HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高度治療で妊娠されたときの報告

高度治療で妊娠されたときの報告

2003.4.25 20:09    0 7

質問者: 胡桃さん(秘密)

はじめて投稿します。『くるみ』です。
この度、顕微授精でようやく妊娠反応が出ました。
結婚して8年目、初めての妊娠です。正直、喜びより不安でいっぱい
なんです。まだ胎嚢が確認されただけで、5週3日なんです。
実の母には治療のことを言っているのでこの度のことは報告したの
ですが、主人の実家には何も言っていません。
できることなら、せめて今の不妊専門の病院を卒業するまで黙ってい
たかったのですが、このGWに親戚が集まる話が出ています。
もうつわりらしき症状も出てきたのと、こういう形で初めて授かった
のであまり無理はしたくないのですが・・・でも報告できそうにあり
ません。断ったとしても何か言われるかもしれないし、どうしようか
悩んでいます。妊娠は喜んでもらえるとは思います。でもその分、
何かあったときの落ち込みを想像すると・・・どうしてもこの時期言う
のは適切ではないように思ってしまって。
みなさんはどうされましたか?意見を聞かせていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさん、おめでとうございます。
私達も12月中旬に高度治療での妊娠が判明しました。
私の母には治療のことを言っていたので4週と3日
という早さで報告してしまいましたが、義母には
できれば春まで黙っていたかったです。
でも年末の帰省時期に当たり”いつ帰省するの?”
と電話があったりして帰省できない理由を伝える
ために主人から報告してもらいました。

くるみさんもGWとぶつかってしまって悩むトコ
ですね。でも不自然な理由付けも変なので義両親
さんだけにでも報告して親戚の集まりは断って
親戚の方にはナイショにしてもらう(夫婦で旅行
に行ったとか言ってもらう)とか、どうでしょう?
私の母も妊娠五ヶ月の戌の日がすむまで親戚には
内緒にしていましたよ。

おめでたいことなので、あまり悩まず義両親さん
だけには一応お伝えして喜んで頂いては?

2003.4.28 14:35 6

匿名(33歳)

私は 高度治療とまではいかないのですが HCG-HMG療法で授かった超妊娠初期のものです(5週くらいかな?)。私は自分の親にも主人の親にも 注射の治療をしていますと言ってあります。が 実家の母には言ったのですが 主人の両親にはまだ妊娠の報告はしてません。やっぱり赤ちゃんの心音が聞けるまでは 言わないでおこうと思ってます。胡桃さんはもうつわりが出てるとの事ですが 私は注射のせいでお腹がパンパンになってます。少し下腹部も痛いのですが 1人2歳の子供がいるので ナカナカゆっくり出来ません。赤ちゃん返りか 急に抱っこしてと 言い出して甘えてきます。子供もかなり重たいので 大丈夫かな〜と心配です。
 GW 親戚の人が集まるんですよね?何か言われそう。と書いてありましたが もし本当に 気分がすぐれなくて行きたくないなら 行かない方がいいですよ 親戚に何か言われても 赤ちゃんの命にかかわることじゃないし もし行って 具合悪くなったら 後悔しますよ!!1人目って誰でも神経質になっちゃうし 私も1人目のとき自然妊娠だったんですが 義母からの遊びにおいで 攻撃で もうそれは イライラしてました。今 思えば 断ってもなんて事無いのに 行かなきゃ〜!!ってあせってしまってたな〜って思います。
せっかく授かったんだから 親戚の小言くらいで 悩まない方がいいですよ。

体 お互い大切にしましょうね!!

2003.4.28 16:01 9

sara(25歳)

胡桃さん、おめでとうございます。
私も経験がありますが、落ちつかない時期ですよね。
私なら、皆さんには「体調が悪い」という理由で欠席させてもらい、義母など、それだけではまずい人には「妊娠したけれど流産の可能性があり、安静にするよう医師に指示されたので」と伝えます。

2003.4.28 16:49 5

ねこまんま(37歳)

私もつい先日、体外受精2度目で妊娠できましたが主人の両親にはしらせていません。不妊専門病院を卒業してから報告しようと主人とはなしています。
9週目で卒業なので来月中旬の卒業です。出産予定日がほぼはっきりして母子手帳をもらったときにはだいたい3ヶ月にはいると思うのでそのころの報告が丁度よいと思いますよ。
 GWの親戚のあつまりは体調が悪いといって遠慮された方がよいと思います。結構、緊張感はあるものでつわりの症状が出る可能性が高いので精神的にもつかれるし。少しでも体を安定期にはいるまではのんびりしていた方がようのでは?

2003.4.28 17:13 6

you(39歳)

くるみさん、こんばんは。ご妊娠おめでとうございます!
心拍が確認できるまでは安心できない状態ですね。
私は結婚6年目でAIH3回目で妊娠し現在息子が1人います。
くるみさんと同じで私の実家には治療の事も話していましたが
主人の実家には言ってませんでした。
妊娠した時は自分の母にはすぐ報告しましたが、
主人の母には心拍が確認できてしばらくするまで報告はしませんでした。
何があるかわからないし、うかつに報告して喜ばせた後にガッカリさせてしまう結果になる事もあると思って・・・
よく遊びに来ない?と誘われてましたが、ひたすら用事が体調が・・・と言って断ってました。
私の今の時期に出かけたり気を使うような状態はあまりよくないと思います。
やっと授かった命だから大事にし過ぎると言うくらい大事にした方が
安心ですよね。
なんのアドバイスにもなってませんが私の体験と言うことで書かせて頂ました。
赤ちゃん元気に育って無事に産まれて来てくれる事を祈ってます。

2003.4.28 22:10 6

ぽむぽむ(32歳)

おめでとうございます
つわりがあって、胎嚢が確認されても、まだこれからですよね。
どんな妊娠の経緯でも、もしものことがまだまだありますから
黙っていたほうがよいかなとおもいます。
8年目ともなれば周りは大いに喜んでくれるでしょうが、
もしもの時には、胡桃さんのダメージは更におおきくなるのでは?
安定期に入ってからあの時はおめでたで・・って話せばすむことですから。
断って何か言われても、二度と合わないわけでないし、落ち着いたら話せばよいことだと思います。それまでは何言われたって、子どものため聞き流しちゃっては?

2003.4.28 23:51 6

すみれ(秘密)

みなさんお忙しい中、たくさんのお返事ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。高度治療に限らず、妊娠した方がた
みなさん不安なのは同じですよね。
来週はいよいよ心拍の確認です。こうやってひとつひとつ階段
を上っていくんですね。あまり神経質にならず、気長に待って
います。^^本当にありがとうございました。

2003.5.3 09:15 6

胡桃(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page