HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫だけじゃなくクラ...

子宮筋腫だけじゃなくクラミジアも・・

2002.3.24 11:42    0 2

質問者: はあさん(秘密)

こんにちは。
ちょっと落ち込んでしまって。

以前から子宮筋腫があることが解ってて、今回MRI検査しました。
その結果、大きいもの(しょう膜下、子宮底部に直径6cm位)があって、
先生いわく、
「妊娠しても、早産、流産の可能性があるから、子供を望むなら開腹して核出術しましょう」とのことでした。
こう言われることはある程度覚悟してたので、「やっぱり・・・」という気持ちだったのですが、予想外に、血液検査でクラミジアが陽性でした。
子宮筋腫の手術したからといって妊娠できるとは限らないだろうし、おまけにクラミジアで何らかの癒着がおこっていたら・・・
かなり暗くなってきました。

クラミジアが原因の不妊というのは、器官の癒着、閉塞によると聞いていますが、かなり高い確率でそのようなことが起こってしまうのでしょうか?
私の場合、自覚症状は全くない(なかった)のですが・・・。
癒着などが起こっていないかは、例えば卵管であれば卵管造影で調べるってことなのでしょうか?その他には、なにか検査など、するのでしょうか?
また、血液検査で陽性と出ただけで、おりものの検査はしていないので、
今現在感染してるのかどうかは不明のようですが(調べた知識ですが)、
「完治した」という判断はどのようにして下されるのでしょうか?
また、その判断は半年たたないとわからない、というお話を聞いたもありますが、そのとおりなのでしょうか?

クラミジアについては、多くの方が書き込みをされていて、目を通したつもりですが、わからない部分も多く、また、次回病院に行くまでの間に、自分なりに知識を得たいので・・・。

経験、知識のあるかた、教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はあさん、こんにちは。
 クラミジアについて私の体験をお話しますね。数年前から右下腹部痛(卵巣あたり)があったので病院でクラミジアの検査をしたところ陽性でした。主人はマイナスでした。抗原はマイナスだったのですが、抗体の数値は高かったので先生はかなり前に感染したかもと言ってました。そして10日分の抗生物質を服用しました。クラミジアは薬をきちんと服用すれば大丈夫みたいですよ。ただし、一度抗体が陽性になると完治してもまた陽性がでてしまうそうです。
 その後卵管造影をやったのですが、卵管采あたりに造影剤がたまっていて、もしかしたらその周辺が癒着してる可能性があるとのことでした。
 半年タイミングで様子をみてたのですが妊娠できなかったので、先日ラパロしました。感染して何年もたってるので癒着覚悟でオペにのぞんだのですが結果は意外にも問題なしでした。クラミジアに感染したらかなりの確率で癒着があると聞いてきたので、何でだろう?と逆に疑問に思ってしまいました。
 癒着があるかないかは卵管造影でだいたい判断できるそうですが、確定はできないので、やはり一度お腹の中を見てもらったほうが安心だと思いますよ。
それに自分の状態を確認できるので、今後の治療を決めることができます。
 はあさん、悪い方へ考えてしまう気持ちはわかりますが、考えても何も変わらないので少しでも妊娠へ近づけるよ

2002.3.26 17:20 16

あんこ(秘密)

こんにちは!
私も6.5cmの子宮筋腫がある!過去にクラジミアに感染していたらしく卵管が癒着している!なんてちょうど一年前にいわれ、かなりショックを受けました。
開腹手術を勧められましたが、やはり手術は嫌だからと他の病院に行って体外受精をしようかと思ったりしましたが、なにをやるにも筋腫が気になって結局今年の一月に子宮筋腫摘出と卵管形成の手術をしました。MRI撮ったときも一つしかないとか言われてたのに、小さい物も結局あったらしく、筋腫は二つ。卵管はあまりいい状態ではなかったですが、手術してかえって気分がスッキリしましたよ。
私の担当医の話では、あまり大きな筋腫があると、妊娠率も低くなるし、流産の可能性が高くなるとか言ってました。あくまで、高くなるだけで平気な人ももちろんいるとのことです。
ちなみに癒着は卵管造影で大体の状態はわかります。

2002.3.27 22:09 13

ちょこりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page