HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科デビュー(田園都市...

婦人科デビュー(田園都市レディースクリニック)

2002.7.3 16:21    0 5

質問者: ビーグルさん(26歳)

皆さんこんにちは、子供が欲しいのに出来ません。。
結婚して約1年半毎月沈没しています。
今月田園都市レディースクリニックにデビューしようと考えていますが、通っている方に詳しい情報をお聞きしたく投稿しました。

今日は高温期13日目です。昨日から腹痛があり今にも生理が来てしまいそうです。それに今回は低温期が25日で高温期があまり高温にならず短めで生理が来そうです。
毎月毎月、今月ダメだったら病院デビューしよう!と主人とも話をしているのですが・・・婦人科に行くのは初めてでどうしても抵抗があります。
田園都市レディースクリニックのHPを見て、この病院に行ってみよう!と言う気持ちになってきました。
女性のクリニックなので、男性(主人)が一緒に行くと恥ずかしいでしょうか?
それから、まず不妊症の検査はどのような事をするのでしょうか?
もちろん内診もありですよね?
診察の費用はどれくらいかかりますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、病院の雰囲気や医者の態度など・・・
詳しく教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は田園都市レディースクリニック(以下DTとします)通ってかれこれ10ヶ月程です。

DTは、最近すごく混み始めました。妊娠率もかなりいいみたいです。
(70%?)先生も温厚な方ですが、何分込んでるので1分診療みたいな
感じですが、初診の時やステップアップする時はきりんと説明してくれます。
こちらが質問すればやさしく説明もしてくれます。

ただ、受付の私語が多すぎて会計が遅いので不満はありますが・・・。
受付と看護婦がコロコロ変わるのもちょっと気になる点です。

初診時は予約をした方が時間もありいいと思いますよ。
私は初診時は旦那と一緒に行きました。早速原因は女性だけにある訳では
なく、半々の割合なので精子の状態を調べましょうと言われ採性室へと
旦那は運ばれました。結果その場でモニター確認させてくれました。
ウヨウヨ動く精子がかわいかったのを覚えてます。
あとは女性の内診があり、問診票に記載した気になる所を細かくみて
もらい、黄体不全の可能性を調べる為に採血をしたと記憶してます。

あとは、3ヶ月程つけた基礎体温票と保険証を忘れずにね。
生理が終わった直後が初診は一番いいと思います。
土曜日は女性も男性も半々位いますよ。それに、不妊専門なので
男性がいてもあたり前という気がしますから、私の旦那もさほど
違和感はない様です。

それでは頑張って下さいね。

2002.7.3 18:46 7

モリモリ(29歳)

 こんにちわ。私も田園都市レディースクリニック通っていますよ。先生はとても紳士的な方で、質問すれば適切な答えがさっと出てきます。
病院の雰囲気もとても良いのですが、気になるのは、モリモリさんも言われているように、受付けの仕事の容量が悪いというか、ぺちゃくちゃおしゃべりしているうちに、会計の用意をしてくれという感じです。よーく観察していると、患者さんに薬を間違えて渡していたり、ミスも目立だちます。あと、看護婦さんもかなりの人数がいるので、その経費はどこからでているんだろうと思うほどです。でも、みなさんいい人ですよ。
 そして、最近は混んで来たので待ち時間も増えました。
 確か、土曜日の17時くらいから、初診の方専用の診察時間があったと思います。
一緒に頑張りましようね!!

2002.7.3 20:25 10

Mary(27歳)

ビーグルさん、こんにちは。私も田園都市レディースクリニック(私もモリモリさんと同じくDTとさせて頂きます)に通って、1年です。

モリモリさんと同じですが、最近DTは本当に混んでます。待合室で一時期座れないくらいでしたが、さすがにソファを増やしたようです。1年前はそれほど混んでる…というイメージはなかったのですが、やはり妊娠率がいいんで口コミでしょうね。

私の友人も3人、ここで妊娠することができました。先生は男性(最近女医さんも入った?)だけど、安心感のある方で、安心して治療に専念できます。ただ、混んでいるので、「先生とじっくり話し合いながら…」という治療をビーグルさんがのぞんでいらっしゃるなら、難しいかも。
ほんと、患者さんが入れ替わり立ち替わり…という感じですね。(笑)

でも、説明はちゃんとしてくれるし、不安に思っていることは質問すれば納得のいく言葉で説明してくれます。しかもあんなに患者さんがいるのに、どうしてってくらい症状とか覚えていてくれます。あと、治療は患者さんの意思を尊重してくれます。うちの場合、主人が非協力的なのですが、そのことを先生に話したら、無理に主人の検査をせず、まずは私の治療…をしてくれています。(妊娠する為には、夫婦二人で協力できればいいんですけどね…)ほかの病院では、「主人が検査は嫌だと言っている」と言ったら、「じゃあ、駄目だね」と治療を打ち切られました。

少しは参考になったでしょうか。ただ、本当に最近混んでいるので、その点は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

2002.7.3 20:26 11

シェリー(30歳)

私は半年ほど前まで通院してました。半年ほどで運良く妊娠することができ、卒業しましたがとてもいい病院だったと思います。
私も病院デビューするまでは1年以上、かなり時間がかかりましたよー。でも、いざ行ってみたらもっと早くいけば良かったってつくづく思いました。
私は院長先生にずっと診てもらってましたが、とても穏やかで親身になってくださって感謝しています。看護婦さんやスタッフの方もみんなとても優しく感じよかったです。
クリニック内もとてもきれいでアロマの香りがして癒されるし、ほんとおすすめです。人気があるせいかいつも混んでましたが、予約を必ずしていたので
そんなに待たされたことはありませんでしたよ。
男性もけっこうきてたので別に気にならないですよ。不妊専門のクリニックだからみんな不妊に悩んでいる人ばかりですから安心ですし。
毎月第4土曜日に こうのとり学級という勉強会をしています。
まず、それにご夫婦で参加されてみてはいかがですか?先生の治療法や不妊治療の勉強にもなり 早めにうけておくといいと思いますよ。
ビーグルさんにとってもいい病院、先生であることを祈ってます。1日も早いデビューが早い妊娠につながります。勇気出してね!
そしてこうのとりがはやくやってきますように応援しています。。。

2002.7.3 21:34 11

ぷっち(33歳)

モリモリさん、初めましてビーグルです。
詳しいお返事をありがとうございました。
やはり混んでいるのですね・・
先生は温厚な方と聞き、少し安心しました。

残念ながら今月も今日から生理が始まりました・・・・
生理後に旦那と一緒に病院デビューしてきます!

お互いに早くコウノトリが飛んでくるといいですね!




2002.7.4 12:00 8

ビーグル(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top