HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご祝儀をもらった後のこと。

ご祝儀をもらった後のこと。

2002.3.18 14:00    0 3

質問者: くみさん(27歳)

みなさん、こんにちは! 皆さんの意見を聞かせてください。
私は結婚して1年、まだ子供はいません。今回は主人の両親のことです。皆さんはご自分の結婚式でもらったご祝儀はどのようにしてますか?  と、言いますのが、私の場合、両家別々にしてそれぞれ集計して、その後、両家合計の金額を、かかった結婚式の費用にすべて当てようと思ったんです。(だぶん皆さんそうだと思いますが・・。)
私の方のご祝儀は、私の母がすべて集計してくれて、私に渡して、なおかつ、少し足りないだろうからと言う両親の親心で少し足してくれました。   しかし、主人の両親は、主人の親戚以外の友達、会社関係の分だけ「誰からいくらもらった」というリストをもらったんです。
そして、私と同じように全部ご祝儀をいただけると思ったら、義母が「
親戚のご祝儀は自分たちの(義父母)付き合いで、みんなが包んでくれるものだから、全部はあげられない。親戚付き合いに使うし、残ったら私たちが預かっておく」
と言われました。私は「?」と思い、実母に相談したら「いくら親の付き合いで親戚の方が包んでくれたからと言って残った分は親がもらうのは聞いたことがない」と言ってました。それに、主人の親戚のご祝儀リストは見せてもらえないのです。私のほうはすべて主人に見せました。結局、結婚式にかかった費用は出席人数で割って両家の負担分を
計算して、ご祝儀を当てたんですが、(そのときは、私のほうはちょうどご祝儀をすべて使った!主人の方は残金あり)その後ホテルの計算ミスで、払うお金が少し増えたので、主人の方の残金をそれに当てようと
したのですが、義父母からもらえず、「餅つき機も買わないといけないし・・。」となど自分たちの買い物の話をされました。
結局、自分たちで払う羽目になったのですが・・。
こんなことを言ったら悪いんですが、主人の実家は田舎の百姓で決して裕福ではありません。ぞれぞれの家のやり方があるとは思いますが、
私はこのことは納得できずにいます。性格が悪いせいかまだ根に持ってます。
(誤解のないように言いますが、主人も?と思って親に抗議したのですが、それでもだめでした)
皆さんはご祝儀はどうしましたか?そして今回のことどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くみさん、こんにちは。
うちも、同じでしたよ!
結婚式代の合計額を人数割をして頂いて、その分をそれぞれ、お互いのご祝儀から出しました。うちの方は、少し余るぐらいでしたが、両親は、余ったご祝儀は、私達にくれました^^主人の方は、友達や会社の方からの金額リストを
もらっただけです。合計額がどれぐらいだったかはわからないので、余ったか余ってないかわからないですが、親族から、たくさんもらっていたようなんで、余ってたんではないかな?と思います。

でも、別に何もおもいませんでしたけど・・・・。
結納も100万円頂いたし、おそらく、親戚へのお礼などを結婚式のあと、されていたようですし(引き出物とは別に)、まあ、それぞれ考え方も違うでしょうから、そんなもんかなぁ〜と思いましたけど。。

くみさんところは、親からの援助無しで(結納や、新居代など)ご結婚されたんでしょうか?それなら、納得いかない理由もわかりますが・・・・。

お金の感覚なんて、人それぞれだし、
あまり気になさらないようにした方がいいですよ^^

2002.3.19 17:25 8

きゃん(29歳)

くみさん、こんにちは。
私にはなんとなく気持ち分かります。
私がくみさんの立場だったらやっぱり嫌だと思います。
ただ客観的に見ると、くみさんとご主人のご両親との「結婚」に対する
捉え方の違いが原因なんでしょうね・・。
ご主人の両親はあくまで「○○家」へのお祝いと考えられたのかも
しれませんね。

私たちはご祝儀は全て自分たちで管理しました。
(2人で話し合って結納金もナシにしてしまった)
「結婚」にかかる全てのお金を自分たちで賄っていたので
当然のこととしてそうしました。お金のことはきっちり
しておきたかったので、リストも作って
引き出物以外のお礼関係も私たちでしましたよ。

もしも、結婚式や結婚に関するお金で義両親の援助があったの
ならば仕方ないことかもしれませんけど、そうでないのなら
やっぱり納得いかないでしょうね・・。
これからかかるお金、お祝い関係のことなどで、また同じ様な
ことがあるかもしれませんし、はっきりしておきたいですよね。
ご主人はどうおっしゃっているのですか?うちがそうしたのですが
ご主人からきちんと「俺達夫婦の考えはこうだ」と言うように話してもらうのが一番角が立たなくていいと思います。
がんばってくださいね!

2002.3.20 14:11 8

rei(29歳)

きゃんさん、reiさんお返事ありがとうございました。
今回皆さんからのご意見を聞いて、「人それぞれだ!」といえばそれまでなんですが、結婚にかかった費用はすべて自分たちで出したので
(結納・新居・お食事会・何でも全てです)義父母の援助は一円たりとも出してもらったなかったので今回のことはがっかりしました。
主人も「自分たちは・・なんだから少し出してよ」と言ったんですが、
「なんでやらないといけないんだ!」見たいな顔を義父にされました。
主人は私に謝りましたが・・。  結局最後は諦めました。
reiさんがおっしゃるとおり、これからのこともありますのではっきり
角が立たないようにさせたいです。
ほんとご意見ありがとうございました。

2002.3.20 17:17 6

くみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page