HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療(ホルモン)で子...

不妊治療(ホルモン)で子宮筋腫って?

2003.9.1 21:28    0 6

質問者: vanilaさん(30歳)

勉強不足だったらごめんなさい。
どなたか教えてください。

不妊治療のためのHCG,HMG、セキソビット、クロミッドなどの影響で
子宮筋腫が大きくなったりするものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は以前通院していた病院の先生に「不妊治療で使ったホルモンのお薬のせいで、子宮筋腫ができたんですよ。」と言われたことがあります。確かに治療を始めたばかりの頃は何もなかったのに、数年経った時2?の筋腫ができていました。
それを聞いた時は、かなりショックでした・・・
でもまれだと思います。私以外にそういう方はあまり聞きませんから・・・
少なからず影響はあるのかもしれませんね。よくわからないので、個人的に思ったことを書かせていただきました。

10

やみつき(秘密)

なる場合もあるし、ならない場合もありますよ。
病院の先生が一番詳しいのできいてください。

9

おちよはん(46歳)

やみつき様
お返事ありがとうございます!
不妊治療をはじめた時は、何もなかったのですが、
その後妊娠せず、現在治療を休んでいるのですが、
最近 妙におへその下あたりのお腹がふくらんでしまってるので
子宮筋腫ができたのでは?と(家族的にもそういう体質なので)
不安になってしまいした。
そういうことも まれにはあるということですね。

おちよはん様
御返事ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。


今度治療の再開もふくめて、クリニックにいこうとおもいます。
ありがとうございました。

8

vanila(30歳)

vanilaさん、こんにちわ。

昨日、卵胞チェックと共に子宮筋腫も超音波でチェックしてきました。

私は、何年も前から子宮の上のほう(って言うのかな?)に
6cmの粘膜下筋腫があります。
不妊治療中で、1年間クロミッドを飲み、4ヶ月前からHcgを打って
デュファストンも飲んでいますが、
筋腫の大きさは1年前と全く変わっていませんでした。

ホルモン薬が筋腫に及ぼす影響のことは分かりませんが、
ご参考までに。
人によって違うかもしれませんね。

10

ピーナッツ(32歳)

ホルモン剤の投与で子宮筋腫は大きくなる可能性はあるそうです。
私は人工授精を4回経験していますが、3月に3.5センチだったのが8月に計ったら5.5センチになっていました。
人工授精を始める前に、ホルモン剤投与の影響で大きくなることがあるからと医者から言われていたので、あまりショックではなかったのですが。最近は腹腔鏡など開腹手術にくらべて患者にとって負担の少ない手術も多くなっているようですので、なったらなったで気を大きくもたれたいかがでしょうか???
ちなみに私はもう少し大きくなったら切りましょうと言われ人工授精を継続しています。

10

みゃあ(秘密)

ピーナッツ様
みゃあ様

貴重な御意見ありがとうございました。
ピーナッツ様のお返事を読んで、安心!と思ったり
みゃあ様のお返事を読んで、やっぱりそういうこともあるかと思ったり
個人差があるけれども、可能性はある、ということがわかりました。

人工受精4回でダメで、治療お休み中なので、この上筋腫が発見され
たらちょっとブルーですが...その時はとの時で方法もあるということで、また、がんばろうかなあ...
今月は小旅行にいって、また、冬に向けてクリニック再開したいと
思います。

ありがとうございました。

5

vanila(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top