HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠37週・GBS陽性

妊娠37週・GBS陽性

2003.7.16 16:21    0 5

質問者: にゃんぱらりさん(33歳)

 こんにちは!もうすぐ出産予定の者です。
今日、先週行ったおりもの検査の結果、GBSが陽性となってしまいました。
まれに赤ちゃんに感染すると、髄膜炎など重症になる場合があるので、陣痛が始まったら抗生剤の点滴をすると言われました。
家にあるたまごクラブの付録の本の中に、「抗生剤の投与を行うとGBSの耐性菌ができてしまい、さらに悪いパワーをつけてしまうため、よっぽどの事がないと現在は投与はしていない」と書いてありました。
もう産むしかないので、担当の先生にお任せするしかないのは分かっているのですが…。初めての事で、とても心配です。
どなたか、GBS陽性で径膣分娩された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃんぱらりさん、こんにちわ。
いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきましたね!

私もGBS陽性でしたが、10日程前に経膣分娩しました。
私は抗生剤の投与を受けました。
たまごクラブの付録のことはよくわかりませんが、
普通は分娩時に抗生剤を母親に投与する方法が
ごく一般的だと思います。

最初陽性と聞いたときには不安もありましたが
もともとGBSは大人には悪さをしない菌だし、
母体への抗生剤の投与で子供に感染した人はこれまでにいないと
産院で言われましたよ。

不安だったらやっぱり病院でどんどん質問しちゃいましょ。
出産、がんばってくださいね!

25

匿名で(30歳)

初めまして。
7月3日に第二子を出産しました。
私も、GBS陽性でした。
医師から「抗生剤を投与しながらのお産になる」と
言われ・・・とても不安でした。
36週のエコー検査から、「羊水少な目」と言われ
毎週の検診の度に羊水も減り続け
38週目で、誘発剤を使っての出産となりました。
陣痛が強くなり、分娩台に上がってから
抗生剤の点滴をプラスされました。
出産が終わり、気が付くと抗生剤の点滴は外されていました。
翌日、小児科の医師が来て「異常は見つかりませんでした」
と、報告されました。
感染する確立は、ごくわずかだそうです。
不安に思う事は、聞くのが一番だと思います。
この時期に、あれこれ悩むのは良くないですよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

15

ビビンバ(秘密)

  こんにちは、にゃんぱらりさん。
私はこの春に出産しましたが、GBS陽性で経膣分娩をしました。
初め、個人病院にかかっていて36週頃にGBS陽性とわかったのですが、直後に妊娠中毒症も患い総合病院へ移されました。
個人病院では1週間ほど抗生物質を処方されて飲んでいましたが、総合病院の先生から『たとえ陰性になっても、イタチゴッコで分娩の時にまた陽性になるかもしれないから分娩中に抗生物質を点滴した方がいいです。』と言われました。結局、陣痛が始まった時から3回ぐらい抗生物質の投与をしたと思います。
いろいろと心配になるかと思いますが、子供が髄膜炎などに感染した時のリスクを考えたら先生の指示に従った方がいいかと思います。
出産まであと少し、頑張ってくださいね!
無事生まれることを祈ってます(^○^)



29

ぴよ(28歳)

 お返事くださった皆様、ありがとうございました!
みなさんGBS陽性で抗生剤の投与を受けていらっしゃる方で、安心しました。あとは赤ちゃんとの感動の対面を待つのみです。頑張ります!
皆さんも子育て頑張ってくださいネ♪

20

にゃんぱらり(33歳)

私ももうじき出産予定です!
私もGBS陽性で薬を一週間処方され、さらにお産の際に点滴をすると言われました。とっても不安に思いましたが、皆さんのご意見に励まされました。今後、同じ内容で不安に思われる方がいらっしゃったら、一緒に頑張りましょうという意味でメールをさせて頂きました。
赤ちゃんや先生、そして自分を信じてお産頑張ります!!

13

ゆうりん(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top