HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全、潜在性高プ...

黄体機能不全、潜在性高プロで妊娠もしくは治療中の方**

2002.4.2 20:31    0 3

質問者: さやさん(27歳)

こんばんは。
私は潜在性高プロと黄体機能不全と診断されています。
いろいろなサイトなどで調べてもあまり私と同じような診断の方がいらしゃらないようなので治療法などお聞きしたいのです。
私が子宮卵管造影は問題なく潜在性高プロの治療のためパーロデルを毎日寝る前に2.5mg飲んでいます。この薬のおかげでずいぶん基礎体温がきれいになりました。子宮の内膜の検査もしましたが準備状態が2日ほど遅れているということで排卵してから連続2日間HCG5000をうっています。その翌日からはデュファストンを朝、夜10mgずつ飲んでいます。
あとは黄体の働きを良くするためにはよい卵を作る必要があるということで
二周期セキソビッドをのみました。今周期はクロミッドとセキソビットを交互に5日間飲みました。まだパーロデルを飲み始めてきれいな体温表になって3周期めなのであせってはいけないと思うのですが、そこまでに(違う病院ですが)1年半かかっているのであせってしまいます。
結局くすりを飲むしかないのですがこれで改善できるのでしょうか。
克服して妊娠した。もしくは今治療中の方どのような治療をされているか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さやさん、はじめまして。わいわいと申します。私も去年の8月に病院デビューしてから2月にようやく妊娠することが出来ました。今、3ヶ月目です。
私もまず子宮卵管造影検査をやって一応通っている事はわかりましたが、右の卵管が少し細い事が判明。ショックを受けつつもその月からクロミッド2錠を5日間飲むという治療を2〜3周期続けましたが、良い結果が出ずに排卵に会わせてHCG5000も1・2回ずつ打つことになりました。その後、黄体機能不全の薬(プロゲストン?)を2週間くらい飲みました。私の場合、排卵はクロミッドのお陰でスムーズだったのですが、内膜が薄いことが多かったので5周期目にはクロミッドをお休みして、自然に排卵するのを待ちました。案の定、排卵までに3週間もかかり、「また、だめかな?」と思いながら、HCGやプロゲストンを続けたところ、みごとに妊娠することが出来ました。
そうそう、高プロの事ですが、私は先生に「高プロですよ。」とはっきり言われた事はないのですが、私のカルテにはしっかり「高プロ」のはんこが押してありました。いつか先生に聞こうと思っていましたが、怖くて聞けずじまいでした。何も言われなかったし、薬も飲まなかったのでそれほど重くなかったのかな?と思っています。
何か、ダラダラと書いてしまってごめんなさい。私も妊娠するまでは「このまま妊娠出来ないかも。」とか悪い方にばかり考えていましたが、妊娠した月は
いつもと違う事が結構ありました。
一つは、クロミッドを使わなかったということ。排卵にも時間がかかったし、
内膜もイマイチ。しかもこの周期の排卵は右の卵巣からだったのでほとんど期待していませんでした。
二つ目は、期限付きながら仕事を始めた事。もちろん病院には通い続けましたが、私にとっては良い気分転換になったのかもしれません。あまりに期待していなかった為、妊娠がわかったときはホントにびっくりしました。
私も何度通院をやめようと思ったかわかりませんが、結局やめる勇気もなく半年近くは病院に通いました。さやさんもその辺のところをお悩みのようですが、やめてみるのも一つの手かもしれませんね。結構それで妊娠した人とか多いみたいだし・・・。それでも気になるようだったらまた通院すればいいじゃないですか。あまり深く考え込まず、好きなようにしてみては。
あまり良いアドバイスにはなっていないと思いますが、私みたいな例もあるので、あきらめずに頑張ってください。

2002.4.3 19:29 10

わいわい(秘密)

さやさん、こんにちは。私は昨年7月より2人目希望で不妊治療をしています。
私も潜在性高プロと黄体機能不全、また多嚢胞性卵巣です。卵管造影などは全く問題ありませんでした。
私の希望でまだ排卵誘発は試していないのですが、今のところ治療は、漢方(芍薬甘草湯、温経湯)を低温期だけ飲みながら、タイミングを行っています。また高温期にヒスロン5を飲んでいます。先周期からはHCGを排卵目的で1度だけ打っています。あ、あと私はとっても子宮内膜が薄いので、排卵間近にプレマリンを3日ほど飲んでいます。
私もさやさん同様、排卵後から高温期になるまでに時間がかかります。前回は
HCGを打ってから5日ほどかかりました。
以前先生に、このだらだら上がり(基礎体温)について質問したところ、この程度なら問題ないということでしたが、それでも気になっています。
さやさんのように私もHCGをもっと打ってもらった方がいいのかなぁ・・。
同じ症状で治療されている方の治療内容って気になりますけど、実際のところ聞ける相手っていないですよね。
今回さやさん、わいわいさんの投稿を読んで励みになりました!これからもぜひ情報交換をよろしくお願い致します!
さやさん、一緒に治療頑張りましょう!わいわいさん、おめでとうございます。お体を大切に。

2002.4.4 15:11 10

くるりん(秘密)

わいさいさん、丁寧な回答ありがとうございました。
今日病院に行ってきたところまだプロラクチン値が下がっておらず薬を半錠飲んでいたところを1錠飲むことになりました。
生理が来てかなりまいっていたのですが、今週期は気分を変えて薬は飲むけど治療していることをあまり考えないようにしようと思っています。
病院には月5、6日しか行ってないのに仕事をやめたせいもあって不妊治療のために何もできないって思っていたんです。
でも時間はあるし治療のことを考えて無駄な時間を過ごすのはやめようと思えるようになりました。子供ができたら20年くらいずっと一緒にいなくちゃいけないし。と思うと今は貴重な時間かもしれません。
わいわいさんのおかげできっとまたできるよ。と思いました。
高プロはストレスでも上がると聞きました。上手な気分転換が一番の特効薬かもしれないですね。ひとまず最近ほったらかしにしていただんなさまを大事にしてみま〜す。

2002.4.4 21:47 7

さや(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page