HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたら強い爪になれますか?

どうしたら強い爪になれますか?

2003.5.1 10:13    0 10

質問者: ゆうこさん(秘密)

何度かスレ・レスさせてもらってます、ゆうこです。
よろしくお願いします。
私は爪が弱くて困っています。
マニキュアをしても1日もつことなく剥れるし、塗らなかったら塗らなかったで、割れたり2枚3枚爪。
友達に『このマニキュアは頑丈だからゆうこでももつんじゃない?』と言われ、塗ってみたけど同じくもって1日。
私ももっと爪をいじって可愛くオシャレしたいのに・・。
カルシウム不足?と思いましたが魚の骨まで食べてしまう位魚が大好きで、カルシウム不足とは考えにくい食生活です。
どうしたら爪強くなりますか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、主人も爪が薄くてザラザラした感じだったのですが、サプリメントでミネラルを取るようになったら、強くなりました。飲まないとまた薄くなってきて、ミネラルだと確信しました。ぜひ、ご参考まで。

2003.5.1 12:31 12

りお(30歳)

ゆうこさん、はじめまして。
私も爪が弱く、二枚爪になりやすいです。
爪はカルシウムと思われがちですが、骨という概念ではなく、皮膚の延長(固まったもの)と考えた方がいいみたいです。カルシウムではなく、どちらかと言うと、良質のたんぱく質などを多く摂取するといいそうですよ。
私が気をつけているのは、髪の毛を洗うときに、爪を立てないで洗う(指の腹を使う)。あとは、爪を強化させるクリームが売ってますので、それを寝る前に塗っています。マニキュアを塗るときは、必ずベースとトップコートを塗るようにしています。それから爪きりは使わず、粗めの爪ヤスリを使用します。これでだいぶ改善されましたよ!
一度試してみてくださいね。

2003.5.1 13:00 13

ナオ(31歳)

爪の構造を知らないようですね。
爪はカルシウムとは全く関係ありませんよ。
髪と同じケラチンからできています。
ミネラル不足が原因ですよ。

2003.5.1 13:47 12

みどり(26歳)

ゆうこさん、こんにちは。
私もとってもツメが弱いんですけど、一日5回ぐらいネイルサロンで
買ったオイルをつけてます。でも、折れたり二枚爪なんてしょっちゅうです。トホホ
私もサロンで言われたのは、素手で洗い物をしないようにしたり、
(洗剤が爪の成長をさまたげるらしいです)
いつもハンドクリームをつけて乾燥を防いであげることだそうです。
それと、結構爪で物を開けたり、負担のかかるような習慣ないですか?
私はまさにそれだったんですけど、自分で気にしてなるべく
爪に衝撃を与えないようにしていたら、割れたり、かけたりが
減ったような気がします。あ、だいぶ違うかな・・・

ネイルサロンに行かれると手入れの仕方とか
教えてもらえますし、ゆうこさんの爪に合った専門家のアドバイスも
聞けるのではないでしょうか?

お互い頑張りましょ☆

2003.5.1 15:13 13

モニ(31歳)

レスありがとうございます。
私は爪=骨と言った感じで、カルシウムが必要なんだと思っていました。
でも髪の毛と同じなんですね・・。 知りませんでした。
私は髪の毛も痛んでるし、爪にも栄養いってないみたいです。
みどりさんのおっしゃる通り、ミネラル不足ですね。
食生活改善したいと思います。
どうもありがとうございました。

2003.5.1 16:44 12

ゆうこ(秘密)

貧血や血流が悪いのも爪に影響しますよ。
生理がキツいとかは無いですか?

2003.5.1 17:12 9

ちづる(秘密)

テレビでやっていましたが、寝る前にハンドクリームを手や指だけじゃなく爪にもしっかり塗ると良いそうです。
爪の先の内側にも少し塗った方が良いそうです。

2003.5.1 18:08 8

青葉(3歳)

爪は皮膚が変化したものです。栄養の偏りも影響します。蛋白質やビタミンを多く摂るといいですよ。
あと爪切りをやめてやすりに変えるだけでも爪割れや二枚爪を防げます。

2003.5.1 19:47 9

くみ(秘密)

ミネラルって事は天然イオン水飲んだらいいんじゃないのかな?
わたしも爪きれいにみがいてほっしい☆〜

2003.5.1 20:36 9

むれい(秘密)

スレ主のゆうこです。
みなさんどうもお返事ありがとうございました。
私が昨日見た時点ではみどりさんのレスのみだったので、お礼が遅くなりごめんなさい・・。
りおさん☆
 私は一生弱い爪と付き合ってかなきゃいけないと思ってました。
 でもご主人さんが、ミネラル取らるのと取られないじゃ爪の状況が違うとの 事で、私も『ミネラル不足』と確信しました。
 早速試させていただきます、どうもありがとうございました。
ナオさん☆
 私、今まで爪やすり使って爪のケアした事なかったです。
 爪切りで、バチンバチンって切ってました(笑)。 
 これからはやすり実践したいと、思います。
 ホントにどうもありがとうございました。
モニさん☆
 私田舎に住んでる者で、ネイルサロン近くにありません。
 でも1度足を延ばして行ってみたいです。
 モニさん、一緒に強力な爪目指して頑張りましょー!!
 どうもありがとうございました。
ちづるさん☆
 貧血や血流が爪に影響する事、初めて知りました。
 確かに私は生理痛ひどい方です。
 爪が丈夫になると生理痛も和らぐのでしょうか?
 また教えて下さい。
 お返事どうもありがとうございました。
青葉さん☆
 ハンドクリームを塗るのは今すぐにでも実践出来ますね。
 しかも簡単に継続出来ますね。
 直ちに試させてもらいます。
 ホントにどうもありがとうございました。
みなさんへ☆
 私も早く強い爪になりたいです!!
 みなさんのお返事参考に頑張ります!!
 貴重なご意見、ホントにどうもありがとうございました。  

2003.5.2 11:12 8

ゆうこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top