HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛ってどんなもの!?

陣痛ってどんなもの!?

2003.4.26 10:51    1 15

質問者: あさぽさん(秘密)

質問なのですが、陣痛がくると
「あっ、これが陣痛だ!!!」ってすぐに分かるものですか!?

私はもう39週に入っていて、いつ産まれてもいいと言われています。
検診のたびに子宮口も柔らかくていい感じだと言われます。
それなのにどうして陣痛がこないのか・・・・・・。
お医者さんも不思議がってる!?感じです・・・・・。

陣痛の間隔を測れとかいいますけど、それって
お腹が張る間隔を測るのとは違うのですかねぇ!?!?

なんだか、全くどんなものか分からないので、
もしかして陣痛が来ても気付かなかったりするのでは?
なんて思ってしまいます。

みなさんの「初陣痛」ってどんな感じでしたか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
赤ちゃん誕生が待ち遠しいですね(^^)

参考になるかどうか分かりませんが、陣痛って最初の3日間は「こんな痛いの一生忘れない(><)」と思っていましたが、子どもが3ヵ月になる頃には忘れちゃいました(笑)。

私の場合は最初は「軽い生理痛みたいな痛み」が15分間隔くらいでやってきて(その間隔できっちり1時間続いた)ので病院へ連絡し、診察を受けました。まだこの頃は全然余裕です。

入院手続きをしている頃には10分間隔で「大きくなった子宮全体がギューゥ」って収縮するような痛みに変わりました。あいたた??あ痛いかも。でもまだ余裕があります。

その後5分間隔になってきた頃は陣痛時間が45〜1分くらいになって、「きた!」という間はもう赤ちゃんに酸素を送るため!!と「スーハースーハー」とゆっくり大きく呼吸するので精一杯。痛みの間は時計の病身を見つめて深呼吸を繰り返してました(はやく終われー!って)。なんか、バリバリバリバリってお腹全体に電気が流れているような感覚でした。うわぁぁぁぁ(><)です。

2分間隔になり、1分〜1分20秒の痛みになってきた頃、さすがに限界で(笑)看護婦さんを呼び、分娩台へあがりました。

その後はあっという間でした。

ラスト1時間まで「痛い!」と口にすることなく乗り切っていたんですが、分娩台では「痛い!痛い!」と叫んじゃってました(恥ずかしいなぁ)

確かに痛いです(TT)。
でも、友達から聞いておびえていたよりは楽だった気がしました。
私は「導尿」や「切開」の方におびえていたんですが、全くそんな痛みは感じませんでした(笑)。

あと、産前産後のお勧めはとっても喉が乾くので飲み物を少し多めに用意されるといいですよ。

いいお産を迎えられますように(^^)/。

2003.4.29 00:27 13

チョコ大好き(30歳)

こんばんわ。ただいま4ヶ月の息子がいます。
私も「陣痛」ってものがどんなのだか 検討が付かず
毎日ハラハラドキドキ。
「絶対分かるから心配するな!」と周りから言われても
まだ ドキドキハラハラ(笑)

「お腹が張る」から初めは始まります。
でも 本格的に来ると不思議な事にきちんと同じ分間隔で
陣痛はやって来ます。

結局、絶対 分かる事を身をもって判明!!
嫌でも分かります。止まってくれ〜〜と思う程です。
だから大丈夫ですよ♪

2003.4.29 02:05 12

でんでん(25歳)

私の感じた『初陣痛』は、
あ〜お腹痛い!これってもしかして陣痛??(軽いチクチク)
しばらくするとズキズキ(お腹も腰も)に変わって、時間を計ると
10分間隔でした。

2003.4.29 10:58 15

まゆこ(秘密)

私は40週2日で出産しました。

私は、陣痛→おしるし→破水の順でした。

私も、陣痛ってすぐわかるのかな?と思って、お母さんとかに「おなか痛と陣痛と間違えたらどうしよう」って思ってましたが、みんな「そんなの間違う人いないよ」って言われてました。
が、私は初めは間違えました!!!

早朝の4時に目が覚めて、寝ぼけてた為、どうして目が覚めたのかは覚えてないんですが、おなかが痛かったのを覚えてます。
汚い話ですが、下痢の時みたいな痛みでした。
なんとなく規則的な痛みのような気もしてましたが、いまいちはっきりせず、朝の8時くらいまでトイレで「出ないなぁ」なんて思いながら座ってました。
あさの8時になってようやく1滴血が出たので、おしるしと思い、陣痛だってきづきましたが…。

私の友達はおなかではなく、腰がものすごく痛くなるタイプの陣痛だったので、すぐ分かったらしいです。

おしるしが出てからの陣痛はものすごかった…。
入院準備も、「これは陣痛が来てからかばんに入れよう」なんて思ってたものもあったのですが、とてもそんなことできる状態じゃありませんでした。
あと、朝からトイレに出たり入ったりしてて、着替えを後回しにしちゃったのも失敗。
動けないくらいの痛みで、着替えが30分もかかりました。
あとは、おしるしを甘く見てたこと。
おしるしって、少し出血する程度と思ってたら、けっこうな量が出ました。
ナプキンは絶対必要ですよ!

なんだか話がそれちゃいましたが。。。

安産になるといいですね。
生まれたら報告お待ちしてます。

2003.4.29 11:00 15

みーちゃん(秘密)

私の場合 朝5時にふっと目がさめて あれ?なんかお腹が生理痛みたいな痛みがあると思って もしやと時計片手に痛みが消えたときから 今度また痛みがある時間を計ったら1〜2分のずれがあったものの10分おきでした。のですぐ 病院に電話したら5分おきになったら来て下さいと言われたので1時間くらい待ってたんですが全然時間が近まらなかったので 寝ました。そのときの痛みは あ〜なんか生理痛のちょっと痛いかんじ〜ってぐらいでした

朝6時50分にまたふっと目がさめて間隔を測ったら8分くらいになってて
あ〜そろそろだと思って 実家に連絡しました(実家に帰ってたんですが 離れの家に1人で寝てたので)主人にも連絡して 温風ヒ−タ−の前にぼ-っと
座ってました1時間くらいして母が来てご飯食べて お産中に便が出たら嫌だな〜と思って トイレに入ってまた ヒ−タ−の前にまくらをおいて それにまたがって ぼ−っとしてました。さっきよりは 痛くなってたんですが 
まだ耐えられる〜と思って結局病院に行ったのは 9時30分でした。

そのとき陣痛で3人の妊婦さんが内診の順番を待ってて かなり苦しそうでした。私はその中で1番見た目にも大丈夫そうだったのですが間隔は5分きりそうだったので最初に内診してもらったら もう8センチも開いてて あわてて
パジャマに着替えて 陣痛部屋でまたも まくらの上にまたがって座ってたら
看護婦さんがそんな格好で痛くないの?と 木馬を持ってきてくれました
それに揺られてたら2度ほど激痛があって ナ−スコ−ル押したら
すぐに分娩台に乗せられて いきなり力んで!!といわれ 11時30には(分娩台に乗って40分後)産み終わってました。赤ちゃんはへそのうが腕がからまってて出るのに時間がかかったみたいです。
私は陣痛が軽いみたいです。看護婦さんが「あなた元気そうだったから 帰そうと思ってたのよ そしたら8センチも開いててビックリしたわ。普通8センチも開いてたら痛い痛いってみんな苦しがってるのに」との事でした

私も陣痛ってわかるのか不安だったけど わかっちゃうものなんですよ安心してください。お産頑張ってくださいね!!

2003.4.29 13:16 18

sara(25歳)

こんにちわ。39週、ドキドキの毎日でしょうね!?

私は、予定日を3日過ぎた朝におしるしがありました。
4日目に突入した夜中の2時頃、突然陣痛がきました。明らかに、陣痛!って分かりましたよ。私の場合、おなかよりも腰にズドーンズドーンって痛みがきました。まだ、このときは痛み的には軽めだったのですが、もちろん寝れなかったし、ただただうずくまって痛みをこらえてました。
朝9時には、陣痛の間隔が5〜10分くらいで、病院に行きました。

それからは、それはそれは辛かった・・・。思い出しただけで、腰のあたりが痛くなる・・・。(もう出産してから1年以上たったのに〜)
痛みを言葉で表すと、「アイスピックやハンマーで、おもいっきり腰の骨を砕かれている感じ」でした(笑)。
陣痛の極期には、半分気を失い、半分パニック状態でした。(呼吸法なんて、どこへ行った?ってかんじ)

これから出産を迎える人を、あんまり脅かすもんではありませんね。
全然たいしたことなかった〜って笑ってる友人もいます。人それぞれなんでしょうね。
大事なことは、前向きに出産を迎えようとする気持ちみたいです。
私は、もう怖くて怖くて、痛みに逃げ腰だったので・・・。

あさぼさんが、元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りしています。

PS、私は前駆陣痛(強い張り程度ですが)がよくありました。
   お医者さんも、「早く生まれちゃうな〜」なんて予想して、ずっと張    り止めを飲みつづけたのに、結果として予定日過ぎちゃいました・・。

2003.4.29 14:33 10

わんわん娘(秘密)

こんにちは!私は今月の13日に出産した新米ママです。
私も陣痛ってどんなものなんだろう?と思っていましたが、やっぱり「これだ!」と自然にわかるものです。お腹が張ると同時に、ズーンと今までにはない痛みがあると思います。始めはあまり痛くないのですが、そのうち耐えられなくなるので嫌でも陣痛ってわかっちゃいますよ(笑)
 陣痛がきて、すぐに生まれてしまう訳ではないので心配しなくても大丈夫だと思います。
 もうすぐかわい〜い赤ちゃんと会えますね!!!私は、ついこの間なのに、もう痛みを忘れました!それぐらい感動とうれしさがまっています!!!
 出産がんばってください!!!!!

2003.4.29 14:49 6

ユリマーマ(22歳)

私の場合、寝ているときに陣痛が始まりました。とにかくいきなり感じた事の無い激痛が走りました。飛び起きて主人を起こしたのを覚えています。でも、耐えられる痛みです。頑張って下さいね。

2003.4.29 18:34 11

でこ(32歳)

はじめまして!私の場合なんですが私の時は陣痛促進剤を使うから入院してたんです。入院中母と話してる時になんとなく痛いな〜って思っていたらそれが陣痛だったみたいですでに10分間隔でした。痛みは生理痛のような感じで徐々に痛みが強くなってあっという間に子宮口が8cmぐらいになってました。分娩室に入って30分ぐらいで出産しました。陣痛の間隔はおなかが痛くなって痛みが終わってからまた痛くなるまでの間隔なんです。(意味がわからなかったらすいません)私の時は陣痛は生理痛よりちょっと痛いかな?って感じでした。参考にならなかったらすいません。
無事赤ちゃんが生まれるといいですね!!

2003.4.29 21:39 6

あっしゅ(22歳)

二ヶ月前に、初出産を経験しました。
陣痛っどんなもの?って私も経験するまで未知の経験だったため
不安でした。
来る時が来たらこれが陣痛だぁ――!って、分かると思いますョ。
ちなみに私は、■腰痛■から始まりました。
陣痛って、てっきり生理痛のようなお腹の痛みから来るものだと
思っていましたが、私のように■腰痛■から始まる人もいるみた
いです。結局、私は出産も最後までお腹の痛みは無く、腰痛のみ
でした。

息がつけないくらい、もしくは呼吸が乱れるくらいの痛みなので
陣痛だ!って分かりましたョ。
あさぽさん、もう少しで赤ちゃんと対面ですね!
どうか、体力つけて頑張って下さいね。
安産をお祈りします!

2003.4.29 22:07 9

キャディ(秘密)

初めは、シクシク生理痛のような感じ。
でも痛みが治まり、段々回数を重ねるうちに痛みがまします。
また痛みの治まる時間も間隔が短くなります。
陣痛の間隔とは痛みの治まる時間の事かな。
陣痛ってまずいつものお腹の張った感じとは違うからわかると思うよ。

でも私って「初陣痛」に気づかず、のんびりしたもんでした。(予定日過なのに)
それでもこんな鈍感にもわかる位の痛みになるから大丈夫。
赤ちゃんがみんなに逢いたいよ、のサインなのでゆっくりゆったりまってましょう!
頑張ってね。

2003.4.30 00:11 10

まいっちんぐマチコ(秘密)

昨年12月に38週で初出産しました。
予定日が近づくにつれてあさぽさんと同じように「陣痛の痛みって
どんなもの?果たして鈍感な自分が気づくだろうか?」と非常に
不安を抱いていたのを覚えています。
大丈夫!ちゃんと「これだ!」ってわかると思いますよ。

私のソレはお腹の張りとともに生理痛に似た何倍もの痛みのような
感覚から始まりました。それまでは1日のうちで何回かキューっと
張ってお腹が硬くなる感覚がちょくちょくあった程度でしたが、
急に夜の10時頃から10分おき位に張りとぎゅーっとするような強い
痛みがやってきて、暫くするとそれが5分〜8分おきになりました。
病院に電話して陣痛らしきものが来た旨伝えると「病院に来てもい
いし、自宅で様子をみててもいいですよ」と優しく言われたので、
夜中だったしどうせ病院でも同じように唸ってるだけなら自宅で
粘ったほうが気が楽だと思い、そのまま自宅で時間の間隔のメモを
とっているうちに朝になりました。そのうち確実に間隔が短くなっ
て病院へ行ったらお昼の2時46分に生まれました。

出産は大変ですが、大丈夫!あさぽさんと赤ちゃんが元気で出産を
迎えられますように応援しています!!

2003.4.30 02:21 10

ぴの(秘密)

あさぽさん、こんにちは。もうすぐ出産ですね。

私の場合、まずおしるしがあり、その後お腹の張りが夜中12時ごろから10分間隔であるけどいつのまにかおさまってしまう前駆陣痛が2日間続き、3日目に本物の陣痛が来ました。

個人差があると思いますが、本物の陣痛=激痛ではないと思います。
腹痛かお腹の張りが、15〜10分ぐらいで規則的になり、その間隔がどんどん短くなってくると、本物の陣痛じゃないかと思います。
最初は張る程度で、間隔が短くなるに連れて、痛くなってくると思います。

私の場合、10分間隔になるまでお腹の張りにほとんど気づかず、1時間ぐらい経ってもおさまる様子がなく、間隔が短くなってきて、だんだん痛みが強くなったので、「これが陣痛だ」とわかりました。
痛みがくれば陣痛だとわかるとは思いますが、最初はお腹の張り程度から始まる陣痛も多いと思います。
でも少し気をつけてれば絶対わかると思いますし、初産なので陣痛に気がついてから産院に行けば、間に合わず自宅出産とかになる可能性は低いんじゃないかな?って思います。
あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

2003.4.30 10:24 8

ほっしぃ〜☆(秘密)

私は1月に出産した者です。私の場合は11日遅れで出産しました。実は子宮がとても堅くなかなか陣痛が来なかったようです。っと言ってもお腹の張りはあったんですけど。私も陣痛ってちゃんと分かるのか心配でしたよ。でもお腹が張る感じかしてたのでそれがたぶん陣痛だと思います。最終的に私は促進剤を使って陣痛を起こしたんですが、痛さを表現するとどこが痛いのか分からない感じの生理痛のような鈍い痛みでしたよ。しかし最終的には陣痛はちゃんと分かるくらい痛いです(笑)でも大丈夫、ちゃんと耐えられるように女性の体は出来てますから。恐がりの私でも耐えれたし、出産できたので・・・。後少しでわが子に会えますね。頑張って下さいね。無事の出産を祈っています。

2003.4.30 14:10 8

ぴょっぴょ(秘密)

あさぼさん、こんにちは☆
私の場合はあさぼさんと違って、お医者さんから「予定日よりは遅れるかも」と言われながら、その次の日・予定日より4日早く出産しました。
こればっかりはお医者さんも予測しにくいようですね。
陣痛ですが、最初は鈍い腹痛、生理痛のようなものでした。
それがだんだんと重たくなっていき、規則的な間隔で痛みがきて、それでこれが陣痛なんだと分かりました。
出産もうすぐなんですね!頑張ってくださいね☆

2003.4.30 15:03 8

TOMO(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page