HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後2ヶ月無月経でプロ...

流産後2ヶ月無月経でプロラクチンが高い!

2003.5.9 15:39    0 5

質問者: chataさん(32歳)

昨年8月、今年3月と2度6Wで流産しました。
1回目は、すぐに生理も再開し順調だったのです。
検査でプロラクチンが、通常16負荷時160で、やや高めだったのでテルロンを
服用していました。妊娠直前は3.2まで下がっていました。
2回目の流産後、2ヵ月たっても生理がこず、排卵機能が働いていないとのこと。血液検査でプロラクチン値がなんと45でした。

年齢もあるし、早く復活して欲しいのですが・・・このまま無排卵・無月経になるのではないかと、精神的にボロボロです・・・。
同じような経験された方いらっしゃいますか?不安で不安で・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二度残念な思いをしてさぞ悲しかったことと思います。
私は生理不順でした。赤ちゃんが欲しかったので不妊治療をはじめ、血液検査でプロラクチン値38でした。しかし先生は対して高くはないよっていっていました。
(正常範囲内だけどその中では高めとのこと)薬はテルロンではないのですがいい薬なので飲んだ方が生理周期が安定するとのことで服用後三ヶ月で妊娠に至りました。
妊娠までの間にクロミッドや注射もしましたが妊娠したときはなにもしていませんでした。
プロラクチン値はストレスやメンタルな部分でも影響を受けやすいものです。chataさんがつらい思いをされて心の動揺が無月経につながっているのだと思います。
何ともない人なんていないと思いますよ。
流産経験したことのない私が偉そうなことは言えませんがお薬頑張って飲みましょう。
とうきしゃくやくさんという漢方は婦人科で処方してもらえますが、生理不順などにもってこいの漢方です。私は自発的にそれを処方してもらいました。基礎体温も綺麗になりましたよ。
プロラクチンは薬を飲み続けることが大事です。頑張ってください。

2003.5.9 17:56 47

カツハル(秘密)

chataさん今日は。私も今年32才になります。
私も昨年6月と先週の2回流産しました。
今回はまだ1週間しかたってないので、これからの経過はどうなるか分かりませんが、2回目ということもあり、染色体の検査、また不育症
の検査もしてみようかと思っているところです。
私も高プロで、2月からテルロンを飲み続けやっと妊娠できたのに、6wで流産となり、残念でなりません。

と、自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。
私もこれからのことを考えると不安で、流産のショックから立ち直れなくなるので、今は子供のことは考えないようにしています。
こんな状況の者もいるって思って、あまり考えこまないでくださいね。なんとか前向きに行きましょう!

2003.5.9 22:23 27

春(31歳)

とても辛い想いをされたのですね。私も自分の年齢を考えるとあせる気持ちがよく分かります。以前に聞いたことがあるのですが、プロラクチンは乳汁分泌ホルモンともいって、通常は出産後に高くなって母乳の分泌を促す働きがあるそうです。この数値が高いと卵胞の成長を促すホルモンの分泌が抑えられるため排卵を抑制するというメカニズムがあるそうです。(出産後しばらく生理がこないのはこのためです)chataさんの場合残念ですが流産されたことで、身体が一時的に出産後のホルモンを分泌しているんだと思います。特別なことではないと思います。説明が足りなくって納得できなかったら先生にきいてみたほうがいいと思います。今はお薬を飲まれていることですし、早く数値が下がってくれるといいですね。わたしも祈っています。

2003.5.12 12:47 12

あっち(36歳)

1月に流産して以来、私も高プロラクチンです。
数値は忘れてしまいましたが、妊娠するためにテルロン飲んでいます。
私も流産後無排卵で生理もこない状態でした。
精神的な面がすごく影響していると思います。
私の場合無理に生理をおこす注射をしました。
その後なんとか排卵もするようになりましたが排卵まで時間がかかるようになりました。
流産後2ヶ月たっても生理が来ない人もめずらしくないと医師は
いってました。私もそうでしたから。
まずは心のケアから始めましょう。
またがんばろうって本当に思える時がきたら排卵も生理も
無事にくると思いますよ。
つらい経験で心がついていってないんだと思います。
悲しい経験をしたけど、妊娠できるという希望はもてました。
あせらないということはできないと思いますが
またがんばりましょうね!いっぱい泣いておいしいもの食べて
そしたら体ももとにもどってくるはずです。
希望を失わずがんばりましょう!

2003.5.12 13:23 32

まみ(27歳)

カツハルさん、お話を聞いて安心いたしました!妊娠菌ゲットします!
プロラクチン45で、順調だった月経もなくなり、心配しておりました。
お医者さんに相談したところ、テルロンを飲みつづければ大丈夫とのことでした。私も、しばらくは体作りに専念してみます!

春さん、同じ経験をされたのですね。
私もやっと2ヶ月が過ぎましたが、母もガン闘病中で、一時期はノイローゼ状態になりそうでした(苦笑)自分には未来がないような気がして、毎日泣いて
泣いてばかりいましたよ。
今の病院とは他に、他県の不育症に詳しい先生の元を尋ねて検査して
もらっています。それに鍼や漢方もはじめたり・・・。手探りの状態です。
でも、少しずつ時が解決してくれているのかな、前向きに進めるようになりました。プロラクチンが高い場合は流産しやすいようです。先生によって意見が違うのですが、、心拍確認までテルロン0.5錠を服用するようです。私は妊娠と同時にやめてました。

私はまずあせることをやめて、ゆっくりと体調を立て直すことに専念します!
つらいですけれど、お互い頑張っていきましょうね〜!








2003.5.12 16:11 25

chata(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top