HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵日当日、ご主人は会社...

採卵日当日、ご主人は会社どうされてますか?

2003.5.15 15:51    0 6

質問者: めろんさん(33歳)

皆さん、こんにちは。私は来月IVFをする予定なんですが、その時の事でちょっと気になってる事があるんです。
IVFされた方、採卵日当日なんですがご主人は会社どうされてますか?
実はうちの主人なんですが、仕事の都合上遅刻したり早退したりっていうのがなかなかできない職務なんですね。それなので当日は大体仕事を休むしか手立てがありません。
それが先日、主人にこう言われたんです。「急に休むとなったらなんて言えばいいかなあ」と。
私は今回2回目なんですけど、前回はたまたま月初めに採卵だったので、主人はその前月に有給届けを出していました。(主人の会社は前月に休みを申請します)しかし当日休むとなるとやっぱり、理由考えてしまいますよね・・。

病院によっては精子を凍結できたりするみたいなんですけどうちの病院では当日に主人が病院で採精しなければいけません。
本当の事を言うのもなんだか嫌だし、やっぱり「体調が悪い」とかそういうのがいいでしょうか?
IVF経験された方で、うちはこうだったよー、みたいな経験談教えてくれると助かります。どうぞよろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は2回のIVFにチャレンジしています。いずれも彼には休みを取ってもらってません。なかなか忙しく普段の年休すら取れない状況だからです。私も初め悩みました。彼も仕事に遅刻するわけにもいきませんし。で、私は病院には主人は短期で海外出張といい凍結してもらっています。事実本当に海外には度々行く事もあります。一回の採精で4回分程とれたかと思います。その残りで今がんばってる最中です。めろんさんもやむ得ない理由があるとゆうことで、病院に相談してみたらいかがですか?お互いがんばりましょう!!

2003.5.15 21:25 7

コアラ(秘密)

採精用の容器を予め病院から頂いておいて、当日ご主人に採って頂いて奥様が病院に持参するという方法は出来ないのでしょうか?

病院に本人が当日来られない時はどうしたらいいでしょうか?等、病院に尋ねてみたほうがいいと思いますが・・・。

ご主人が平日病院に行かなくてはいけないというのは、本当に大変ですよね。
私も主人に無理を言って時間を作ってもらうこともありますし、病院に相談してみる場合もあります。

来月のIVF頑張って下さいね。私も今月初めてIVFしました。
お互い頑張りましょうね。

2003.5.15 21:38 7

エミ(42歳)

めろんさん、こんばんわ
病院から清潔な容器を貰い(なるべく薄いもの)、ご主人に精子を入れてもらったらすぐに、ブラジャーと胸の間にいれると全然OKですよ!
主人の精子の数を調べてもらうときに試しました。

2003.5.15 22:35 7

コロスケ(秘密)

めろんさんはじめまして。私も夏頃にIVFを予定しています。
私も同じことで悩んでいました。病院にはご主人が採卵のため、来られているのを見てうちは無理だな〜・・・。と思ってました。技術職なので休むのがかなり難しいです。それでも主人は休むって言ってくれてるのですが実は私達夫婦は同じ職場なので夫婦で休むといろいろ詮索されて嫌です。それにIVFを実行する前に土曜日に院長と面談しないとしてくれないみたいでそれがネックとなってなかなか前に進めない状況です。私たちの会社は日曜、祭日しか休みがないので土曜日っていっても簡単には休めませんので。世間にはいろんな会社があるんだからもっと考慮してくれ!って感じです。すみません、愚痴になりましたね。。。

2003.5.16 10:53 8

チワワン(秘密)

難しいですよね。
ウチの主人も人工授精の日と体外受精の採卵日
数回会社を遅刻してもらいました。
人工受精の時の所属は外に出る仕事もあったので
適当にごまかせたようですが、体外受精に進んで
所属も上司も変わり、外に出ることもなくなった
ので理由付けが大変だったみたいです。

採卵日、他のご夫婦を見ていると採卵終了して
帰宅するまで付き添っておられるご主人ばかりで
ウチは早朝、受付の後はそれぞれ別室に別れて
彼は採精後、即会社へ向いそれっきりでした。
少し心細かったけど仕事だから仕方ないなあと
思いつつも仕事休めるご主人どんな職業だろう。
とか色々考えちゃいました。

全然参考になってませんが上手く都合がつくと
いいですね。

2003.5.16 17:29 9

匿名(33歳)

皆さん、お返事どうもありがとうございました♪

実は前回のIVFの時に先生にちらっとは相談したんですね。
そうしたら当日AIHみたいに主人のを持ってこれる、とは話していたんです。でも当日そこの病院では採卵が午後2時と決まっていて、そうすると朝持ってきちゃうと例え洗浄してもやはり鮮度は落ちてしまうらしいんです。当日主人が直接立ち会うのがベターらしいんですけど、うちとしては、うーん。。。て感じで。

他の方は会社どういう風にお休みしてるのかなぁ、って思ってたんですけど、やはり皆さんのお返事にもあるようになかなか休みを取るとなると、どこでも一緒で色々難しいんだなあと実感しました。

お返事にもあったように、もう一度先生とよく相談してみますネ。

皆さんにも私にもコウノトリがやって来ますように♪
お互いIVF頑張りましょう!

2003.5.19 09:26 5

めろん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する