HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動が分からないんです・・・

胎動が分からないんです・・・

2002.3.25 00:36    1 12

質問者: 諭吉くんさん(秘密)

こんにちは。どうしても気になるので、どなたか返事いただけたらと思います。
現在17週なんですが、そろそろ胎動を感じてもいい時期ですよね・・?
私は初産なんですが、本などで他の方の体験を読んでもあんまりピンとこないんです。人それぞれ感じ方はあると思いますが、すぐにそれ(胎動)と気づくものでしょうか?
安定期にはいり、検診もまだ先なのでお腹の子がちゃんと育っているかどうか
かなり神経過敏になっています。早く胎動を感じて安心できたらナ〜と思う毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便乗質問でスミマセン。
私も現在20週になるのに胎動がありません。
昨日の朝、おへそのすっとしたのほうが「ぽこ」っと動いたんですが
その後うんともすんとも言わなくなり、「やっぱガスかぁ…」と
がっかりしました。
こればっかりは待ってみないとどうしようもないってことは
分かってるんですけど、皆さん「17週」「18週」という方が多いので
どうにも不安なんですよね…。
はじめから毎日のように感じるものですか?
それとも私のように最初感じたあとにしばらく感じられなくなることって
よくありますか?

2002.3.25 10:40 28

あちこ(28歳)

初産なら20週くらいで胎動を感じるようになりますよ。
そのうち、蹴りが激しくて眠れなくなるかもしれませんね。
もう少し、気長に待ちましょう〜♪

2002.3.25 10:55 15

コンソメ(25歳)

私は17週の頃にはなーんとなくおへその下の腸辺りがグニョっとしたかな???って感じはしたけど、これが胎動ってあまりわかりませんでした。18週の頃もガスが溜まってゴロゴロする感じとが何だかややこしくてわかりにくいのがしばらく続いて、19週には「あ、これだ!」とやっとわかり始めました。胎動がわかるかどうかはかなり個人差があるらしいので17週だったらわからない人が多いと聞きます。多分横になってのんびりお腹に集中してみたらわかるようになるんじゃないかな?

ちなみに24週の今では胎動で夜目が覚めたりすることもあるくらい激しくなってきました。腹帯をしていないので特に元気に自由に動き回っているらしくて、他の人より胎動も激しいようです。諭吉さんもそのうち「胎動が痛くて大変。」なんて言うようになると思いますよ。

2002.3.25 11:17 12

ねこむすめ(秘密)

はじめまして。21Wのふじっこです。
私がこれが胎動かな?と感じたのは19W終わり頃でした。下腹部がぴくぴくするような腸がうごいているような感じで、それでもすぐには「これが胎動だ!」とはわかりませんでした。それが毎日続くようになって、あーやっぱりこれなんだとわかりました。まだまだかすかな胎動ですが元気な証拠のようで嬉しいです。17Wなら諭吉くんもきっともうすぐですよ!ゆったりとした気持ちになって待ってみてくださいね。じっとしてる時の方が感じやすいです。検診はまだ4週に一度くらいですよね?間隔あいちゃって寂しいですがその分次回で元気な姿を見るのを楽しみにして頑張りましょ。

2002.3.25 12:10 15

ふじっこ(30歳)

諭吉さん、こんにちは(^o^)丿
私も始めての妊娠で不安がつきません。
現在22週ですが、私が”これっ”て胎動を感じたのは、19週目に入ってからでしたよ。
お腹の中がぐるぐるとなってる気がしました。
私の場合、あお向けに寝転がると良く感じましたよ。

胎動を感じ始めると、今度は動かないと心配で・・・。
いつまでたっても不安はつきませんが、お互い頑張りましょうね!

2002.3.25 15:29 13

ちびちび(28歳)

こんにちは。胎動、ほんと待ち遠しいですよね〜♪。
私は来月出産予定ですので、今が一番苦しいです。(笑)でも、この子の胎動が感じられたときは本当に嬉しかったです。

私は今回は2度目なのですが、初産のときも胎動は早かったです。それでも16、7週ぐらいだったでしょうか・・・。当時の本などによると早いほうでした。(一般的には19週以降と書いてありましたので)今回はなんと14週のとき。医師には「いくらなんでも・・」といわれたほどでした。(笑)私はきっと過敏になっていたからかな〜なんて思ってます。(初産が死産になってしまったもので)
人により感じ方が違うと思いますが、私が感じた初めての胎動は、1度目も今回も 腸の動き(小さな泡がプクプクするような)に似ていました。うっかりすると全然気にならないぐらいのものです。そこからしばらくすると、もっと大きな泡がはじけるような”ポコっ”に変わりました。ベッド等に横になって、意識を集中させてみたりして、安静の時間を多くもってみると感じやすいかもしれませんね。20週過ぎても感じない人はなかなか感じないようですから、ワクワクしながら気長にかまえてみてみましょう。楽しみですね♪

2002.3.25 16:49 9

やこ(31歳)

こんにちは、私は今日から臨月の妊婦です。私は、5ヶ月の最後の週にもしかしてこれは胎動かなあと思う動きがありました。最初はぴくっぴくっていう感じなので、実感できないかもしれませんが、もう6ヶ月後半にもなれば、明らかにわかります。私もその胎動がわからずイライラしていましたが、だんだん胎動か大きくなって、音やママが食べたものにも反応するときが来ますから、あともう少しですよ。

2002.3.25 16:59 9

みずき(2歳)

諭吉くん、こんにちは。
私は今初産の22週です。私は17週で、仰向けに寝ていると、かすかに
お腹がポコッとなったような感じがありましたが、友人は20週まで
分からなかったといいます。
今では力強く、頻繁に胎動を感じます。

胎動を感じるまでの何もない期間てとっても不安ですよね、次の健診までも
長く感じるし・・・。
でも、6ヶ月頃には絶対感じると思います。
はやく胎動を感じて安心できるといいですね。

2002.3.25 18:00 7

華(秘密)

諭吉くんさん、こんにちは!
私は16週の初産です。まだ早いかとは思うんですがやっぱりわたしも胎動はそろそろかなぁ〜?と毎日お腹に神経を集中していますがまだまだ感じることができません。初産なら6ヶ月くらいで初胎動を感じる方もいるようなので心配ないかとは思いますが、次の健診まで「赤ちゃん元気かなぁ〜?」って心配ですよね。お互いに早く感じたらいいですね!

2002.3.25 18:12 8

りゅく(25歳)

諭吉くんさん、こんにちは!21wのてんてんです。
私も17wの時は全然わかりませんでしたよ〜!(笑)
19wの時に検診があったんですが、その時に看護婦さんから
「胎動かんじる?」って聞かれたんだけど、私も鈍感なのか、1回ぐらいしかわからなくって「全然わからないんですけど・・・」って言ったら
「この1週間ぐらいでわかるようになるから、心配要らないよー」って言われて、本当に1週間以内にわかるようになって今ではボコボコ感じますよ。
じーと座っててお腹に手を当てて胎動を意識したら今の時期は感じるかも知れませんが、本に17wで感じると書いてあっても個人差があるのであまり気になさらない方が良いと思います。
でも気になる気持ちはよーくわかりますけどね。(^_^; アハハ…
20wになれば嫌でも胎動はわかるようになりますから、あせらずリラックスしてくださいねー!
お互い元気なbabyを産みましょうね。

2002.3.25 19:25 8

てんてん(秘密)

妊娠21週のマルコです。

私も胎動がわからなくて19週のときあかちゃん
大丈夫かな、と不安になっていろいろ調べました。

お腹の中に金魚がいるみたいだとか、何となくお腹が
ぐにゅ〜とする感じだとかいろいろでした。
でもそんな感覚わからないから、不安なまま検診を
受けに行きました。そしたら、すごく元気でほっとしました。
今の時期は20分ごとに寝たり起きたりしてるらしいです。

私もはっきり動いたのがわかったのは20週に入った
ときでした。
今ではさらにお腹がピクピクして元気に動いてます。

ちなみに、初産の人は胎動を感じるのも遅いらしいですよ。

2002.3.25 19:46 11

マルコ(29歳)

たくさんの方お返事ありがとうございました。
昨日の夜グニョっとした感触を感じたような気もしたのですが、
気のせいかもしれません。
あまり神経質にならないように過ごしたいと思います。
本当に御返事ありがとうございました。

2002.3.29 21:18 15

諭吉くん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top