HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結納・・にお返事くださっ...

結納・・にお返事くださったみなさんへ

2002.4.7 04:05    0 0

質問者: 匿名で・・さん(秘密)

たくさんの方々からのご意見、ありがとうございました。
一言で「結納」と言ってもいろんな形があるのだなぁと
思い、たいへん参考になりました。

向こうの家族とはうちの両親と兄弟をまじえて会食会を
していて、おみやげ程度のものをお互いに物々交換で
しています。一応それが「結納」ということになってるので
しょうか?その時の会食費などはうちの親が出してるはず
ですが・・。
(彼のお国ではお嫁さんの方がおみやげや会食をセッティング
して、「もらってください」というのが普通らしいのです)

私の両親は国際結婚に協力的で、それに関して不満を言われた
ことはありません。でも、このような習慣の違いにとまどっている
ことも事実で、私自身が申し訳ない気持ちで・・・。

私の都合のいいように「国際結婚だから」で済ませていいものかと
思い、一般的な結納の習慣をお尋ねしました。
みなさんの意見をお聞きして、それぞれのやり方があると知って
安心しました。形式にとらわれなくてもその先の結婚生活が順調で
あればきっと両親も喜んでくれると思います。

私の実家は田舎なので私の頭も固くなってたのかも・・(笑)
たくさんの貴重な経験談ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top