HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温のこと…

基礎体温のこと…

2002.3.10 08:22    0 3

質問者: ゆうこさん(30歳)

皆さん、はじめまして。
ジネコにお邪魔するようになってから1ヶ月、先月病院デビューした結婚5年・子作り1年のゆうこと申します。
基礎体温をつけ始めてから「無排卵かな?排卵日がはっきりしない」と思う事があったので通院を始めたのですが、医師に「無排卵の月がありますね〜」と言われ、先月始めてのクロミッド&タイミング指導を試みました。
残念ながら今回は生理になってしまい「また頑張ろう!」と思っています。
そこで、今とても気になる事があるのです。
基礎体温のことなのですが、元々低いようで低温期で35.9〜36.2、高温期で1番上がったとしても36.7位です。
それでも先月はクロミッドのお陰か体温は2層になっていました。
基礎体温が全体的に低めだと妊娠に影響はあるのでしょうか?
知人に【漢方薬での体質改善】を勧められ、昨日病院で今月分のクロミッドを処方していただいた後に漢方薬専門店にも行って来ました。
漢方薬専門店で血の巡りを良くする漢方を勧められ購入したのですが、お店の方に「基礎体温が低いと妊娠できないよ」と言われました。
クロミッドを服用している事を告げると「クロミッドはやめて漢方薬だけにしなさい、併用もダメですよ、低温期で36.4くらい高温期で37.0はないと妊娠は難しい」と言われました。
早く子供が欲しいので、今月もクロミッドで再チャレンジすべきか、漢方薬のみで頑張るべきか、今とても悩んでいます。
漢方薬なのに併用できないというのも疑問ですし…。(おそらく漢方だけでの経過をみたい為だとは思いますが)
基礎体温が全体的に低めだと妊娠は難しいのでしょうか?
病院でも言われた事がなかったので気になっています。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も赤ちゃんがほしい!仲間です。
去年死産してしまった事もあり、一日も早くと思っています。
そこで今週期から漢方を飲んでいます。
そこの先生によると併用でかまわないし、より効果があることもあると言ってましたよ。私は高プロの気があるので、(高温期への上昇に4日位掛かる)
麦芽を処方してもらっています。
先生いわく、体温が低いのは子宮内膜が硬い、新鮮な血液が内膜に流れ込んでいない事につながっているそうで、受精しても着床しにくいらしいです。
西洋医学で高い体温はつくれるけど、フカフカの内膜を作るのは東洋医学のように思いました。
とてもお悩みでしたら、薬局を変えられたら如何でしょうか?
私が始めたところは、周期療法といって低温期、排卵期、高温期、生理期に分けてお薬を代えて飲んでいます。ほとんどの方が3−6ヶ月で妊娠されるとのことなので私もスゴーク期待しています!
(AIHとかを何度やっても駄目だった方とかも妊娠してるらしい)
もし、興味がおありでしたらお教えします。
早く赤ちゃん来て欲しいですよね!

2002.3.11 14:04 8

きち(32歳)

きちさん、こんにちわ!
アドバイスありがとうございます!
やっぱり基礎体温が低いと着床に問題があるんですね。
とっても参考になりました。
念のため通院先の医師に確認したところ「漢方との併用は問題ない」との事でした。
そして病院でも漢方を処方していただけるようです。
なのでもう薬局へは行かないつもりです。(雰囲気も合わないし病院だと保険もきくので)
今日から漢方(当帰芍薬散)&クロミッドを服用してます。
漢方は少し時間もかかりそうですが、赤ちゃんを迎えるための身体のベース作りだと思って頑張ろうと思います。
きちさんの話されてる周期療法も気になります。
なんだかかなり期待できそうですね。
お互いに早く授かると良いですね。
一緒に頑張りましょう!

2002.3.11 22:36 5

ゆうこ(30歳)

こんにちは!私も全く同じ悩みをもっています!
病院でのタイミング指導とHCGで着床を助けてもらうという治療を2〜3ヶ月受けていましたが今はお休みして漢方で体を整える事に専念しています。
私も病院では体温のことを言われた事はありませんでしたが、自分なりになぜ赤ちゃんが出来ないのか色々調べていくうちに[体温が低い][高温期が短い][生理の量が少ない(=内膜が薄い)]と受精したとしても妊娠を維持することが難しいらしいと分かり、抗生物質以外の治療を考えて3ヶ月前から漢方を始めました。
漢方での治療は私もきちさんと同じ周期療法です。周期療法については検索してみると詳しく分かりますよ!
私の漢方の先生も西洋医学との併用はしてもよいとは言ってくれます。でもゆうこさんの行った薬局の先生のおっしゃることも間違いではないと思いますので納得できるまで質問してみるとかなさってみたらどうでしょう?
それと、クロミッドは大変よくきくお薬ですが内膜を薄くしてしまうということがあるそうなので、体の事ケアしながら西洋医学と東洋医学、上手に取り入れていきたいですよね!

2002.3.11 23:10 8

りんりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page