HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 父の死から1年たって思うこと

父の死から1年たって思うこと

2002.4.5 09:12    0 5

質問者: あんずさん(秘密)

私は かつては子供はいらない主義でした。
でも、一年前父が急死して、家族について沢山考えた時、
「私も家族が欲しい、作りたい」と思い、それ以来頑張ってます。
でも全然できなくて自己嫌悪の日々です。
病院も行ったし(通院ストレスで今はお休み)、体作りもして、木村さんにもお願いして・・・と出来る事はしているのですが。
夫は忙しく、思うときに仲良くもできないし、
先日「排卵日を狙って仲良くしたい」と相談したら
「子作りのための仲良しは好きじゃない」といわれてしまいました。
以来 悟られないようさりげに誘っているのですがダメです。

私は姉妹の長女で、妹は独身です。
いとこは皆、子持ちなので、孫のいないのはうちの母のみ。
父に先立たれ悲しむ母に 孫との生活をプレゼントしたいのに・・・。
最近 父が生前 孫を楽しみにしていた事も知り、尚更子供を望む気持ちが強まりました。

先日の一周忌では親戚は「子供は!」とうるさく悔しかったです。
人を傷つけているとは知らず、言って満足してる人達。

もうすぐGW。母・娘・孫の幸せそうな3世代連れを また沢山見なければならないなんて・・・つらいです。

こうやって書いていると、あなたは親孝行のために産むのか? と思う方もいますよね。決してそうではないので・・・。

再度 夫と話し合うときがきているのかもしれません

長々と読んでいただいて感謝デス。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして、なんだか黙っていられずお返事しちゃいました。
第一声が「頑張って下さい!」です・・。
私も今、子作りの最中ですが(始めてまだ2ヶ月)
そう思うようにはできませんよね・・。。
生理が来るたび・・あぁきちゃった・・とがっかりしたり。。

実は私の母親も私が小さい時他界してしまいました。
父はすでに兄夫婦のところに子供ができて、今同居しているので
寂しい事はないと思いますが、
逆に旦那の両親に私は孫を抱かせてあげたいって気持ちが強いです。
つい先日子犬を飼ったのですが、義母が「子供みたいでかわいくって!」
と色々心配してくれたり、見に来てくれたりします。
その度に・・「本当は子供が抱きたいだろうな」と思います。
何せ義母は助産婦さんですから。。
私も、もちろん自分たちの為に子供が欲しい!家族を作りたい!っていう
気持ちの上に両親たちに孫を・・という気持ちがあります。
だからあんずさんの気持ち、すっごくすっごくよく分かるんです。

私も、妊娠する為に、納豆・グレープフルーツやビタミン
旦那にも山芋など食べさせて・・そしてぷーさんを寝室におき
オレンジ色のものを・・木村さんもプリントアウトして貼って、
PCにも壁紙に・携帯も壁紙に・・しています。
やる事はいたれりつくせり!です。
お互い頑張りましょうね!!この手に・・そして母や父にたちに
孫を抱かせてあげられる日を・・。

2002.4.5 10:39 9

まりこ(25歳)

あんずさん、なんだか同じようなことを考えている方がいらっしゃる
んだなぁと思ってしまいました。
私は両親とも健在ですが、最近切実に「子供が欲しい」と思うように
なりました。自分が子供を望む気持ちの中に、両親を喜ばせたい、孫
抱かせてあげたいという思いがかなりを占めているように思うのです。
友人のご両親のほほえましいジジ&ババ馬鹿ぶりを見たり、聞いたり
した時、飼っている猫を抱いて甘やかす父の姿を見たとき、3代揃っ
て楽しそうに歩く家族連れと出会った時…。
私の場合親孝行のために生みたい、という気持ちを否定できない気が
します。思えば結婚するときも「この人なら両親も喜ぶかな」とか、
「父と仲良くやっていけそう」とか「私の両親を大切にしてくれる人」
なんて、親を喜ばせることばかりを考えていたように思います。まあ
望みどおり、家族ぐるみの仲良し一家なんですが…。

私の年齢のこと、年々老いていく両親。なんだかあせってしまいます。
結婚当初は「しばらくは2人を楽しみたい」なんて思っていたし、あ
まり子作りに励んできたともいえない状況なんですけどね。

うちの場合、夫が不妊治療には反対なのです。そろそろ考えを変えて
もらって、医学の力を借りなくてはならない時が来た事を理解してほ
しいと思っています。

お互いがんばりましょうね。やっぱり、孫を抱かせてあげることって
最大の親孝行ですよね。でも自分たちだって、夫婦から家族になれる
んですよね。素敵なことですよね!

2002.4.5 10:56 8

tweety(31歳)

私も同じようなことを考えます。幸い私の両親は健在ですが、母は病気持ちで多分そんなに長生きは出来ないと内心覚悟をしています。それも妊娠、流産、出産をするうちに悪くした体なんです。本当に早く子供が欲しいです。母は「あんたの出産を見届けないと安心できない。」といいます。その気持ちが痛いほど伝わってくるんです。
私の考えなんですが、待っていてくれる祖父母がいる(本当に恵まれたことだと思います。)のだから、赤ちゃんにも出来ることならお祖父ちゃんお祖母ちゃんに会わせてあげたいと思います。うまくいかないこともあるかと思いますが、努力したいです。

子作りの為の仲良し・・・確かに味気なく辛い時もありますが、愛している夫の子供だからこそ欲しいのです。高齢になれば母体の負担も子供のリスクも大きくなるわけですから、望むのであれば、その為の少しの努力をお願いしたいと伝えてみてはどうでしょうか?
少しでも良い形で赤ちゃんを授かりたいと思うのは、贅沢なことでしょうか?
あんずさん、よく話し合って二人が納得できるような方向がみいだせるといいですね!

私の返事で気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。誰もがそう思うわけではないと思いますが、私のささやかな希望です。

2002.4.5 18:34 8

なほちん(秘密)

あんずさん、はじめまして。思わずお返事してしまいました。
なぜかというと、私とあまりにも境遇が似ているからです。
実は私も2年前に父が急死し、その1年後に結婚、そして今にいたっています。弟もいますがいまだ独身です。
だから1日も早く私の子供を母に抱かせてあげたくてがんばっているのですが、なかなか思うように妊娠出来ないんです。
私の場合、周りに「子供は?」ってうるさく言われることはないんですが、逆にそれがプレッシャーだったりします。
でも、あんずさんの投稿をみて、同じような思いでがんばってる人がいるんだな!ってすごく励みになりました。
どうか一緒にがんばりましょう!そして早くお母さんに自分たちの子供を
抱かせてあげましょうね!

どうか「ジネコ」で妊娠菌が私たちにいただけますように!

2002.4.5 22:05 7

まみ(秘密)

あんずさん、はじめまして。
私もおんなじこと考えています。
私のところは両親は健在ですが、父が去年喉頭ガンになってしまい、
声が出せなくなりました。
手術は無事に成功したんですが、これからのことを思うと
やっぱり早く孫を抱かせてあげるのが親孝行だなと
しみじみ思う毎日です。
子供がほしいのは親孝行のため?会社を辞めるきっかけ?とか
色々考えましたが、やっぱり大好きな主人の子供がほしい!と
素直に今思えるようになりました。
でも1年4ヶ月たった今でもなかなか授かりませんが。。。
私はちゃんとカレンダーに「この日からこの日は仲良くする日」と
目印つけてあるのに私から言わなければ旦那は協力してくれません。
あんずさんも旦那さんとの話し合い、うまくいくといいですね。

みなさん同じ気持ちの方がいらっしゃるので、早くみんなで
幸せになれたらいいですね。

2002.4.5 22:43 7

ゆーり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する