HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 異常なくらい虫嫌いの娘

異常なくらい虫嫌いの娘

2003.5.6 20:20    0 5

質問者: まこさん(秘密)


3才半になる娘がおります。
題名の通りなんですが、虫を本当に異常に恐がって困ってます。
特に過去にイヤな経験があったわけじゃないんですか、いつの頃からか
公園のアリから始まって、飛んでる蚊みたいのから何から何まで
「ギャ〜ギャ〜(大泣)」言って恐がります。
それは本当に大怪我でもしたかの様に泣き叫ぶのです。
(親から見ても異常なほどです)
本に載ってる虫の写真も、果ては”かるた”の『ほたる』『かぶとむし』
の絵ですら並べる事をイヤがります。

この春から幼稚園に行ってるんですが、頻繁に園庭で遊んでるらしいので
いつ急に大絶叫して泣き出したりするのではないかと心配してます。
モチロン大人でも(私も)虫の嫌いな人は大勢いるでしょうが、
ただ飛んだり存在してるだけの虫を見て大騒ぎするのは、このまま
放っておいて自然に直って行くんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えにはならないかもしれないんですが、実は私が大の虫嫌いです。
小さい頃からそうで、普通にいるアリとかとんぼ、蝶、蚊とかも全然ダメだし、昆虫図鑑の挿絵や写真も触れないくらいです。なぜとか、いつからとか全然分からないんですが、ずーっとそうだったんです。
大人になった今でも、やっぱり苦手です。子供の頃よりはましで、さすがに泣いたりはしないし、見るくらいなら大丈夫なときもありますけど、素手で蚊をパチン、なんていうのは絶対できないです。
自分自身では、それほど悩んだこともなくて、親も何も言わなかったので、特にそれほど困ることはなかったですね。ただ、「昆虫採集に行こう」とかそういうのには絶対行けなかったくらいで、あとは幼稚園でも小学校でも普通に遊んでいましたよ。

2003.5.7 13:40 10

ちこ(34歳)

異常ですね。産まれた時くらいに、誰かがいたずらしてゴキブリかなにかを顔の前にやったとかしてないですか?

2003.5.7 15:53 62

しめじ(26歳)

うちの娘も異常なほど、虫を恐がります。
(私もこのことで、スレッドをたてようとしていたところです)
今は4歳半で年中組なんですが、こんなに恐がるようになったのは、
2年ぐらい前からだと思います。
蚊でさえも、飛んでくると「ギャー!!!!!」と悲鳴をあげ、
泣き出します。
恐がるだけならいいのですが、その悲鳴や泣き声が、異常なんです。

うちは集合住宅の上のほうなので、夏でもほとんど虫がこないのですが、
たまーに蜘蛛などがいると私もけっこう恐いので、
その影響かなと思います。
子どもの前では虫をあまり恐がるそぶりは見せないようにしてきたんですが。
園の友達は、女の子でも平気でダンゴ虫をつかまえたり、
バッタやカマキリを「ほら見て〜」って見せてくれる子が多いので、
娘はこの先ずっとこのままなのかな、なんて思います。
なんとか虫嫌いを克服させたいのですが…。

2003.5.7 17:06 58

さゆ(27歳)

横ですみません。
野菜HNの人、あっちこっち出現して2行程度のことしか書かなくて
変なことばっか言い残してる。
なんで、毎回都合良く、載るのかしら。
不思議〜〜〜
私なんか何回か書いてやっと1つ載るか載らないかぐらいなのにさ。
あやしーんだよねー

2003.5.8 20:30 12

***(秘密)


お返事頂いた方、ありがとうございました。

やっぱりこのままそっと見守るしかないんでしょうかね・・・。
それにしても”さゆさん”のお宅のお子さんとは全くと言っていい程
同じ状況で驚きました。
もって生まれた好き嫌いと思って頑張って行きましょうネ。

何か私のほうで解決策知ったら連絡しますね〜。

2003.5.9 16:59 11

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top