですよ。安心してくださいね。

2003.4.24 14:00 37

もえちゃん(秘密)

うーん。。お話読んでいると、処女膜、なのかなぁ。。。
私は初エッチのとき血出なかったし。血が出なくても処女は処女だと思います。…そういう問題じゃないんですよね。お気持ち、なんとなく分かる気もしますけど、だからって無理やり医者に行く前に誰かとエッチすれば良かったのかと言うとそれも違いますよね?
普通問診で経験ナシと書けば気をつけてくれるはず。そういう事に年齢はないはずです。
私の姉は35歳・処女で子宮筋腫になり、病院に行きましたが気をつけてくださったようです。まあ、色々器具を行くたびに入れられてるうちに、どうなったかは分かりませんが。
くーさんにとって、忘れられない辛い経験になってしまったことは何を言っても消せないと思います。ただ、膜の破損と、経験は又別なもの、と私は言いたいのです。くーさんはまだ立派な処女ですよ。
年齢からして処女というのは普通ではない、というご意見には姉のことも有り、私は反対です。そんなのは個人の自由であって良いのではと思います。いくつになっても、本当に好きな人と出会ってから望んで、望まれてするのが、本当に幸せな事なんじゃないかと。。。私は思っています。。くーさん、余り落ち込まないで下さいね!

2003.4.24 14:10 46

yu-(3歳)

内診の時出血するのは当り前なのですか?
春子さんはもうお子さんはいらっしゃるのかしら?

年齢からして処女というのは普通ではないというのはくーさんに失礼だと思いました。私は聞かれなければ答えなくていいと思いますが自分から言うべきなのでしょうか?春子さんみたいに偏見をもっている人がいるからくーさんも言いづらかったんだと思います。

若い方の考えなのかもしれませんね…
(それとも皆さんの考えなのかしら)

私の友達Aに二回不倫して最後には友達Bが二年間好きだった人と結婚して今妊娠している人がいます。友達Bは男の人と付き合った事がありません。私は友達Bの方が純粋だと思いますが…

こんな事言うと春子さんにだからおばさんは嫌だって言われるのかしら? くーさんが傷付いてしまったと思ったのでコメントしました…

2003.4.24 14:29 40

linlin(秘密)

くーさん、こんにちは。
私は高校の時から内診台に上がっての経験者です。
(ちなみに高校の時の初内診体験はナプキンかぶれで、です。)
内診による出血=処女膜ではないと思います。
落ち込まないで下さい(^^)v
実際私も何回も内診して出血したことあります。
内視鏡?が膣とか子宮とかに入って、たまたまぶつかって出血ってこと、
よくあるらしいですよ。
あとは、その医者の上手い・下手とかあると思いますけど…
私的にはいろんな先生から(病院とか行く度に違う先生なので)見てもらって、なんですが、痛い先生と痛くない先生がいます。
ついでに、その看護婦さんもヒドいこと言いますね!
普通そんなこと言っちゃいけませんよね!
気にしないで下さいね!単に気の利かない看護婦さんだったんでしょうね。
検査結果は大丈夫だったんですか?何ともないと良いですね。

ついでになんですが、春子さんのレスはちょっとヒドいんではないでしょうか。≪でも年齢からして処女というのは普通ではないしお医者さまも予想ができないことですのであなたから先に言った方がよかったかもしれませんね。≫
何が普通で何が普通じゃないんですか?“何歳で処女はおかしい”って基準があるんでしょうか?私の従妹は35歳ですが男性経験ありません。変ですか!?
お医者様も予想ができない…だなんて、医者はちゃんと、いろんなことを想定して、自分が分からない時は確認の意味でちゃんと聞いてくれると思いますけど。年齢で判断する医者いないと思いますけど。

くーさん、横レス許して下さい。

2003.4.24 15:14 43

桜咲子(秘密)

私も結婚したばかりの時、(でもまだ主人とは合体できていなかった、だから処女)あそこに出来物ができて婦人科にいきました。子宮ガンの検診ですっごく痛くて、終わったら血がでていました。帰ってからもまだでていたなあ。それからまた検診のたび、やっぱでてましたよ。器具みたいなの入れるから血は出ちゃうんじゃないかなあ。だから安心してください。夫と結ばれた時期待してたのに、血はあんまりでなかった。処女膜が破れたかもしれないとショックなのでしょうか?処女膜破れても血は出ない人もいるからあまりきにしない方がいいのでは。

2003.4.24 15:16 38

3月(秘密)

はじめまして、くー様。
まず、匿名をお許し下さい。

検診の結果、異常無しで安心されたみたいですね。
でも、看護婦さんからこんな言葉が出るなんて!すごく腹が立ちました。
初めての内診で緊張なのに、こんな時に頼れるのは看護婦だけなのに。
最低です!
こんな心無い人の言葉なんか放っておきましょう。
くー様、どうか気をおとさないで!

傷が気になるようであれば、納得出来るまで
婦人科で相談されてはいかがでしょうか?
お力になれるような事が書けなくて申し訳ないです。

それと、春子様。横からスミマセン。
年齢からして処女というのは普通じゃない、医者も予想出来ないって、
失礼ではないでしょうか。
何を基準で普通じゃないと言われるのですか?
ロストバージンが早かろうと遅かろうと、そんなの関係ない!
あなたの人を見下したその言葉、とても気分悪いです。

2003.4.24 15:18 42

匿名希望(秘密)

くーさん、さぞ精神的にショックを受けられたとお気持ちお察しします。

「処女膜」という名前なので、膜が張っていてそれが破れて出血すると
いうイメージをお持ちなのだと思いますが、そのような膜自体存在しま
せん。(解剖学の本には載ってません)膣口は伸縮性のあるひだ状に
なっているだけだし、膣にも膜などありませんよ。

処女だろうが、処女じゃなかろうが、内診で出血するときはしますよ。
くーさんの場合、今回受けられたのがガン検診なら、誰にでも出血の
可能性はあると思います。耳かきのようなものでちょっとひっかく要領
で細胞を取ると思うので。私も結婚後に受けたガン検診では少し出血
してました。1回目は先生がタンポン入れてくれたし、ナプキンを置い
てくれているところもあります、それぐらい内診後の出血というのは
普通に考えられることですよ。

きっと初めての内診で体がカチカチになっていたからよけいに痛みが
ひどかったのだと思います。先生に内診は初めてですと言えば何をす
るか説明しながら内診してもらえたかとは思いますが、診療側に配慮
がなさすぎです、くーさんは悪くないですよ。
今後、内診を受けることがあったら、きっと気が重くなるんじゃないか
と思うのですが、「以前内診の時に説明もなく凄い痛みがあり、恐怖心
がある」と一言伝えれば、いい先生ならきっと緊張をほぐしながら、
これから何をするか説明しながら内診してくれると思いますよ。

看護師さんから言われたことは簡単に忘れられないショックなことだろうと思います。でも処女膜が破れたんじゃないから、安心してくださ
いね。処女=初めての時出血、というのはきっと男性がつくった空想の
世界の美談だと思いますよ。

それに年齢からして処女が普通じゃないなんていう人がいても気にしない、気にしない。
早く体験すれば偉いわけでもなんでもないんだし。いずれ大切な人ができた時に自然に結ばれればそれが一番素敵なことだと思います。
元気だしてね。

2003.4.24 15:23 40

Erinco(29歳)

ガン検診自体、内診が付き物ということはご存じなかったのでしょうか。はじめての覚悟なしの内診は辛いものがあったと心中察し致します。しかし、医療ミスとは言い難いものですね。

初体験は出血するというのは万人には当てはまりませんので。
例えば、はげしいスポーツでいつの間にが処女膜がやぶれていたり、
全く出血しない人もいます。人それぞれですので気にしないように。

ただ、私個人としては内診のときに声をかけずにいきなりクスコを入れたりする医者は嫌いです。それに、診れば処女だとわかるのですから最小のクスコを使う気配りも必要だったと思います。

2003.4.24 15:32 36

tokumei(32歳)

くーさん、こんにちは。
こういうの、本当に悔しいですよね。
医者によって内診が痛かったり楽だったりがありますよ。
私も悔しい思いをした事あります。
以前、卵巣が腫れていた時に診てもらった医者は、内診のときに「グリグリーッ」って思いっきり卵巣を押さえつけてきて、私が「痛い」って言ってるのに、一向に止めようとしなかったんです。もう本当に痛かったです。それと、私は奇形も見つかったんですが珍しいケースだったらしく、ほかの先生を呼んで「見てみろ。こんなの始めて見るだろ〜」なんて医者が数人で盛りあがっていたんです。大きな声で!最悪の診察でした。
そこは家からすぐの総合病院の婦人科なんですが、もう二度と行きません。
病院で受けた屈辱的な思い、怒りは、いつまでたっても消えないですよね。
今、「ドクターハラスメント=ドクハラ」なんて言葉もあるみたいですね。
もっともっと、患者の気持ちを大切にする医者が増えてくれるといいですよね。

2003.4.24 15:38 37

ちびちゃん(秘密)

くーさん、ショックだったでしょうね…男性経験がなく、健診も初めてならなおさらです。お察しします。
処女膜というのは、確か、膣のまわりについている粘膜で、穴を封鎖してしまう膜とは違います。もしそうだったら、生理の時、血液が毎回身体の外に出て行かなくて苦しい思いをしてしまいますよね。この粘膜が、性行為等で傷がついて、血が出る、と記憶してます(出産すればもちろん処女膜は全て破壊します)。
ところで春子さんのおっしゃるように、問診はありませんでしたか?普通はじめての婦人科にかかる時、問診があるのですが…。なかったとしたら、くーさんの年齢になると、割合で言えば、処女でない女性の方が多いので、処女でないという前提で診察され、処女膜のことも気にしていなかったのかもしれません。
問診がないのも問題だし、看護婦さんの一言も問題だと私は思います。ただ、実際「医療ミスだ」と追及するのは大変だと思います。生死に関わることというより、デリケートな問題なので…。処女膜の重要性って、戦前の頃はそうだったかもしれませんが、はっきり言って薄れていますよね…。処女膜にこだわることないと思うんです。
主婦の私が、男性経験のないピュアな女性に、こうお話するのが適切かわかりませんが、処女膜にとらわれない方がいいと思います。

2003.4.24 16:09 39

アイカ(秘密)

横ですが、32歳で処女は普通じゃないですか?かわいそうな心をお持ちの方ですね、春子さん。

2003.4.24 16:29 47

冬子(秘密)

私もひどい生理不順で何度も婦人科にかかっています。
最初は処女で内診を経験し激痛、出血ありましたが
その後の初体験では出血しましたし、すごい痛かったですよ。
24歳までは内診の前にSEXの経験があるか確認されましたが
その後は経験があるか確認されなくなりました。
やっぱりある程度年齢がいっていると
経験してるとみなされてしまいますから自分から申告するべきかも。
医療ミスとはちょっと違うと思いますよ。
だって癌検診なら内診があるのは当然で
処女だからといって器具をいれないわけにもいかないですし
くーさんは自分から病院に行ったんですものね。

2003.4.24 16:48 29

Riri(30歳)

くーさん、嫌な思いをされましたね。でも内診の器具の違いや、医師の腕の違いなのか、痛いときがあります。処女でなくても出血するときもありました。

春子さん、あなたのコメントおかしいわ!あなたのような人が、医療関係の仕事に携わらないように、心から願っています。

2003.4.24 17:21 35

妙(秘密)

私も内診で一度だけですが出血したことがあります。
その時、病院に電話したら「大丈夫です、よくあります」と
言われました。くーさんも、傷がついたのかもしれませんね。

看護婦さんの応対も嫌でしたね。内診をする時は
年齢にかかわらず男性経験の有無を聞く所が多いのに
怠慢ですよね。

処女膜というのは「膜」ではないそうです。
つまり蓋のようなものではないんですよ(^^;;;
処女の人が出血するのは、粘膜がこすれる為だと
本で読みました。だから、考えすぎない方がいいですよ。

私も、春子さんのレスはひどすぎると思います。
思いやりをもちましょうよ。
こういうことは人それぞれですし、何が普通など
言えないと思います。

くーさん元気だしてね。

2003.4.24 17:36 30

そうです(32歳)

私はその年齢で処女というのが普通じゃないとは思いません。

まずは癌検診異常なしで良かったですね。
癌検診で出血する人は他にもいます。
初めての内診は誰でもショックを受けると思います。(SEX経験者でも)
でも、内診とはどういう事をするのか分かってましたよね?
始めに問診書みたいな物、書かされませんでしたか?
医者は当たり前のように診察してしまいますから事前報告は大事なのですよ。

大量出血が処女膜のせいなのかは正直分かりません。
でも、決してあなたは処女を失ったわけでは無いと思います。
どうぞ、必要以上に落ち込まないでくださいね。

2003.4.24 17:40 28

えいぷりる(秘密)

私も、年齢からして処女なのは普通でないと言う言い方はたしかに乱暴だと思います。
でも内診は必ずしも痛くないものではありません。
むしろ出血したり痛かったりすることも少なくないと思います。
ただ、失礼ですが男性経験がなかったり婦人科にかかったことの全くない方はこの‘痛み’に関してとくに敏感なのかもしれません。

内診後の出血についてですが妊婦だから、妊婦でないから出血がどうということではありません。
妊婦でなくても出血することはあります。
でもそれを医療ミスとまで言ってしまうのは常識的にあなたの年齢からしてちょっとびっくりしてしまいました。

ちなみに市町村の癌検診でも出血することもあるのでナプキンを持参というところもあるくらいです。

あなたが「処女だったのに・・・医療ミスか?」とここまでこのことにこだわるのならきちんと最初に医師なり看護士なりにそのことを告げておくべきです。
病院の婦人科では問診表(診察の前に記入するもの)に‘性体験はありますか?’と記入する覧もあります。
医師も十代の明らかに性体験のない女性などには、可能であれば膣からの内診ではなく肛門からにしたりそれなりに配慮はするものです。
でもあなたの場合はこのくらいの年齢では一般的には処女である人は少ないと思われたので、普通に内診したのだと思います。

友人の「痛くない」という話だけをそのまま鵜呑みにして、結果痛かった、出血した、それで医療ミスではないかというのはあまりにも自分の体や常識に対して無知というか、もう少し大人の女性として考えて欲しいと思います。

あなたが性体験をもつとかもたないとかそれはあなたの自由ですし、とやかく言うものではありませんが、まだ処女なので検査で絶対出血させたくないとかショックだとかそこまで思われるのでしたら、検査の前にきちんとご自分ではっきりと申し出るなりしてください。

何度も言うようですが、年齢的には立派な大人の女性と判断されるのですから自分から何も申し出ないのに処女か処女でないかなんてこちらからはそこまで判断できません。

こんなことで医療ミスなんて言われたらたまりません。
医療ミスってどんなことかご存知ですか?
きちんと認識をもってくださいね。

2003.4.24 19:20 31

たえこ(秘密)

私は初めての時出血しませんでしたよ!
なんかズレたレスかな?元気だしてという意味なんですけど。

2003.4.24 21:11 26

ゆゆか(秘密)

みなさん、こんにちは。
このたびは、私の投稿にたくさんのレスを頂きありがとうございました。
みなさんからのご意見にもあるように、私は検診に行く前に検診の内容や
子宮ガンという病気のこと、そして自分の身体のこと、もっと勉強?して
知識をもってから、検診を受けるべきだったと思いました。そうしていれば
こんなイヤな思いをする事もなかっただろうと思います。最初は診察した
医者やあの看護婦のことが腹がたって仕方なかったけど、今はなんか無知な
自分が自分で自分を傷つけてしまったんだと思うようになりました。(ますます自己嫌悪ですが)
でも、もう済んでしまったことは仕方のないことなので、あまりクヨクヨ
考えないようにしようと思います。
ココに投稿して、みなさんからたくさんの励ましそしてご意見のレスいただけ
たこととても嬉しかった。正直こんなに親身に答えていただけるなんて思っていなかったから。感謝しています。最近このことですごく悩んで、鬱々とした
日々を過ごしていました。みなさんからの、励ましで随分気分が楽になりました。本当にありがとうございまいた。

2003.4.25 06:43 32

くー(秘密)

春子さんのレスに批判が殺到してるけど、私も30過ぎて処女の人って
少数派だと思う。
普通、っていう言葉に過剰反応してるのかな?
30過ぎて処女って、いままで会ったことないよ。
このスレ読んで、私は少し驚いたぐらい。
早ければいいとは思わないけど、やっぱり遅いほうでしょう?
お友達にも言えないようだし…
問診で記入しないのかな?という疑問は残るけど…

2003.4.25 09:47 33

まな(28歳)

ごめんなさい、私も横レスですが、春子さんのレスはあまりに失礼だと思います。
大切なのは『いつ』ではなく、『誰と』ではないでしょうか。

春子さんの中では、何歳で処女を棄てねばならないという何か固い考えでもあるのでしょうか。
そしてその決めた年齢で、誰でも良いから・・と寝てしまったのでしょうか。
もう少し、ご自分を大切にされて下さいね。

2003.4.25 11:09 32

ももかん(秘密)

え?これって医療ミスじゃないんですか?
くーさんは、問診表に書かれたと思うんですが。
それを見落としてた場合は、やはり病院側の責任でしょう。

私も、ありますよ。生理2日目に行ってなんと内診。
信じられなかったけど。
ちゃんと、本日2日目だということも書きました。
でも、内診が終わったあとバカ看護婦が
「一体、何日目なんですか〜?」なんてバカにした口調で言ってきました。
「2日目ですけど」って言ったらその後無言。
「問診表見てないの?」って聞きたかったけど
まだそのころ若かった私は言うことができなかった。
ああいうのすら、見落としているんだもん。医療ミスなんて
日常茶飯事に起きてるでしょうね。
医者、看護婦はひたすら隠したがるけど。患者もバカじゃないので
甘くみないほうがいいと思いますよ。

2003.4.25 12:10 32

ぼんた(秘密)

確かに「普通じゃない」って言い方はひどいと思うけど・・・
でも30代になって処女って、そんなに多いことじゃないですよね?
(別に見下すとか馬鹿にするとかそんなんつもりは全くありません。)
で、先生もつい聞き忘れちゃったみたいな感じだったのかなって思いました。
私がはじめて内診した時(10代)「経験はある?」ってまず聞かれたから
やっぱり先生も「まだ10代だし」って感覚あったんじゃないかなって思いまして・・・

2003.4.25 13:09 29

aya(25歳)

もえちゃんの言うように処女は子宮頸ガンにならないので、子宮頸ガンの検査をすると言えば、性体験があると思われても仕方ないかもわかりませんね。私は、30過ぎなのに処女だとヘンだとかは全然思いませんが、そのお年なら普段からもう少し不正出血や婦人科の検査などの知識を持っておくべきだとは思いました。

2003.4.25 14:26 28

みみよ(33歳)

たえこさんのレスって怖い・・・。
こういう人に診て欲しくないですね。

2003.4.25 14:51 34

るる(秘密)

上記、たえこさんのコメントにがっかり。日本の医者のレベルってこういう感じなんですね。

2003.4.25 17:09 35

妙(秘密)

思い切り横レスですが、
私はたえこさんのレスを見て、感心しました。
理路整然としていて、すごく納得させられました。

自分で言わなくても周りが察して配慮してくれて当然という
考えはもう、古いと思います。
自分の心と体は自分で守らなきゃ!
私も努力していこうと改めて思いました。

2003.4.25 21:52 26

ケー(29歳)

くーさん、お気持ち察します。
とんだ災難でしたね。
私の周りでも、結婚するまでHしたくない人は結構いますよ。
私もたえこさんのコメントにはがっかりです。
未だ婦人科に行くことに抵抗がある日本において、くーさんと似たような失敗をする人は多いと思います。

2003.4.25 23:40 31

れもん(29歳)

たえこさんに批判のレスがついていましたが、私は逆にたえこさんはもっともなことをいっていると思います。

患者は別に、医者の医療や診察に従わなければいけないわけではありません。
だから事前に、これから行われる医療・診察行為に対して十分医師と話し合って、納得してからのぞめばいいのではないのでしょうか。

クーさんの場合、
「では内診してみましょう」
と言われた段階で、実際内診はどのようにするのか、どんな器具を使うのか、処女であるため不安である等々・・・
疑問点、不安点を医師に話すべきだと思います。
それで不安が晴れないようならば、
「申し訳ありませんが、今日はこの検診をしたくないので・・・。」
と言って帰ればいいのです。

32歳で処女かどうかは別に問題ではないと思います。
それよりも32歳で、大人として一人で病院に行かれるのでしたら、どんな診察をされるかもわからず、受身でいる姿勢の方が問題だと思います。

2003.4.26 00:27 29

R52号(秘密)

私も結構遅い年齢まで経験無しだったので、春子さんたたえこさんの
心無いレスにはちょっと嫌な気分です。
私も経験無いときに内診しましたが、問診で「経験はあるか」という質問が
あったので告げることができましたが、紙に書くのも結構勇気いるんですよ。
若い事務員が目を通す、看護婦も目を通すと思うと
「先生だけ見てくれー」って思いますよ。
明らかにその病院が雑だということだと思います。
時代が変わってもやはり心の底に患者は弱い立場だという気持は
あると思います。
ないと信じてますが、意見したりして治療を荒くされたらどうしようって
お互い人間で感情があるから思ってしまいますよ。
しかも病院に行くときって思いっきり気持も弱ってる時です。
病院の看護婦さんや窓口の事務員に嫌な思いをさせられた事が
あったので勢い書いてしまいました。
くーさんごめんなさい。返事になってませんね。

2003.4.26 04:42 34

匿名で(秘密)

たえこさんの意見ってもっともだと思います。

全然おかしくないっていうか、それくらい自分の体を診てもらうんだから当たり前でしょ?

.....と元癌患者は思います。
みんな無知すぎ!

2003.4.26 16:13 23

たろん(32歳)

トピ主さま、横レスすみません。

たえこ先生、何度も「このくらいの年齢では一般的には処女である人は少ない」と力説されていますがそんな思いこみを持って治療に当たられているのですか? トピ主さんの知識がどうとかよりもその方が驚きです。

確かに問診表だけでなく最初に申告したり、知識があれば御本人もこれほどの思いを持たなかったかもしれませんが、たえこ先生のような思いこみがあるから患者側も言いにくい面もあるのでは? ジネコで何度かこういったお話見かけましたが、逆にちゃんと検査に行こうと思ったトピ主さんのような方はすばらしいと思います。

よくテレビなどでは「きちんと婦人科検診を受けていただきたい」などと産婦人科医が言われていますが、ちゃんと受けに行っても医師側からこうもあっさり否定されると(言葉遣いが不適当だったとしても)、ますます敷居高くなりますしお医者様への不信感が沸いてきます。 

よろしかったら勤務されてる病院をお教え頂きたいです。 以前通っていた病院で本当に嫌な思いをした事がありますのでたえこ先生のように言われると震えが来そうです。 何科の先生かは存じませんが、今行っている大学病院で先生とはお会いしたくないです。。。

2003.4.27 01:19 41

こえた〜(27歳)

横ですが、たえこさんの発言に腹が立ったので。

私は元看護師です。
3年しか経験がありませんので、医者(?)のたえこさんよりは知識はありませんが、少なくとも患者さんへの配慮はたえこさんより上だと思いますので。

患者さんの心が傷つきました。
これを医療ミスの他に、なんと言えるでしょうか?

たえこさんの考える医療ミスはどのとうなものでしょうか?
診断を間違えずに付ける事?
治療で患者さんの体を必要以上に傷つけて、後遺症などを残してしまう事?
薬を間違う事?

どれも医療ミスですが、患者さんの心を傷つけなければ、何を言っても、やってもいいのでしょうか?

あなたは患者さんの何を診ているのでしょう?
あなたが診ているのは、心を持った人間ですよ。
体はもちろん、心だって傷つけてはいけません。

たえこさんみたいな医者、ゴロゴロいますよね。
私は、大きな公立の病院に勤めていました。
外来なんかすごく混んでました。
だから、流れ作業みたいに患者さんを診てしまう医者っているんですよね。
大学病院勤務のたえこさんもそうだと思います。

だけど、患者さんに人気のある医者って、診察の日を楽しみにしてしまうくらいの、患者さんの心まで診てくれるような医者でした。

たえこさん、考え方かえないと、この先、医者として患者さんはもちろん、周りのスタッフも離れていきますよ。
私はたえこさんみたいな人と一緒に仕事したくありません。

2003.4.27 14:28 38

みーちゃん(秘密)

たえこさんて・・最悪ですね・・私も医療にたずさわるものとして、こんな人には絶対になりたくないです。最低最悪・・

2003.4.27 22:10 33

はー@(秘密)

たえこさんのレスに失望したという意見があるようですが、ちょっと勘違いをされていませんか?
他のHPで、「医者と患者の力が合わさってこそ病気に打ち勝つ事が出来る、どちらが欠けても病気を治す事は出来ない。」という話を読んだ事があります。病気というものは、全て医者に治してもらうものではないのですよ、最終的には自分自身の治癒能力で治っていくものがほとんどではないでしょうか?医者は患者さんの持っている治す力を高めるための手助けをしているだけではないのでしょうか?

患者側が何も言わなくても医者が分かってくれる、そういう考えはちょっとおかしいとは思いませんか?
ちょっとおかしいと思ったら言ってみる事ってそんなに難しい事でしょうか?自分自身の事なんですから自分で出来るだけの説明をして、それでもなおかつ納得いく治療をしてもらえないなら、病院を変える事だって出来ますよね。
医療ミスというのは、医師側に殺されたとか一生残る障害を負わされたというレベルの話ではないでしょうか?

私にはたえこさんのレスは「もっと自分の事をもっとよく知ってください」というメッセージに受け取れましたが、それを日本の医療レベルにまで言ってしまうのはちょっと飛躍しすぎじゃありませんか?

2003.4.27 23:25 26

蛍(32歳)

妙さん。
「日本の医者のレベルってこういう感じなんですね」というのは
言い過ぎではないでしょうか?
では、どこの医療のレベルならこんなことはいと
おっしゃりたいのでしょう?
受診するには患者側である私たちの症状や状況を伝えるべき
自己責任というものがあるのですよ。
医者が患者を出来るだけの知識を持って診るというのも大切な事
だと思いますが、患者側である私たちも、出来るだけ自分自身の
体のことを伝えて医療を受けるという姿勢は大切だと思います。
自分自身の情報を自分で知っておきながら、「言わなくても分かるはず」とたかをくって、黙っておくのは自分のためにはならないと思います。
私はたえこさんの発言はとても現実的なお話だと思いました。

くーさん、横レスのようになってごめんなさい。

2003.4.28 11:35 22

トム(35歳)

個人的なレスについて批判するのは構いませんが

<日本の医者のレベルってこういう感じなんですね。

たえこさんのレスをもって日本の医者のレベルについてまであなたに言って欲しくないです。
‘日本の医者’といいますけど妙さんはどれくらいの数の医者を実際にご存知なのでしょう。
そりゃたえこさんのような考えの医師もいるでしょうし、優しい先生、人格的にも本当に立派な先生もたくさんいらっしゃいますよ。

確かに私の周りにも医者だからと言うより性格的な問題でちょっと。。。という人はいます。
でも志高く患者さんには分かりやすく優しく、特に今の医大では昔とまた教育方法もかわってきているところもありますし、毎日激務をこなし努力している私には‘日本の医者のレベルは・・・’などといって欲しくないのです。

2003.4.28 13:29 27

匿名(秘密)

レス遅くなりましたが、くーさん今回は大変な思いされましたね。私も30歳代後半ですが性体験がないままくーさんと同じ事情で初めて子宮癌検診等を受けました。ただ、ネットで検索して医師は慎重に選びました。医師は私よりも若い男性医師でしたが評判通りやさしく配慮のある先生で、小さい器具と麻酔ゼリーの併用で全く痛みなく内診を受ける事できましたよ。30歳過ぎるとどうしてもいろいろと婦人科疾患の症状がでてくると思います。くーさんも今回のことで懲りずにかかりつけの婦人科医を見つけられるといいと思います。
今回の事、下記の医療掲示板に相談してみるのもいいと思います。婦人科医の先生が親身になって回答して下さいます。

2003.4.28 21:48 27

みみ(秘密)

ケーさんのレスに同感!です。
私もたえこさんのコメント、冷静だし筋が通っていると思います。
医療を受ける側も責任をもっていくべきってことですよね。
私たちは、とかく病院にすべてお任せという態度になりがちですが、
可能な範囲での予備知識を得るなり、自分の疑問点や希望をきちんと
伝えるなどして自分の健康は守っていくことが必要だと思います。

2003.4.28 21:52 25

まさ(秘密)

すみません。追加で医療相談掲示板の回答してくださる先生のHPアドレス送ったのですが反映されなかったみたいですのでもう一度送ります。
http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/index.html

2003.4.30 21:29 27

みみ(秘密)

・たえこさんの意見はもっともだ
・患者と医師が協力して治療を勧めるべきだ
  (今回の場合は検査ですけど。)
・疑問点は訴えるべきだ
・病院を変える事もできる

・・・ごもっともなんですけど・・・
実際の医療現場ってそんな甘いものじゃないですよね。
やっぱり医師の機嫌をそこねないように下手にでるか「先生におまかせ
します」という態度でないとやりにくいのが現実です。

なまじ知識を入れて質問したりすると先生の機嫌が悪くなったりって
実際ある事です。 あなたに何がわかるの?っていわれた事あります。

くーさんは今回の事を教訓にして落ち込まないでいただきたいです。

2003.4.30 22:12 32

ダイス(30歳)

私もたえこさんのレス言ってる事はもっともだと思うな。
アメリカでは十代の頃から婦人科にかかって自分のからだのこと生理のことなどちゃんと皆知ってるっていうし、それが当たり前らしいです。

日本は未婚で婦人科に行くのは白い目で見られそうとか、行きにくいとかあるけどほんとは自分の体なんだからきちんと知って質問して、はずかしがったりすることではないと思う。

たしかにちょっと聞きにくいお医者さんもいるけど、必ず医師のいうことに従わなければいけないことではないし。
私は勇気をだしていろいろ質問したり前もって言っておくことは大切だと思います。
それで嫌な顔する先生だったら、そういう先生に何も質問しないで自分の体預けるよりも、こちらからやめて他に納得するまで病院なり先生なりを自分で選ぶべきだと思います。

何も言わずして全てを分かって欲しいというのはちょっと違うんじゃないかな。

たえこさんのレスは一見クールで文章が‘優しい’ってかんじでかいてないので批判する人もいると思うけどよく読んでみると別にくーさんをいじめてるわけでもないし、最もだとわたしは思うけどな。

逆にみーちゃんさんのレスのほうがちょっと怖いって思いますけど。
仕事の経験年数ではないと思うけど、3年ばかしやっててここまで個人攻撃しなくてもいいんじゃないの?
何年もひとつの仕事続けていくということはそれなりに経験や考えもあると思いますよ。
逆に(なんどもいってスミマセンが)3年ばかしでここまで批判するってなんか個人的な恨みでもあるんでしょうか。
こわいです。

2003.5.2 17:27 26

めんち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page