HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 15日の「山口母子殺害」...

15日の「山口母子殺害」判決への返事について。

2002.3.20 11:58    0 19

質問者: 春海さん(秘密)

以前、山口で起きた母子殺害の判決についてコメントさせていただいた
春海です。

たくさんの方から「私も不満」というお返事を頂き、「私だけではない
んだな」と思いました。でも気持ちも治まらず。。。といった感じです。

世の中、必ずしも自分の意見が正しいとは思いません。いろんな人が
いるぶん、考え方も千差万別。そう思います。

でもある方は「環境が彼にそうさせたから、更生させてあげようよ」
みたいに書かれてます。そして本村さんを非難されていますね。

こういう考えもあるのでしょうが、正直軽蔑します。
世の中で「非行に走るのは家庭環境のせいだ」とおっしゃる方がいますが
どんなに幸せに育っても、殺人を犯す人もいるでしょう。暴走族で走ってる
人もいるでしょう。
 家庭環境のせいにして、逃げてるだけと思いますよ。
 弱虫なだけと思います。卑怯です。

私は母子家庭で育ったけど、非行に走ってませんし。各個人の中身の
問題ではないでしょうか。価値観とか、そういったもの。

性欲のために人を殺し、赤ちゃんの命を奪った人間に生きる価値はない
のでは?
 自分の奥さんや子供や、大切な人が同じめにあったら、どうです?
「更生さしてあげましょうよ」なんて言えますか?

もし言えるのなら、すごいですね。心の広い方だ。

人の気持ちを逆撫でするために書かれたのでしたら、辞めたほうが
いいですよ。
 本当にそう思っていらっしゃるならいいですけども。

最近「人の身になって考える」事ができない人が増えてますよね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>最近「人の身になって考える」事ができない人が増えてますよね。。。

あなたもそうですね。
自分の身内や親戚が犯人の側にならないとは限らないでしょう?

別にこの犯人をかばうつもりは全くありません。人間以下だから。
でも、レスをつけてくれた方に対しての返事がこれなら
問題提議する資格なんてあなたにはないと思います。

>でもある方は「環境が彼にそうさせたから、更生させてあげようよ」
みたいに書かれてます。そして本村さんを非難されていますね。
こういう考えもあるのでしょうが、正直軽蔑します。

私もあなたのこのスレッドを軽蔑します。
勇気をもって違う観点からも意見が言えるこの方を尊敬します。

2002.3.20 14:42 9

さやか(秘密)

15日のコメント、拝見させて頂きました。
ほんとに残念ですね。
以前番組で視聴者にFAXや電話で広く意見を求めたとき、同じように意見した人がいました。同じ人かと思えるほどです。
その人は、大学で法律を専門に勉強している学生さんでした。机上だけでものを考えていると、法律の本の内容だけがすべてになりほかはどうでもよくなるのかもしれません。
さらに、人の気持ちが分かる人はあんな書き方はしないでしょう。
裁判についての意見はあっても被害者の本村さんの苦痛の叫びを馬鹿にする権利はだれにもないはずです。
私は公判の時の、奥さんや赤ちゃんを殺害するときの状況を聞いて、身震いしました。赤ちゃんのあの細い首を締め上げた犯人の更正を見守りたくなんてありません。

2002.3.20 15:06 8

ソードカービィ☆(34歳)

私も春海さんに同感です。本村さんを非難し、犯人の犯した罪の大きさに気付かないのは、この方の育った環境のせいでしょうか?どんな環境で育ったらそんな人の痛みがわからないようなことが言えるのでしょうか?私は親になり子育て中ですが、命の尊さを教えるのはとても難しいことです。でも、教えなくてはいけないことです。でも、こんな事件を見ると、子供の育て方、そして未来に不安を覚えます。どんな育て方をしたらこんなひどいことをするように育つというのでしょうか?
この事件を見て、いつも思います。私が本村さんだったら、私だって犯人を殺したいと思うだろう(言葉が悪くてごめんなさい)と。絶対に許しちゃいけないんです。万が一犯人が心の底から公正したとして、それに何の意味があるんでしょうか?ふたりはかえってこないんです。

2002.3.20 15:14 10

恵美子(秘密)

私も、両親が早くに亡くなって、親戚の家で育ちました。
「家庭環境が悪いから、事件を起こしても情状酌量される」と
いうのを聞くと、無償に腹が立ちますね。
春海さんも書かれてますが、甘えてる。
男性からみたら「仕方ないよな」で済ませるもんなんですかね。
喜一郎さんは、本村さんのことも少し馬鹿にされてるようでしたが、
きっと、性犯罪を起こす男性心理のほうが分かるんでしょうね。
そのためには、人を殺しても良くて、妻子を殺されて悲しみを
訴える本村さんが理解できないんでしょう。
19才少年と変わらない。性欲がコントロールできないことは
理解できても、人を本当に好きになったこともなければ、
好かれたこともない方には、そういう人間的な部分は分からない
でしょうね。猿以下です。
あらしくんかと思いましたが、本村さんや、亡くなった2人の無念を
思うと、書かずにはいられませんでした。(あらしだとしてもね)

2002.3.20 15:21 10

かっちん(秘密)

どちらにレスしようか迷いましたがこちらにさせていただきました。

>性欲のために人を殺し、赤ちゃんの命を奪った人間に生きる価値はな
 いのでは?

本当、その通りだと思います。
人間の本能として性欲があるのは当たり前です。
しかし普通はそこで「理性」というもので抑えるはずなんです。
抑えられなければお金を出して風俗へ行けばいいのです。
お金がなければ自慰行為で満たせば済む事なのです。
人を殺してまでしなければならなかった事ではないんです。

人間としてやってはいけない事。

加害者の男性は18年間何を見て何を聞いてきたのでしょう?
知識を学ぼうとせず欲望のままに生きてきたのでしょうか?

18歳。男性が結婚出来る年齢です。
国が大人と認めた年齢です。
更生など不要です。

最後に。

理性を抑えられなかった加害者の男性。
あなたは人間ではありません。
動物です。

2002.3.20 15:53 9

ギンママ(28歳)

さやかさん、そうですね。犯罪をおかした方が自分の身内になる
事もあるでしょう。まったく無いとは言い切れないことです。
 別に私が軽蔑されても構いませんが、さやかさんは15日の
彼(彼女かも?)のコメントを読まれて、どういう印象を受けましたか?
なんとなくですが、あっけらかんというか、書き方に誠意が無いというか
。。。私はそう感じたんです。
 文章って、怖いもので書き方によって冷たくもあったかくもなりますよね。
だからご本人はどんな気持ちで書かれたかわかりませんが。。。
もっと他の言い方があるのではと思ったのが気持ちです。
 一般的な正論に「私はそう思わない」って言うのは勇気がいるとも
思います。最初に書いたようにいろんな意見があって当たり前とも
思いますし。

私のコメントに不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。

2002.3.20 19:16 6

春海(秘密)

この事件についての報道を耳にすると未だに怒りに震えます。
家庭環境に問題があったとしても、教育する側の人間が
「人として最低限やってはならない事」の教育は十二分にできるはずで
     ※※※
す。
私がこの男を裁ける立場ではありませんし非難する身分ではありません。ただ、この男が生き延び・平然とした顔で街をうろつく事を考えただけでもおぞましく思います。
1歳の幼児を「気分が乗らない」と手にかけられるその心に改善の余地はあるのでしょうか?私は神ではありません。
ただ私は現在29歳ですが18歳の頃と基本的な人格は変わっていません。人の基本的人格というのは大幅に改善できるのですか?
ましてや自分の性欲を満たす為だけに人を殺めた男が・・・・
ただ、今更ながら本村さん・・・どうしてチェーンをはずしてドアを開けてしまったのでしょうか。本当に、本当に悔しいです。
亡くなられた本村さん母子のご冥福を心よりお祈りするばかりです。

※この世には通常の精神では理解できない性癖の持ち主、悪趣味なビデオ等がかなりの数出回っているはずです。現に東南アジアの方面では幼児が性犯罪に巻き込まれているとも聞いています。
男の立場からしたら今回の事件も受け入れる範ちゅうなのかも知れないですね。ただ、喜一郎(男?)さんのレスはわざわざ圧倒的に女性が多いジネコでする発言ではないと思われます。私を含め、たたかれる為にカキコしたとしか思えません。ある意味凄い勇気の持ち主(無神経?)でしたね。世の中には顔が違う様に色々な人間がいるので仕方ないとは思いますが。

2002.3.20 21:26 6

もずく(2歳)

日本の未成年者に対する刑罰は、信じられないくらい軽いですね。
無期懲役なんて、8年くらいで出られるんですよね。しかも拘置期間を含めると聞いていますので、裁判が長引けばさらに短くなります。信じられない事です。まして犯人は「誰も自分を裁けない」とか「死んだ二人は化けて出て見ろ」とか手紙に書いてあることから考えても全く反省も後悔もしてないですよ。
性犯罪の再犯率は80%だと言われています。有罪確定で服役と言う形で世間から隔離するだけの事で、どう考えても異常な性癖が変わる訳がありませんよね。しかも禁欲生活をしているのですから尚更助長されているのではないでしょうか。私は80%以上の確率で犯人は同じ事を繰り返すと思います。

この犯人は自分の好みの女性に目を付けると全く理性や罪悪感なしに陵辱するような人間ですよ。しかもその目的のためなら生死は関係ないんです。
その上、邪魔だと感じれば赤ん坊でも平気で殺すんですよ。そこまで異常な人間をただ「未成年」と言う理由だけで更正の余地があると考える裁判官は、精神状態がおかしくなければ、犯人と同等の嗜好と思考の持ち主だとしか考えられないとすら感じてしまいました。

こういう獣以下の人間を野放しにする以上、次の犠牲者を出さない為にも、被害者の犠牲ととご遺族の悲痛なまでの決心を無駄にしないためにも、是非ミーガン法の適用を検討して欲しいと強く願います。
服役後、自分が性犯罪者、しかもどういう事件を起こしたか、以降自分が関わる全ての人間に知らせなければならないのです。加害者の人権を守ろうと叫ぶ人もいますが、そもそも被害者の人権を踏みにじった上に殺害まで犯した加害者の人権をこれ以上保護する必要はないと思います。
欲望に対して理性と罪悪感が全く働かない人間には、理性となってくれる第三者の警戒の目がどうしても必要だと思います。

仮に上告して死刑が確定したとしても、犯人と被害者の旅立ち方は雲泥の差なのです。死刑執行は、お坊さんの読経の中で行われます、家族に最後の言葉を遺すことも出来るし、自分の人生や死について深く考える時間が与えられるのです。が、被害者は遺される人に最期のお別れさえも言えず、誰にも看取られず、恐怖のうちに亡くなったのです。この差を考えただけでも不公平過ぎると思います。

長くなったうえに感情的になってすみません。でもどうしても言わずにはいられなかった惨過ぎる結果でした。

2002.3.20 22:06 5

そら豆(秘密)

春海さん、私はあなたの意見に賛同します。
愛しいものを一度に二人も奪われた時の気持ちってどうなんでしょう?
きっと第三者の私たちが想像する以上に辛いと思う・・・
私なら自分がおかれた状況と向き合う事が出来るのか・・・
犯人を憎むよりも、妻子の元へ行きたいと思うかもしれません。
そんな胸中の中で、記者会見をおこなった本村さんを私は尊敬します。
本当に考えは千差万別なので、反対意見がでるのはもっともです。
違う観点から意見を言うのは自由です、でも、本村さんを非難する必要がどこにあるのでしょうか?

私は春海さんのスレッドを軽蔑なんてしません!
まして暗闇の中で闘っている本村さんを非難するレスをする人を
勇気のある人だと尊敬するなんてとても出来ない!
春海さんは人の身になって考えられる人です!

2002.3.21 00:16 6

カズ(27歳)

ジネコでこの事件についての投稿を始めて拝見した時
からもっとくわしく知りたいとインターネットで検索
し、本当にたくさんのページに辿り着きました。

ほとんどは被害者の木村さん一家に起きた不幸に憤り
を感じ、涙されています。
しかし、匿名が氾濫するこのインターネットという世界
にはたくさんの顔の見えない言葉の犯罪者がいます。
人権なんてあってないようなものです。
この事件さえもおもちゃのように扱い、おもしろおかしく
笑っている人間が実際にいるのです。
「アラシ」と呼ばれる人も関連さえあればどこにでも現れ、
そしてどこのHPでも「アラシ」の後には一般の人の間で
批判、議論、衝突が起こります。・・これが「アラシ」の
目的なんです。

そういう人の意見に反論したい気持ちはものすごく
分かります。でも、反論が反論を呼び、インターネット
の世界で人格を否定したり、軽蔑するのは違うと思うんです。
しかも、ジネコさんという女性の強い味方で、相談の場で
このような議論が行われることは個人的にとても寂しい
ことだと思いました。
なんとなくこのスレッドの中には感情的なものが多すぎて、
このままじゃ嫌な気分になる人が増えていくんじゃないかと
心配です・・。

最後に、被害者の木村弥生さん、夕夏ちゃんのご冥福を心から
お祈りし、ご遺族の無念がいつか報われますように・・。

2002.3.21 05:10 5

さらん(秘密)

私は喜一郎さんやさやかさんのコメントもありだと思う。
確かに春海さんや他の人の「山口母子殺害」についてのコメントも理解出来る。でも、違う意見をした人をまるで犯人かの様にに避難する必要はないと思う。
 山口母子殺害の犯人はとても酷い事をしたと思う。被害者の気持ちを考えたら、自分にもし同じ事が起こったらと思うととても悲しい。でも、加害者もまたどうしてそうなったのか?どんな生活環境がそうさせたのか?考えなければならない課題。死刑にしたらもうこう言った事件は二度と起こらないとは思わない。

事件と関係ない第三者の良さって、中立の状態でそれぞれの立場を考えられる事じゃないのだろうか?そして、本当にこう言った事件を再び起こさない為に、第三者の冷静な目での意見交換がとても必要になるんだと思う。

春海さんが自分の怒る感情をただ訴えようと思ってスレッドを立てたなら、違う考えを持った人の意見が最悪に思えるのは当然。でも、掲示板はたくさんの人が見ている。自分と同じ思いの人だけが見てる訳じゃないよ。反対の意見を持った人もたくさん見てるから、違う意見の人も受け止める気持ち込みでスレッドを立てたら思う。

2002.3.21 12:39 5

まきがみ(35歳)

横で申し訳ありませんが、さやかさんの考え方はおかしいですね。

> あなたもそうですね。
> 自分の身内や親戚が犯人の側にならないとは限らないでしょう?

って言ってますが、これは問題の摺り替え意外の何物でもありませんね。じゃー、自分の身内が犯罪者になってしまった場合に限ってだけ、
身内である自分はその罪を許す(許せる)って言うのですか?
自分の身内が犯罪者になった時だけ、『罪を憎んで人を憎まず』なんですか?すごく都合のいい解釈の仕方ですね。
「人の身になる事」と「犯罪者の身になる事」は別物です。
要は自分の近しい人が、殺される側ではなく、殺す側であれば、まだ楽だって言っているのと同じに聞こえます。
春海さんの言うように「人の身になって考える」と言うのなら、犯罪者の身にもなってみろとさやかさんはおっしゃりたいのですか?
バカじゃない?何で犯罪者の身にならなきゃいけないの?(冤罪とかだったら別だけど)
私達は犯罪者じゃないし、拙ないかもしれないけどそれでも理性のある「人間」だから、さやかさんみたいに、あんな地球上の物とは思えないような犯人の身になる事や、それを肯定する人を擁護する事なんて不可能です。

> レスをつけてくれた方に対しての返事がこれなら
> 問題提議する資格なんてあなたにはないと思います。

今回の春海さんの意見は、あきらかに人間だとは思えない人(喜一郎さん)への思いのたけであって、ちゃんと人間的なレスをつけてくれた人に対してのものではないと思います。
(例え反対意見だとしても、人間的に真摯に考えた末と解るレスであれば、春海さんだって私達だって、こんなに激情しません)
犯罪者の少年が友達に宛てた40通の手紙の内容を知った時、他人の私でも、心の底から犯人を殺してやりたいと思いました。
「かわいいメス猫がいたら、それが他人の物でも、男としてやりたくなるのは当然」だと、自分勝手な解釈をつけ、その為には赤ちゃんさえ殺してしまえた犯人を、はばかる事なく肯定する喜一郎さんを、よく擁護や尊敬する事が出来ますね?あなたホントに女性ですか?人間ですか?
あれを見て、まだあの少年を肯定する人を擁護できるさやかさんの人格も疑ってしまいます。

> 私もあなたのこのスレッドを軽蔑します。
> 勇気をもって違う観点からも意見が言えるこの方を尊敬します。

私もあなたを軽蔑します。あなたは相当の偽善者か、そうでなければ犯人と同類の方なのですね。
例えば、自分の子供を目の前で他人に殺されたらそんな風にきれい事言えますか?人の立場にたって物を考えられない淋しい人間ですね。
「犯人をかばうつもりはない」と言ってますが、犯人を肯定する人を擁護(しかも、よりにもよって『尊敬』するなんて...将来、あなたや喜一郎さんが犯罪に手を染めない事を祈ります)するのであれば、
かばってるのと一緒じゃないですか?頭悪いんですか?
あなたの言うように、勇気を持って違う観点から物を言える事と言う事は、私もすごい事だと思います。
でもそれと、誰が見ても人間的に間違っている事を肯定する事は、全然意味の違う事です。思いっきり勘違いなさってますね。
自分の犯罪を例の40通の手紙で、自分だけにしか理解できない解釈で都合よく正当化してた犯人とそっくりです。
例えば、偽善者がよく、死刑制度に対して意義を唱えてたりしますが、あれだって偽善以外の何物でも無く、あーいう人がきれい事を言っているその場で、その偽善者の身内等を殺してやりたい等と思うことさえあります。目の前で自分の、例えば子供等を殺された時、偽善者が何と言うのか見てみたいです。自分が被害者と同じ立場になった時、そのごに及んで、「犯人に身にならなきゃ」「犯人を取り巻く環境が悪かったんだ」「死刑なんて、文化を持つ国のする事じゃない」「まだ少年だから」...なんて言えるのでしょうか?
私だったらきっと、犯人もその犯人を産んだ親すらも、一緒に殺してやりたいという衝動に駆られるでしょう。

今回死刑判決が出なかった事だって、裁判官の人間性を疑いました。
あんな人が裁判官をやってるなんて...。
「少年に更正の可能性があるから」と言うのは建て前で、あまり死刑判決を出しすぎると自分の将来的にヤバイとか、少年の年令的な事とか色々考えて、結果、自己保身に走ったのでしょうから。
でなければ、あの手紙を見たにも関わらず「更正出来る」なんて思うはずがなく、あんな判決が出るはずもありません。
少年犯罪に対する軽い判決をみる度に思うのですが、犯罪者の少年に「将来」や「未来」があると言うのなら、被害者や殺されてしまった人達には「将来」「未来」はなかったと言うのでしょうか?理不尽すぎます。
そんな考え方がまかり通ると言うのなら、今回の事件に限って言えば、当時18歳だった犯人より、被害にあってしまった赤ちゃんの方が、よっぽど長くて、犯人とは比べ物にならない位の(比べたくないですけど)、光り輝く「未来」があったと考える方が自然ではないのでしょうか?(もちろん奥さんにもです)

とにかく、あの判決を見たのと同じくらい、犯人を擁護出来る人(擁護してるのと同類の人)がいた事にもゾッとしています。
さやかさんは、人の顔が見えないネットと言う場ではなく、普段の生活で人と関わる時にも、同じように犯人を肯定する人を、今回と同じように大きな声で、擁護できるのでしょうか?
出来ないんだとしたら、顔が見えない場だと思って、殆どの人が怒りを覚えるような事を言うのは卑怯ですね。
また、もし出来るのだとしたら、友達いないんじゃありません?(喜一郎さんも)

春海さん、私もあなたと同じように、こういう人達や、犯人と今回の理不尽な判決に、寒気を覚える一人ですが、こういう人達に何を言っても無駄だと思います。きっと一生、自分がやってしまった事や、都合の悪い事は、人や何かのせいにして生きていくのでしょうから。
どんな辛い境遇で育っても、きちんと生きている人間がこの世に一人でもいる限り、犯してしまった罪や自分の不幸を、環境や人のせいにするのは、春海さんの言うように、逃げだと私も思います。
「世の中そんなに強い人間ばかりじゃない」なんて言う人もいるけど、それも逃げだと思います。
強くなくても、強くなれるように努力する事は出来るはずですから。
結局、自分で変わろうとしない人、何もしない人の言い訳でしかないんですよね。ちょっと話が逸れてしまってごめんなさい。

これからも、春海さんや、その他たくさんの今回の事に疑問や怒りを覚えた人達と同じように、人間として人の立場にたって、こういう問題に怒りや疑問を持ち続ける心を失わないように生きていきたいですね。

熱くなりすぎてしまい、過激な物言いになってしまった部分がありますが、分かっていても書く手を止められませんでした。不愉快になった方がいたらごめんなさい。また、まとまりのない文章になってしまってすみません。

PS ギンママさん。

加害者の男性が人間ではなく「動物」だと言うのは、動物に対して失礼だと思います。(非難じゃないので、誤解しないで下さいね)

2002.3.21 18:14 5

利奈(30歳)

人の意見に対して、「バカじゃない」とか「頭悪い」とか非難する権利は誰にもないと思います。
私はさやかさんの意見ももっともだと思います。いいか悪いかは別として。

私は、あの犯人に関しては何の情状酌量もないし死刑が当然と思います。
木村さんの心中を察すると自分も胸が苦しくなります。
が、それとは別問題で、あの判決に対してどんな意見がいいとか悪いとかはその人の価値観でしょう?
この世は広いし、いろんな考えを持った人間がいるのです。
全員が全員自分と同じ考えだ、なんて思わない方がいいですよ。

2002.3.22 13:03 5

SHIHO(28歳)

度々すみません。
確かに書いた後、感情的になりすぎて、いきすぎた発言があったなと、反省はしていますし、自分の意見が絶対だとか、全員が自分と同じ考えだ、等とも思っていませんが、それでも自分の意見を撤回しようとは思いません。

> 私はさやかさんの意見ももっともだと思います。いいか悪いかは別として。

いいか悪いかは別としても、犯人擁護めいた意見ももっともだと言うのなら、拘置所から犯人が友達に宛てて書いたあの多数の手紙の内容も、犯人の少年が心の中で考えた彼自身の意見だから、もっともだと言ってるのと同じ事になりますが?
その点はどう考えられるのでしょう?

> が、それとは別問題で、あの判決に対してどんな意見がいいとか悪いとかはその人の価値観でしょう?

犯した罪を量刑に換算するのが判決です。
あなたも死刑が当然だと言ってるのに、それとは別問題として、それぞれの価値観だ、等と摺り替えて考えると言うのは、なんか矛盾していませんか?あきらかに、人間的に間違っている判決を見て、価値観を論じられる所が、私には信じられません。
では、あなたの意見を突き詰めて考えれば、殺人を犯したあの少年にも彼なりの価値観があって、あーいった行動を取ってしまったのだから、あの犯人も間違ってないと言う事になりますね?

確かにあなたのように、人の意見を尊重できる事は素晴らしいとは思いますが、今回はどう考えてもそういう人を、偽善的だと思わざるを得ないです。本当に本村さんに身になって犯人が憎いと思っているのだとしたら(実際は不可能ですが)あの犯人を擁護するような意見の人に対して、そんな肯定的な発言は出来ないと思うのですが...。

2002.3.22 16:07 5

利奈(30歳)

誰も犯人の事なんか擁護してないと思いますよ?
擁護してたら私もフォローなんかしませんよ。もう一回よぉーーくさやさかさんのレス読んでみてください。
私がさやかさんの意見に同調したのは、つけてくれたレスに対して
わざわざスレッド立てて攻撃することないじゃない、この点だけです。
偽善ぶってるつもりは毛頭ありません。
犯人がどうだ、とかはこの際言うつもりもありません。
(私が言いたいのは完全に別問題の事ですし、あの犯人に関しては普通の人と次元が違いすぎますから)

確かに喜一郎さん(でしたっけ?)の意見はちょっとアラシめいたものがありましたけど、さやかさんの意見は春海さんが立てたこのスレに対する立派な一意見だと思いましたけど・・・
もう一度言いますが、判決に対していい悪いは「別」!!!!として、こういうネット上での意見をあまりよろしくない表現で非難するのはどうか、自分と違う意見は全排除してしまうのはどうか、それだけ言いたかったのです。
でも、それでも貴方が自分は間違ってない!と信じるのならば私もこれ以上何も言う事ありません。それも貴方の価値観ですものね。

2002.3.23 11:24 5

SHIHO(28歳)

横レスなんだけど、利菜さんのSHIHOさんへの書き込みはちょっと過激すぎると思う。
 日本は民主主義なんだから、違う意見を述べても良いんだよね?
どうして利菜さんと同じ気持ちにならなくちゃ、そんなに犯人同様に避難されなくてはいけないの?
 誰が見たって「山口母子殺害事件」は酷く惨く許せない事件。
でもその怒りの先に、それぞれの人の考えの変化がある。「許せない」人、「犯人の環境を考えたい」人、「被害者の状況を考える」人など。
 それぞれの人の角度で事件を受け止めているんだよ。

私はSHINOさん、さやかさんの意見も大切だと思う。もちろん、利菜さんの考えも大切。でも、犯人みたいに避難されるなら、違う意見を持った人は恐くて発言出来ないよ。 

2002.3.23 14:14 7

まきがみ(35歳)

さやかです。
3月20日の喜一郎さんのコメントを見て
「尊敬」は撤回します。本性があのコメントではっきりわかりました。
この件に関しては謝罪します。すみませんでした。
私は最近参加しましたが、ここを紹介してくれた友人が
HNは変わっているが、以前から時々ここを荒らしている方の
ようだと教えてくれました。

ただ、私がいいたかったのは「感情的」な書き込みや
個人をなじる書きかたはやめて欲しかったのと
せっかく「元レスに返事をしてジネコを円滑にしよう。」
とスレッドを立ててくださった方がいらしたのに、又このような
個人攻撃のようなスレッドを立てるのはどうかと思ったからです。
この事件に関してではなく、掲示板の使い方に疑問を感じ、
他人に「軽蔑」という言葉をなげかけているなら、自分がその
言葉をこの公開の掲示板上で受けた場合にどんな気持ちになるのか、
「言葉使い」を考えていただきたかったのです。

この事件に関して、ここでいろいろ意見をだすのはいいですが、
最初にも書きましたが、私はこの事件の少年は人間いえ、動物以下
ですから、「終身刑」が適当と考えます。
でも、日本にはまだこれが確かないんですよね。
それと「死刑」ですが、犯人が1人で勝手に罪を償う為に
命を絶つなら納得いきますが、「死刑執行人」がいますよね。
彼らの苦しみを知っていますか?仕事とはいえ「人をあやめる」
事にはかわりはないです。
今の世の中、いつ自分が「被害者」になるかわからないし、
もしかしたら「加害者」になってしまう事もありえます。
その立場になってみないとわからない事ってたくさんあります。
以上です。

2002.3.23 23:09 6

さやか(秘密)

もうひとつの投稿版にもありましたが
「あなたはその年まで学生をしていて何を学んでいるんですか」
との問いとさやかさんの冒頭の発言をみまして、
自分がこれまで生きてきて本当に心に思ってきたことは
正しかったんだと思いました。
週刊誌に出ていた彼の記事もよみました。彼の文章は一部省略はされてはいましたが頭脳明晰な少年だと感心しました。
あのような少年にとって今の社会は生きにくいんですよね。
このような一連の事件を起こした少年達の気持ちもわからなくはありません。
動物以下ですか

2002.3.25 12:51 6

喜一郎(秘密)

春海です。

今回、元のスレッドに意見をせず、改めて個人を攻撃するような
スレッドをたてたことは謝ります。

ただ解って頂きたいのは、普通にコメントして頂いたら、わざわざ
こんなスレッドは立てていません。
 15日の方にレスしなかったのは反省しています。
でも私は自分の反対意見だから「軽蔑する」とか書いたのではありません。
何回も書きますが、千差万別、いろんな意見があっていいのです。
 私が個人を攻撃するようなコメントを書いたのは、書いた方にあまりにも
誠意を感じなかったからです。
 発言するのは自由ですが、だったら何書いてもいいという訳ではない
と思います。
 私もその方に誠意のない、失礼な書き方をしました。だから同じだろう
といわれるかもしれませんが、とても反論したかったので書きました。
その発言の仕方が、正しいと思えなかったので。言い訳です。

言葉使い、本当に大切ですよね。そう思います。感情的になっても
いけないでしょうね。ただどちらもケースバイケースと思いますが。。。

掲示板の使い方としては、間違っていたと思います。すいません。

死刑執行人の方の苦しみはしっています。たまにテレビでドキュメント
でやってたのを観たりして。死刑をなくす、というのは反対ですが、
そのためにつらい思いをしてる方がいるのはどうにか変えて欲しい
ですね。。。

今の世の中、加害者、被害者どちらにもなりうるでしょう。犯罪にも
いろんな種類がありますし。加害者の立場にならないとわからないでしょう
ね。なぜそんな犯罪を起こしたか。。。とか。
 ただ今私が「おかしい」と感情的になって書いてるのは「山口母子殺害」
の件についてであって、すべての事件について言ってるのではありません。
それぞれの場合で意見も変わります。反対意見に感情的に怒ってるのでも
なく。。。ただでさえ気分の悪い事件なのに、被害者の方に失礼なコメント
が嫌だったので。

最後に喜一郎さん、超個人的ですが。。。

さやかさんは発言を撤回されてますよ。誰もあなたに同調してません。
 本気でこんな事件を起こした人の気持ちがわかるんですか?
 そしたらあなたも「家庭環境に問題あり」なんでしょうかね。裁判官の
 判決でいけば。
 おそらく、まだ本気で人を好きになったりしてないのでしょうが、
 守るものが出来た時、そういう発言って後悔しますよ。たぶん。

もし面白半分であらしてらっしゃるなら止めたほうがいいです。
 いつか自分にかえってきますよ。。。お気をつけて。

2002.3.26 10:15 6

春海(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page