HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 35才からのパートの仕事...

35才からのパートの仕事探しどうしましたか

2002.4.3 21:54    0 1

質問者: ちっぷさん(秘密)

2人目高齢不妊治療中のちっぷです。治療しながらそろそろパートをしないとと、思い始めて、子供が年中のとき色々と探し結局「学●」の配達などをする仕事を少ししましたが、結局父の入院で3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 
 今年の春から一人娘も小学生になるのですが、周りの状況を見ているとパートの仕事を探すにも37歳と言う年齢だといろいろむずかしいみたいです。
 独身のときは接客販売の仕事を7年位していました。百貨店でしていたので又そのような仕事をしたいんですが、皆さんはどのようにお仕事をみつけましたか。いろいろ面接を落ちまくって少し落ち込んでいます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっぷさん、こんにちは。お役にたてるかどうかわからないのですが・・・

今年の2月まで某人材派遣会社の正社員でした。いわゆるTVCMの大手ではありませんが、
派遣会社に登録するのもひとつの方法だと思います。
今は職種のジャンルも広く、販売職なら、洋服・化粧品・雑貨・ウエイトレス他、コンビニ
エンスストアのスタッフのお仕事もありました。もちろんデパート・百貨店も、です。

派遣会社に登録する際には一般的に履歴書と職務経歴書を持参するのですが、コーディネー
ターとの面接もあります。面接の際に「仕事の紹介が可能か」チェックをしていたのですが
まず、
(1)長期か短期(3ヶ月以内)、単発(1日のみ)どれが希望か
(2)月〜日の間に何日仕事が可能か
(3)お子さんがいらっしゃる場合、何歳で、急病の場合は面倒をみてくれる人がいるか
  (おばあさまや近所の方など)
(4)今までのお仕事の履歴(ブランクがあっても、具体的な販売職の仕事の詳細が書かれ
   てあり、どの程度まで任されていたか。
を確認するんですが、その際にあまりにも’曖昧’であったりすると登録は出来ても仕事の
紹介は×、といった扱いになります。販売職の場合はその人のお話の仕方等もおおきく影響
していきます。(清潔感と笑顔等)

嘘をつく、のではなく、はっきりといつ(期間・曜日・時間)働くことが可能で自分は働き
たいとアピールするといいかと思います。
実際、(ほんとは労働法で年齢制限はNGですが)企業からの希望年齢はうちの会社の場合
は販売職は40歳位まででした。

面接をしながら「小さなお子さんがいるから」とか年齢で紹介出来ない仕組みを変えていき
たいと思いながら不妊治療の為退職したのですが、私も今後のことを考えるとちょっぴり
不安な時もあります。でも是非頑張って下さいね!応援しています。

なんか、だらだらと書いちゃいましたがもしよろしければ参考になさってみてください。

2002.4.5 11:04 9

蒸しパン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page