HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影について教え...

子宮卵管造影について教えてください。

2002.3.12 15:36    0 7

質問者: ぱいんさん(27歳)

こんにちは。子宮卵管造影検査を、この周期の排卵で妊娠していなかったらするそうなのですが、ワード検索で調べて読んだところ、痛いのと、痛くないの
と2つに分かれてますよね。それは、病院によるのか、ひとそれぞれなのか、
色々だと思いますが、実際はどうなんでしょう???
なんか怖いな〜というイメージがついちゃって、病院行くのイヤだなと思って
います。

子宮卵管造影検査は、生理の時はしないですよね?
生理後の、低温期の頃にすると判断して良いのでしょうか?
まだお医者さまから、ちゃんと説明は聞いてないので、先走っているんで
すけど(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私も今回の生理が来てしまったら、生理後に子宮卵管造影検査をする事をすすめられています。
でも、やっぱり怖いんですよぉ。
もしかしたら、あんまり怖いから今月は逃げてしまうかも・・。
今まで、色んな方の投稿や他のHPで見てみた所、人によって痛い人とそうでもない人がいるらしいですよね。
あと、油を通すと痛くて、ブドウ糖だとあんまり痛くない・・とか。
でも、油を通す方が、その後の通りがよくなって、妊娠の可能性も大きくなるって、あるHPに書いてあったり・・。
色々ですよね、ホントに。
私の場合、痛みも怖いけど、ハッキリと両方の卵管がつまっているっていう結果が出たら・・と思うと、怖いんですよ。
でも、不妊検査に行けば、誰でも受けている検査でしょうし、受けるべき検査なんですよね。
勇気を出して、受けなければね・・。

この周期に卵管造影検査を受ける事で、私と同じだっ!と思い、つい出てきてしまいました。
何のアドバイスもできないのに、すいません。

2002.3.12 20:32 8

アリス(秘密)

はじめまして。アメリカ在住のりんごと申します。今日はじめて不妊専門の病院に行き血液検査(排卵しているかチェックするとドクターは言ってました。)をしてきました。 それで次のステップとして卵管が通っているか検査するため生理が着て7日目から10日目にHSG子宮卵管造影法をしましょうと言われました。説明のパンフレットを読んだところ人によって痛さは異なるとありましたが、”一般的にはひどい生理痛のような痛みが伴いますが検査終了後は痛みはすぐにひきます。また痛みが強い場合は卵管が詰まっている、もしくは通りが悪い場合があり、痛みがマイルドな人は卵管が通常に通っている”と書いてありました。 私もあと1週間で生理なので(妊娠前兆ないのできっと今回も妊娠してないので)今からHSGするの怖くてドキドキしています。もしかしたら私の方が先にするかもしれないので、感想をまた書きますね。 アメリカと日本の違いは特にないと思いますので。。。 お互い頑張りましょう。 

2002.3.13 01:43 7

ピコ(30歳)

ぱいんさん、こんにちわ。
私も明後日検査をする予定です。
とっても不安で色々と調べていますが、検査の仕方の影響もあるとは思いますが、痛みには個人差があるようですね。
「卵管造影をすると妊娠しやすくなる」とのお話もあるので頑張らなきゃと自分で励ましているところです。
とは言っても今はかなり不安ですが。。。
私の病院では、生理開始日から10日目(生理終了から2〜3日後)が検査に適しているとの事でした。
参考になるか判りませんが、検査が終了したらまたご報告しますね。

2002.3.13 09:38 8

ゆうこ(30歳)

こんにちは。私も2ヶ月前に子宮卵管造影をやりました。私の場合は、多分いたいほうだったのだと思います。もともと怖がりなので、泣いてしまいました。痛み止めの注射を腕にしたけどそれもすごく痛かったです。造影剤を細長い器具で卵管に通して、その様子をモニターで見ました。痛みで自分の中ではパニックでした。怖がらせてしまったらごめんなさい。時期は、生理の後の低温期で、時間は30分(看護婦さんをかなり手こずらせたから)くらいでした。でも、病院によってもちがうと思うし、痛みも人によって感じ方が全然違うと思います。がんばってくださいね。応援してます。

2002.3.13 09:51 7

もも(26歳)

ぱいんさん、こんにちは。

私は先月、初めて卵管造影をしました。やはり検査する前から
卵管造影について調べたりしたり友達にも卵管造影をした子が
いたので聞いたりして。。。
痛いって聞いていたから、やる日はもう怖くて怖くて・・・
生理痛の少し痛い感じとかって言われてました。
実際、検査をしてみたら我慢できる痛みでした。
管を子宮に入れる時に子宮の中をふくらませる時が痛かったです。
造影剤を入れてる時もシクシク下腹が痛かったですが。
看護婦さんが言うには「あなたは楽な方ですよ!」って言われました。
痛い人は暴れちゃうみたいですけど・・・

私も怖かったけどできましたから、ぱいんさんも大丈夫ですよ!
どうか、頑張って下さい☆応援しています。

卵管造影をしたのは生理が始まってから12日後でした。
生理は7日で終わったのでその5日後でした。

2002.3.13 15:03 9

ユメコ☆(32歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
赤ちゃんを授かるための試験だと思って頑張りたいです。
やっぱりコワイけれど...
来月にやると思うのですが、結果をまた報告しますね。

受ける方、一緒に頑張りましょう!!

2002.3.14 23:49 5

ぱいん(27歳)

ぱいんさん、こんにちわ。
13日付けで1度お返事させていただいた、ゆうこです。
先日もお話しましたが、昨日卵管造影をしてきました。
私の病院では昨日と今日の2度に分けてレントゲンを撮りました。
今日はレントゲン撮影のみだったのですが、昨日の検査はやっぱり
少し痛かったです。
と言っても私はかなり軽い方だったと思います。(先生と看護婦さんにも軽い方だと言われたので)
ほんの1〜2分痛みを感じました。
後は検査後に会計するまでイスに座って待っていた間の5分程は生理痛(少し強めの)のような痛みがありました。
私の場合、出血もほとんどなく痛み止めに処方された坐薬も使用しませんでした。
今日のレントゲン検査で左側のみ少しだけ通りが悪いようでした。(排卵には問題ない程度との事でしたが)

かなり不安だと思いますが、痛みの感じ方は人それぞれだと思います。
難しいとは思いますが、できるだけリラックスして受けると良いと思います。
私もかなり不安でしたが、直前になぜか力を抜いて検査をする事ができました。開き直りもあったのですが。。。
参考になったか判りませんが、報告させていただきました。
ぱいんさん、頑張って下さいね!
そしてお互いに早く授かるといいですね!

2002.3.17 01:25 6

ゆうこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page