HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と治療の両立、皆さん...

仕事と治療の両立、皆さんどうしてますか?

2002.12.23 12:24    0 2

質問者: 秋さん(秘密)

こんにちは。ここのところ仕事がとてもいそがしく、なかなかここに来ることもできませんでした。私はフルタイムで働いています。数年おきに職場の異動があり、4月から今の職場にかわったのですがここがもう、忙しいところなんです。普通に帰宅できても8時か9時、遅いときは家に着いたら日付がかわっています。治療の方はとても続けられず、異動と同時にお休みしていますが、夏季の休暇など利用して血液検査や土曜日に卵胞チェックなど、出来る範囲のことはしていました。私は以前二度の初期流産をしています。人工授精も4回しましたが妊娠には至りませんでした。次は腹空内人工授精でそれでもダメなら体外受精になります。しかし、流産歴も有ることですし、上手く妊娠反応が出ればその時点で入院しなければならないとのことでした。それでなくても連日のHMGの注射や施行のことを考えるととても毎日治療できる自信が有りません。主人は仕事を辞めてもいいと言ってくれますが、体外受精などは費用もかかるし、金銭的には続けた方がいいと思います。時間と費用、両方欲しいと思うのはやはり贅沢なんでしょうか?上司には思い切って治療したい旨を伝えましたが、経験のない方には治療がどんなものか分かってもらえないし、「治療したらいい」と言ってくれましたが現実的にどれほど休めるかも分かりません。なによりチームのみんなに迷惑がかかることが心苦しいのです。仕事をお持ちの方で同じ様な境遇のかた、ご意見いただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もフルタイムで働き、治療は体外受精を行ってきました。
幸い以前の職場と病院の位置関係が車で10分程度だったことと、職場的には時間の融通がききやすかったことから、病院に行った後また職場に戻って仕事をすることができました。やはり日にちが変わることもありましたよ。
その時は妊娠継続出来きず移動があり、現在の職場からは病院まで1時間かかるようになってしまいましたが、以前採卵し凍結しておいた卵で今回妊娠に至ることが出来ました。
治療すればいいと言ってくれていた上司も、頻繁に休暇を取ることになるとあまりよい顔はしてくれないことでしょう。でも、普段しっかり仕事をしていれば年休を取ることについては誰にも何も言われる筋合いはないと割り切って、是非治療もがんばって欲しいと思います。
それに実際治療をしていて思ったのは、個人病院ならわりと夜遅くまであいているし、受付時間最終ギリギリに駆け込むと、待ち時間も短くて済むんですよね。かかっている病院のタイプにもよると思います。私は医者にもスケジュール表見せながら日程調整ができたので、休みが必要な日数って限られていました。
けれど、今回の妊娠がわかってからドクターストップがかかりまして、長期病欠をとらせてもらい、ひたすら安静にしていました。
中にはあまりいいことを言わない同僚もいましたが、上司は前回の流産のことを知っていて「無事に産むように」と励ましてくれています。
治療のことははっきりとは言っていなかったのですが、結局は周りの人たちのフォローによって現在に至ることが出来たのが現実ですので、感謝の気持ちでいっぱいです。
普段からまわりの人たちとコミュニケーションをしっかりとって、急に休まなくてはならなくなってしまったときの体勢を考えつつ、でもストレスにはしないようにして、秋さんもはやく赤ちゃんが授かることを祈っています。

2002.12.24 21:53 7

しろ(32歳)

しろさん、お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。しろさんのおっしゃるとおり仕事をきちんとこなして休みに関しては割り切ってやっていこうと思います。思い悩んでいても状況は好転しませんものね。この1年頑張ってみて、それでも両立が難しいようなら来年の3月に改めて考えてみようとおもいます。しろさん、元気な赤ちゃんを産むためにお身体大切にしてください。しろさんにあやかれるよう頑張ります。

2002.12.31 01:38 7

秋(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page