HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 特ダネでやってた玄関のシール

特ダネでやってた玄関のシール

2003.4.25 12:23    0 5

質問者: ねこさん(32歳)

こんにちは
先日、義妹の家に空き巣が入りました。
家に置いてた現金と、母子手帳ケースに保険証を入れてたので、母子手帳も盗まれました。
(これが一番ショックだったようです)

ちょうどテレビで玄関の表札にシールや暗号がある家は要注意と言ってたので、そのことを話したら、やはり、銀色の丸いシールが貼られてました。
すぐ、剥がしましたが、銀色のシールは何の印でしょうか?
いろんなテレビで放送されてるみたいなので、ご存知の方、
教えてください
その他の色・記号も知ってたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姉さん、お気の毒でしたね。

最近話題になってるのは知ってましたが、うちも、「そういえば…」って感じで何気なく見ると、黄色の丸いシールがはってありました。

ちょうど何か、そういう関係の番組を見た後だったので、背筋が凍る思いで、子供を抱っこしたまま必死ではがしました。

意味は残念ながら分かりません。

うちは訪問販売系はいっさい断ってるはずなんだけどな・・・。
恐いですよね。気をつけましょうね。

2003.4.25 14:06 24

みーちゃん(秘密)

お返事じゃなくってすみません。
人ごととは思いつつ、まさかと思って今玄関見てみたら、
表札のNHKとかのステッカーが貼ってあるとこの右下に、
黄色い丸いシールが貼ってあって、あわてて剥がしたところです。
特に意識して見たことが無かったので、
数年前からあったものか、最近のものなのかわかりません。
玄関が人目につきやすいところにあると思って
安心していた分けっこうショックでした。
どう気をつけていったらいいんでしょうねぇ(^^;?

2003.4.25 15:08 18

きお(29歳)

今日の4時55分からのJチャンでもするようですね。

玄関シールの色はわかりませんが、対策としてはマークやシールを見つけたら、消したり、はがしたりすることが大切のようです。

記号は確か、Rとかルとかは「留守」という意味で、NNとかアルファベットの羅列は訪問販売の企業名、◎は契約が2回、〇は契約が1回とれたとかいう意味が多いよう。×は契約がとれなかった。ムは「むかつく断られ方をした」など。様々のようです。周期的に記号を替えたりするのであまり参考にならないようです。

元、訪問販売業者の方がいっていた対策は、マンション・団地など地域ぐるみで綺麗にすること、そうすると入りにくいようです。落書きがあった場合は、即座に消すことが自衛の手段のようですよ。オートロックだからとかも関係ないようです。

2003.4.25 16:57 19

tamo(29歳)

確かこの前TVで言ってたのは、金のシールは「金持ち」という暗号らしく勧誘屋からねらわれやすいとか言ってました。緑や黄色とか色々意味があるらしいです。気持ち悪いので気をつけてくださいね。

2003.4.25 21:12 17

ななっち(29歳)

私のマンションの玄関にも青いシールが貼ってありました!!カラーは、訪問した月の意味があるようです。
TVでは、金色のシールが「お金を持っている」という意味らしい、と言っていましたよ。銀色はなんでしょうね?その次ぐらいってことでしょうか・・・?ゴメンナサイ、想像ですけど。
あと、数字は「不在時間」を表すものが多いようでしたよ。
例えば「ル9-18」とかだと、朝の9時から夕方6時まで留守、とか。

最近ではメーターの中とかにわからないようにマーキングしたりするのもあるみたいです。怖いですよね。
気をつけよう・・・。

2003.4.25 23:32 18

ナオ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page