HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安でおかしくないそうです。

不安でおかしくないそうです。

2001.4.30 20:12    0 4

質問者: りりさん(秘密)

こんにちわ。何度か書き込みさせてもらってる者です。先々週のころ下腹部が重くて生理がきそうだったんですがこなくて、微熱が続いていたので妊娠検査薬を使ってみたらうっすらと反応が出て産婦人科にいってきました。残念ながら、内診で何も見えませんでした。『まだ妊娠初期みたいですね。3週間後にまた来てくださいとのことでした。』と先生に言われました。それから私の不安が始まりました。前回妊娠したときは流産でした。また繰り返すのでは…とか煙草が止められない…とかフルタイムで働いてるので負担がかかってまた悲しい結果になるのでは…とか考えると噴出すようにマイナスなことばかりしか浮かんできません。主人のほうといえば前回のことがショックだったのか『今回も駄目かも知れないから期待するな!』って言うんです。しかも前回のことがあるのでいろんな事を知りたいと思って、妊娠初期に良いと進められた雑誌を買おうとした時『まだ早い!期待するな。』と言われて結局買わせてもらえませんでした。私はそんなに間違っているんでしょうか。期待しちゃいけないんでしょうか?今は仕事のほうは連休なので落ち着いてるのですが会社のほうの人間関係はうんざりするものが有ります。でも仕事へのやりがいはとっても有って出来れば辞めたくありません。煙草も一本でも辞めようと努力はしていますがまだ止められません。私はわがままなのでしょうか?頭がパンク寸前です。不安な気持ちを誰にも言えずココに頼ってきました。何かリフレッシュする良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち良くわかります。
私も流産後妊娠したとき、喜びと同時に
「また同じ事の繰り返しだったら・・・」と不安で一杯でした。
胎嚢が見えるまで、そして胎芽、心音確認までと
マイナスのことを考えるときりがありませんから、
今は赤ちゃんの生命力を信じて、どんっと構えた方がいいと思います。
まだ誰にも今後のことは判らないのですし、
日常生活に気を配るのはもちろんとして
また妊娠できたことを素直に感謝してよいのでは・・・。と思います。

間違っているとか、期待しちゃいけないとか、そういう事を
ご主人は言っているのではないと思いますし、りりさんが
不安で一杯になるのも当たり前の感情(ごめんなさい、こんな書き方で)
だと思います。不安になるのは皆同じです。
不安にならない方が変ですよ。そう思いませんか?
ただ、何をおいてもお母さんになるのはりりさんなんですから、
じっくり腰を据える精神力は是非養ってほしいです。

私の場合、残念ながらまた流産でしたが、今は前向きに
病院に通ったりして精神面を鍛えて?いる毎日です。

これから3週間、長いようでもきっとあっという間ですよ。
順調に成長しているといいですね。またこのHPで
嬉しいお知らせが聞けるように、お祈りしています。頑張ってくださいね。

読み返すと、なんだかリフレッシュの方法ではなかったですね、ゴメンナサイ。

2001.5.1 19:18 10

みっちゃん(30歳)

りりさんのお気持ちすごく分かります。それにご主人の気持ちも。。。
私も流産を経験しましたが、その後すぐ妊娠しました。そのときの気持ちはりりさんのお気持ちとご主人のお気持ちが入り交じったような感じでした。
「期待すれば、裏切られたときのショックが大きい。。。でも、信じたい。」、そう思い続けて、安定期に入ってもまだどこか安心できず、結局出産するその日まで、どこか不安を持っていました。
でも、ここ(ジネコ)へ来て、色々な人たちの悩みに対してコメントしたり励ましたりしていることが、結局は自分の励みになっていることに気付き、色々な人が前向きにがんばっていく姿、懸命に考えている姿を見て、逆に励まされました。そして、ようやく元気なBABYに会うことができました。ここへ来て、優しい人たちに、そしてジネコさんに出会ったおかげで、とても充実した毎日を過ごす事ができ、本当に感謝しています。
りりさんも、ここへ来て、どんどん不安を吐き出して、色々な人たちと出会うことによって、気持ちの持ち方が少しずつ変わってくると思います。

幸せは待っててもいつ来るか分かりません。自分から近づいていく努力をすれば、前向きにプラスに考えていれば、きっと道が明るく開けると思いますので、がんばってくださいね!
今は赤ちゃんを信じてあげましょうよ。ママが信じてあげなかったら誰が信じてあげるのですか。一生懸命お腹の中でがんばってるかもしれませんよ。

2001.5.2 06:31 11

アニー(秘密)

不安になる前に少しでも不安な材料はとりのぞいてあげましょう。大丈夫きっとできます。喫煙がよくないことはわかっているんでしょう?赤ちゃんのためにも禁煙してください。でないと、生まれるまで不安になってしまいますよ。

2001.5.2 11:12 12

ベア(秘密)

お返事くださった皆さんありがとうございました。不安は少しでも取り除いて、今は赤ちゃんの成長を願うばかりです。今週病院なので怖いですが前向きに行こうと思います。

2001.5.7 20:15 8

りり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page