HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後、hcgを打ちにい...

排卵後、hcgを打ちにいけない時どうすれば??

2002.3.22 21:50    0 5

質問者: ブー子さん(秘密)

みなさん、こんばんは。今周期は、クロミッド、通水をやってもらい、今日(金曜日)排卵させる注射をうってもらったので、かなり期待しているのですが(通水と、注射がはじめてです)どうしても仕事の都合で来週の土曜日までhcgを打ちにいけません。私の場合、黄体ホルモンの数値が低くていつも排卵後、2,3日後にはhcgを打ってもらっているのです。なのに土曜の夜に排卵があったとしてそこから7日程間を空けてしまうのはくやしくて仕方がないのです。なにか替わりの物、例えば飲み薬だとか、食べ物でも構いません、何かこれがいいよって言う物教えてください。もし替わりの薬があるなら明日病院にいってきます(病院で聞くべきだったのに・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
高温期のhcgが打てないのは心細いですよね。
そんな時は飲み薬があるんですよ。
ただやはりhcgが一番強力なんですけどね。
私の場合はルトラールという薬を処方してくれました。
一度先生に相談してみてもいいかもしれませんね。

2002.3.23 09:29 8

桃ちん(秘密)

ブー子さん、はじめまして!
私もブー子さんと同じ33歳、そして黄体ホルモンの数値が低いのが悩みでクロミッド+hcgで治療しています。
私は月のはじめあたりが排卵期になることが多くて、この間のお正月もそうでした。そこでダメもとでと思い「何か代わりの薬はないですか?」と尋ねたらディファストンという黄体ホルモン剤を出してくれました。(看護婦さんが薬の袋に書いてくれた服用量が間違っていた−2錠なのに1錠になっていた−ため、あまり効果はなかったのですが…。)それからその前には、日曜日に特別に病棟の方でhcgを打ってもらったこともあります。

電話で先生にお話しして、誰かに代わりに薬を取りに行ってもらうことができたら良さそうですが…。

黄体ホルモン値をあげる食べ物については、以前この掲示板で「とろろ昆布」が効くとあったので、せっせと食べていますが、まだ効果は見られません。それから別の東洋医学系のサイトでは「冷えを克服すると黄体ホルモン値が良くなる」と言われました。

もしも薬を入手できなくてもあきらめずに、体を冷やさないようにしつつ(注射までの期間があいてしまうことはなるべく忘れて)リラックスして過ごすのがよいかと思います。お互い、早く授かれるといいですね!年度末でお仕事も忙しいと思いますが、体に気をつけて!

2002.3.23 11:40 8

きゅりお(33歳)

こんにちは。
私も現在クロミッドを飲んでいます。
排卵しているようなので高温期維持の為にHCGの注射を打つ予定だったのですが、状態が良いので注射ではなく飲み薬にしてもらいました。
デュファストンという黄体ホルモンの薬です。
HCGの注射よりは効力が落ちるらしいですが、副作用が少なく何より飲み薬なので手軽です。
注射を出来ない状態をほっておくよりは良いと思います。
先生に相談してはいかがでしょうか?

2002.3.23 21:29 8

さよ(33歳)

うちの病院ではhCGを3回打つか、hMGを1回打つか、デュファストンを飲むかのどれかで黄体ホルモンの補充をします。
hCGは黄体ホルモンを自分で作るようにする注射でhMG、デュファストンは黄体ホルモンを補う薬だそうです。
ブー子さんはhCGを打ちに行けないのならデュファストンを処方してもらぅたらどうでしょうか?
私はAIH組なのですがAIH後も着床しやすいようにデュファストンを飲みましたよ。

2002.3.23 23:08 7

momo(31歳)

桃ちんさん、きゅりおさん、さよさん、momoさん、ありがとうございました。もっと早く薬があることを知っておけばー!って今さらながら自分の無知を痛感しています。結局みなさんからのアドバイスを見たのが月曜日なので、薬を取りに行くというのは、ちょっと難しいです。でも、そうと知ればこれからは、心おきなく仕事に打ち込める(・・・そんなに大したことをやっているわけではないのですが・・)なんてことを思うようになりました。今回はとろろでがんばります。土曜までがんばれ私のホルモン!!ほんとにありがとうございました。また、相談に乗ってくださいね。

2002.3.25 23:38 10

ブー子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page