HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外で不妊治療されている方

海外で不妊治療されている方

2002.4.4 02:09    0 3

質問者: Haluさん(29歳)

いつものぞきに来ては勉強させていただいてます。
現在海外在住で、日本の医療はうけられず、なのでコチラの広場で情報入手して自分の状況をあれこれ推測しているような状態です。
同様に海外で暮らしている方や、近くに婦人科がない方の体験談をお聞かせいただけたらと思い投稿しました。

私の場合は...
私は生理が不定期で間も平気で2〜3ヶ月あいてしまい、基礎体温も上がらず学生の頃(10年?くらい昔)意を決して婦人科へ行ったときは無排卵性と診断されました。今までは、あー生理がなくてラクチン、なんて思っていたけど、いざこどもが欲しくなるとなんでもっと早くなんとかしなかったのかな、なんてハンセイしてしまいます。
ところで、よし、子供を作るぞ!と思い立ってから今住んでいるところで出来ることを考えてみたのですが、まず基礎体温計が街中の薬局においてなくて(体温を測るという習慣がないみたい)、黒豆や納豆やキナコも入手しずらいし(笑)、とりあえず中華街のあやしげな(ホンモノっぽい)漢方やさんに行ってきました。中医さんに見てもらって「白鳳丸」「調経促孕丸」(←そのまんまな名前!)というのを20日分処方されて飲みはじめたところです。気のせいかもしれないけど体温が下がって上がって...もしかしたらもうすぐ生理がくるかもしれません。
こちらの投稿でも漢方で効果が出たという方がたくさんいらっしゃるので、私もとりあえずはこの路線でがんばろうかな、と思っています。
でも、クロミッドとかも飲んでみたい...

なんだかほとんど独り言のようになってしまいましたが、みなさんの体験もうかがえたら嬉しく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Haluさん、はじめまして。
私も今、日本と海外を行ったり来たりの生活で不妊治療が受けられないでいます。この生活になる前は病院に通っていたのですが・・・
私の場合は、漢方薬に変更しました。現在飲み始めて半年になりますが、不規則だった生理が30日周期で来るようになりました。まだ排卵には至っていないようですが。2ヶ月に一度、電話で漢方の先生とお話をして、相談の上、漢方薬を処方してもらっています。
私の場合は病院に通っていた頃よりストレスもなく、良い方向に向かっているように思えています。参考になったかわかりませんが・・・

2002.4.4 11:46 5

とと(28歳)

こんにちわ。私も10代の頃からひどい生理不順でした。ホルモンのバランスが悪い以外原因は不明。脳のスキャンまでして異常をしらべたんですけどね。1年来なかったり、3ヶ月とまらなかったり、出血がひどすぎて急性貧血を起こし入院したり。だから2年に1回は婦人科にかかりホルモン剤投与で生理のサイクルを調整してました。来ない場合は放っておいたのですが止まらなくなると自然にはとまらないので。26歳で生理が1年無くそのころ結婚を考えてたのでこれはまずいかもと思い、その時はシドニーに居たのでシドニーで専門医にかかり、不妊検査を受けました。ホルモンバランス以外異常は無く、すぐに子供が欲しいわけではないならと避妊用ピルを生理のサイクルを整えるため処方されました。
そして結婚して今はまた別の国に居るのですが、不妊治療をはじめ、9ヶ月目にしてやっと今回妊娠しました。旦那にも問題があったのでAIHで。私は無排卵らしかったのででクロミッド処方されてました。漢方は本当に信頼のおけるお店で買わないと意味無いかも?結果が出るのに時間がかかるし、一度病院できちんと調べた方がいいかもしれないですね。漢方はあくまで治療の補助的なものの気がするんですね。無排卵をずっと放っておくとどんどん直りにくくなるそうです。早めにチェックに行ったほうがいいと思いますよ。

2002.4.4 12:24 6

Riri(29歳)

ととさん、Ririさん、お返事ありがとうございました。
Ririさん、妊娠おめでとうございます。(*^ー^*)

病院に行ってみようかな、という気持ちになりました。
というのも、その10年程前病院に行ったときは漢方を処方されて
体質改善をめざしましょう、ってことになったのだけど、結局続か
なかったことを思い出しました。(。-_-。)・・・
母も子供を生むまでは月経不順だったけれど子供に恵まれている
ので心配ないと(母と婦人科の先生から)言われたのを間に受けて
いままできています。でも母の初出産年齢は今のわたしよりだいぶ
若かったわけだし、Ririさんの「ほおっておくと〜」のひとことで
目がさめたというか、そうだよな、って。
英語の専門用語はわけがわかりませんが勉強して専門医にみてもら
おうかと思います。

ととさん、Ririさんも、お身体大切に。私もがんばります。

2002.4.6 00:20 8

Halu(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page