HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体重が増えません。

体重が増えません。

2002.3.23 10:18    0 3

質問者: メイメイさん(33歳)

現在妊娠7ヶ月(来週8ヶ月に突入)です。
先月から体重が全く増えません。
もともと体重が標準より多めですので、妊娠中毒にならないためには、このような増え方の方が安心なのですが、胎児の成長が心配です。
最近は、あまり食欲がないので、自分の好きなだけ食事をしています。
万が一、私が食事することによって得られるエネルギー摂取が足りない場合、胎児は、これまでの母体に備蓄されているエネルギー(正確に言うと脂肪かな・・・。)を自分の成長エネルギーに変えて成長していけるのでしょうか?

お馬鹿な質問ですいません。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

8ヶ月に入りました。
私も体重があまり増えてません。
つわりがつい最近まで続いていて吐きまくっていたこともあり、特別食事に気をつけているわけでもないし、むしろ好きなものを食べたい時に食べたいだけ食べているのですが、現在までに2キロ弱といったところですよ。

おまけについ先週くらいまでお腹もあまりでてこなくてマタニティ着ていないと妊婦とはあまり気付いてもらえないかんじで、前回の検診時も胎児がやや小さめと言われて心配でしたが、先週からみるみる大きくなってきて今日の検診ではほぼ標準、問題なしと言われました。

Drからもお母さんの体重の増えと赤ちゃんの成長は全く関係なし。お母さんがいっぱい食べたからって大きくなるわけではないから増やさないで済むなら増やさない方がいいんだよ。って言われてます。

赤ちゃんは必要な栄養はしっかりとお母さんからとって大きくなってくれるそうですから大丈夫だそうですよ。

2002.3.25 19:47 9

ぴこ(秘密)

ピコさん、レスありがとうございます。

今日、定期検診に行って来ました。私自身、何も異常なし、赤ちゃんの推定体重も何も問題無しと言われました。昨年出産した友人にも念のため、体重が増えないことを話したら、彼女も体重は増えなかったのですが、超安産で健康な赤ちゃんを出産したそうなんです。でも、彼女曰く、これから、気を抜くと急に増えるから、気をつけるようにとのこと、相変わらず、妊婦食を頬張っています。

「お腹もあまりでてこなくてマタニティ着ていないと妊婦とはあまり気付いてもらえない」・・・、私もそうでした。非常に情けない話なのですが、同じ会社に、とても非常識で、自分の気分次第で、周囲にわめき散らすおじさんがいて、この人、車の運転も乱暴。ある日、私と同僚が会社脇の狭い小道を歩いていたら、その小道をすごい勢いで、愛人(社内不倫しています。公然の事実。)を乗せて粋がって車を走らせてきました。すごく危険でした。
同僚と私は、非常に怒って、特に私は、今回は、よかったけど、いつか、驚いて、つまづくのではないかと心配になり、その方の上司に訴えました。すると、私の妊娠を知らなかったようなのです。(でも、妊娠しているからとか本当は関係ないですよね。その非常識振りは。)
それから、私も「妊婦」ということをアピールし始めました。もちろん、服装もマタニティーと明らかに分かるものに変えました。赤ちゃんを守れるのは自分だけと非常に実感したからです。以来、危険な目に合わないようになりました。

くだらない話をプラスしてすいません・・・。

2002.3.26 12:34 5

メイメイ(33歳)

私は現在、9ヶ月に入ったばかりですが3.5キロ増です。特に努力してるわけではないけどこんなもんでおさまってます。お腹の大きさもあまり目立たないのでまわりに目立たないねーって言われ心配していましたが、検診では赤ちゃんは全く標準どおりの大きさらしくて一安心です。
 義母は、臨月までつわりで体重は妊娠前より5キロも減ってしまったのに、旦那は3700gのビッグな赤ちゃんで、旦那の弟は4000gの巨大児・・。お母さんの体重が増えなくても元気な赤ちゃんを産めるということが身近で証明されていますので、心配しないでOKですよ。
 お互い、元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょー!

2002.3.26 15:17 5

ぶんぶん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page