HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcgで副作用?

hcgで副作用?

2002.3.14 10:55    0 2

質問者: なつみさん(26歳)

多嚢胞です。
今回、卵・内膜が漢方だけで良かったので
初タイミング&hcg3回初めてしました。
現在高温期12日目。4日間また徐々に体温上昇気味。

1回目のhcgですんなりと排卵したようで、高温期4日目と7日目に
再びhcgを受けました。
排卵後、体温上昇。

ですが、注射を打ってから(高温期)身体がおかしいんです。
体験したことのない胃痛、下腹の張り、1〜2日おきの下痢、
夜になると腹痛(おへその辺り)
胃痛がするので、白米が食べれない。等・・・。

あまりにも毎日つづくのでとってもとっても不安です。
hcgを打つとつわりのような症状を起こすこともある・・・って
何かで見たのですが、なにしろ初めてのhcgなので
みなさんはどうなのか知りたいです。

先生には来週生理が来なかったら妊娠、
または生理が来たら13日目位に来てと言われているので、
もう少し我慢しようとも思いますが・・・。

旦那にはあまりにも私の様子がおかしいので
絶対に注射の影響だと言っています。

やはりhcgなのでしょうか??





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして! むむちゃんといいます。
ご質問の件ですが、たぶん、hcgの副作用で、OHSSだと
思います。私は以前、それになったことがあります。
症状は、お腹の張り、胃痛。。。から始まって、そのうちに
息が苦しくなってきます。これは、妊娠している可能性が
あると、症状はだんだんひどくなっていきます。
放っておくと、お腹がどんどん膨らんできて、私は現在、
臨月なのですが、今よりもお腹は大きくなりました。
そして、ひどくなってくると、血液が固まってしまい、
亡くなった方もいらっしゃるそうです。
実は、私は、ぎりぎりまでガマンしていたため、あと5〜6時間
遅かったら、危なかった。。。と怒られてしまいました。
そして、即入院となり、結局、お腹を針で刺して、水を
抜きました。
おどかしてしまうようで、ごめんなさい!!
でも、私は本当に苦しかったので、OHSSを知らない方には、
ぜひ 知っておいてほしいと思うのです!
私が通っていた病院は、不妊専門だったせいか、hcgをうつ
際には、OHSSのことについての冊子をくれましたので、
予備知識はあったのですが、まさか自分がなるなんて
思いませんでした。
なるべく水分を沢山摂って下さいネ!そして、お腹が
膨れてきたら、病院へ行ってください!
ひどくならないことを。。。お祈りしています。。。

2002.3.15 13:26 11

むむちゃん(秘密)

お返事ありがとうございます。
OHSSの事は知っていますが、HCGだけでもなったりするのですか?
よく知らなくてすみません。
クロミッドやHMGと併用するとなるものだと思っていたもので・・・。

お腹は下腹は相変わらずパンパンです。
でも、下痢気味なのでまだ平気です。(汚くてすみません・・・)
2回目の注射の時に先生に胃痛のことを話したとき、
「卵巣が腫れちゃったかな?」
とほのめかされたのですが、OHSSとは思っていませんでした。

まだ生理はきていません。
月曜まで来なかったら、妊娠の可能性ありなので来てくださいって言われてます。体温は今日少し下がっちゃいましたけど。
生理きちゃうのかなぁ。
また上がったりしてくれればいいんだけどぉ。

むむちゃん、元気なお子さんを産んでください。
頑張ってくださいね。

2002.3.15 15:51 10

なつみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top