HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院勤務つかれてます

病院勤務つかれてます

2003.5.16 13:20    0 8

質問者: 疲労困憊さん(28歳)

いきなり愚痴でごめんなさい。
結婚を機に転院しました。ずっと好きで続けているナースの仕事ですが、最近非常に疲れてきました。
原因の一つは女医の意地悪です。今までリーダーや新人指導なんかもやってきている立場なのですが、慣れない新しい病院で戸惑う事が多くて。その女医というのが私を目の仇にして揚げ足とりばかりするのです。教えられたとうりに診察の介助をしても怒鳴られ、「あんたみたいな人は始めてみたわよ」とやる事なすことケチをつけられるし、私がやったことじゃないのに「あなたは、なにも把握できていない、どういう事よ」等ぬれぎぬを着せられる事なんてしょっちゅう。
立場上「私じゃありません」とも言えないので「すみません」というしかなくて。よく人の悪口を言っているのを聞くのですが反論するナースの事は先輩ナースに「ちゃんと教育して」なんて言ってます。
機嫌が悪いと無視されたり、「他の人と代わって」と言われもうくやしくてくやしくて仕方ありません。
新しい環境であまり話せる人もいないし、いつも早くから出勤し遅くまで雑務や勉強をしているつもりです。今までの病院でこんな扱いされたことありません。
ああ、明日も仕事だと思うと憂鬱です。はじめて愚痴こぼしました。聞いて下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ女性として許せないですね、この女医さん。
いっそのこと辞めてしまってはどうですか、こんな女医がいる病院なんて!
無理して留まる必要があるんですか?
疲労困憊さんが参ってしまいますよ、このままでは・・・。
もっと働きやすい、あなたを必要としてくれる病院があるはずです。

2003.5.16 15:57 9

レイナ(33歳)

疲労困憊さん、こんにちは!
看護士さんのお仕事されているのですね。私は尊敬します!
お仕事の内容等詳しいことはわかりませんが、看護士という仕事は
とても大変だと思います。人の命を扱うお仕事ですものね。
私は以前看護士をめざし、しばらく看護学校の受験のための通信教育まで
受けていました。社会人になって6年以上たってからの決意でした。
でも主人の病気、経済的な問題から断念せざる終えませんでした。
看護士さんの仕事はご自身がやりがいや希望を見出せるのならば
きっとこの先、この仕事で良かった!と思えるのではないかと思います。
重い問題に直面されたり責任のストレスは大変なものだと思いますが、
それ以上に素晴らしい出来事にも出会えるのではないかと思います。
えらそうにごめんなさい!そんなこと解ってらっしゃいますよね。
でも私はあなたを尊敬します!ファイト!

2003.5.16 16:35 7

桜子(33歳)

こんにちは。なんだか私の彼と同じような状態なのでレスします。
私の彼は鍼灸師で、今年の3月までは今働いている場所から車で2時間ぐらいの町の老人ケア施設で鍼灸をしていました。
そして、今年の年末に結婚しようということになり、その職場から現在の職場に転職しました。(彼が養子入りする予定なので、私の実家に近い場所へ転職し、将来は私の住む地元で開業することが目的。)
しかし、その職場(鍼灸・接骨院)の院長は、『自分の思いが正しい。自分の思い通りにならないこと(人)は気に入らない。』という人で、お手伝いの女性を罵倒したり、手をあげる(患者さんの前で)こともあったそうです。
そして、入ったばかりの彼に「もっと先を読んで行動しろ。」とか、患者さんと話をしていたら「余計なことばかりするな。」と言うらしく、自分の機嫌が悪い日は、グーで彼の頭をたたいたこともあったそうです。
彼は悩みに悩んで、食欲も落ち、1ヶ月で5キロ近く痩せてしまいました。(不眠症気味になっています。)
そして、意を決して、転職することにしました。私の住む町の老人ケア施設に。内緒で面接を受け、結果が出る前に院長に『辞める』と伝えたそうですが、理由をイチイチつけて引き止められている状態です。(彼の前にいた鍼灸師やお手伝いさんもだいたい1ヶ月で辞めているらしい。)
そして、先日結果が出ました。転職先が決まったのです。現在の職場も、もうハローワークに求人をだしているそうです。
逃げ出したと思われるかもしれないけれど、患者さんから慕われない、人を見下すような人の元では働けないし、これ以上働いていたら彼の人格が変わってしまうから。今の職場では何も得るものはない。安定した精神状態で、自分の納得できる施術と、患者さんの「ありがとう」という言葉が聞きたいから(今の職場は、院長より彼の按摩のほうが人気があって、院長は彼にやきもちをやいて彼に厳しく接する。)、彼を必要としてくれる場所へ『発展的退職』することを決めました。
人を治すために働いているトップの人が、人を傷つけるような言動・態度をしている病院は、いずれ廃れていきます。
疲労困憊さんも、別の場所に疲労困憊さんの力を必要としている場所があるかもしれませんよ!
精神的に病んでいたりすると、普段しないような簡単なミスまでして自己嫌悪に陥りますよ。自分の仕事、実力に自信と誇りをもっているようですから、『転職』を考えるという方法はないのでしょうか?

2003.5.16 16:39 10

コタツムリ(秘密)

私も以前ナースとして働いていました。
幸か不幸か、女医さんと働いた事はなかったですが、婦長さんが
とっても強烈キャラなお方で、患者さんの前でどっちでもいいような
事をくどくどと怒鳴られ、しまいには「すみません」と私が
あやまるハメに・・。悔しさ理不尽さよく分かります。
濡れ衣もありました。私が破棄したのではない物品を、
ぴんぽんが捨てたんだろう、とか。
入職して数ヶ月はそんなかんじでした。
私にも未熟さがあったのですが、とにかく悔しかったです。
私はその時以来超クールに接してました。患者さんの前で言われても、
「はい。はい」。会話なし。多分扱いにくいナースと思われていたと
思うけど動揺するかよ、あんたなんかに!みたいな。
無視した事もあったです。なんか挑発に乗ると負けっていうか、
すごい低次元にひきずり込まれる気がして、無視、みたいな。
必要時のみ顔だけ笑うというかんじで。
そういうタイプの人って内心煙たがってる人、いると思いますよ。
私も口には出さなくても同志みたいなナースが何人かいて、
頑張れました。
その婦長の陰のあだなは「ジャイアン」で、まあ子供っぽいですけど
何かあると内心「このジャイアンめ!」と思ったりしてました。
しもべの主任は「スネオ」と呼ばれていました。
仲の良かった子が名づけ親なんですけど、結構それで気分も和みました。
今は不妊治療で女医さんの病院なんですが、上になるほどきついです。
プレッシャーとかあるんだろうけど、なんて高圧的なんだ〜と思う
時もしばしばです。そうじゃない女医さんもいらっしゃるんですけどね。
わりと自信のない医師かもしれないですよ。
八つ当たりして自信を保ちたいのでしょう。
悔しくて辞めたくないと思うかもしれないけど、疲労困憊さんを必要と
してくれて、もっと今より頑張れる病院はあると思います。
私は不妊治療のために病院を辞めたけど、それはそれで良かったと
かんじています。復帰してからの浦島太郎がコワイですが・・。
またナースがしたいと思うようになりました。
病院という組織は生きづらいのかなあ?難しいですね〜。
病院によるのかな。
疲労困憊さんの仕事を認めてくれてる職員は絶対いると思うから、
そんな女医さん無視、無視。自分のため、患者さんのために
仕事しましょうよ〜。
でもやっぱりナースといえど、健康第一ですよ〜。
何かあっても病院は白状です。体壊さないようにして下さいね。
なんか大した事も言えないけど陰ながら応援しています。

2003.5.16 18:36 8

ぴんぽん(秘密)

大丈夫ですか?無理しすぎないで下さいね。
同じ職業なので、なんとなく分かります。
私は、とある病院で3年間働いていました。そこでは何人かがかたまっていつも仲良く、休日などもみんなで出かけたりしていました。そこの仲間に嫌われると、陰湿ないじめに似たような物がありました。私はその仲間は苦手なタイプだったので、仕事が終わってまでも一緒にいたくない!気疲れするだけだ・・・。と思い、お誘いもやんわり断っていました。するとほんの小さなミスをわざとみんなに聞こえるように大きな声で注意されたり、その人方がリーダーになると私の受け持ち部屋は毎日大変な部屋にされたりして、お互いに顔を見合わせてはニヤッて笑ってるのを見てしまったり、精神的に疲れてしまいました。そうこうしているうちに私の体重は1年間で13Kg痩せて、しまいにはある病気になってしまい、4度の入退院を繰り返し、2度の手術をしてしまいました。それを機にそこの病院は辞めることを決心し、今は違う病院に勤めて2年目になりますが、休みは減ってしまいましたが、家に帰るのも早くなり、人間関係もよく、仕事も身体的に楽になり、今は平和に暮らしていますよ。体重も7Kg増え、周りの人も安心してくれています。
1つの職場に固執しなくてもいいと思いますよ。充分やってきたと思います。環境を変えてみるのも自分のため。っていうこともあると思いますよ。頑張りすぎないで下さいね。

2003.5.16 19:31 8

ポポロン(秘密)

ナースではありませんでしたが、私も病院で働いていました。
病院って女だけの職場だから、いろいろあるんでしょうね。
私の職場の課長も癖のある人で慣れるのに、1年かかりました。その間、体重が激変しましたよぉ。毎日、辞めたいと思いながら働き続け、結婚退職するまで4年間働きました。
就職当時は冷たくされていましたが、最後の方は、課長が目をかけていた人に嫌われていると知って、今度は私に優しくしてくれるようになってました。私に寝返ったんです。いまさら優しくされても。。。って感じです。
どこの職場にも、合わない人っているんですよね。人付き合いがうまくなりたいです。

2003.5.16 21:46 7

美紀(26歳)

私は自分がいけないなんて自責の念にとらわれていましたがみなさんの励ましで少し気が楽になりました。
その女医の顔を見ると萎縮してケアレスミスも増えるんですよね。普段じゃ絶対しないような無駄な事とかも。自信なくしてしまって。
今の病院はまだ4ヶ月で保育園もあるし将来的な進路や教育などを考えてもがんばりたいと思っているのですが。
ある程度大きな病院なので医者の移動はよくあります。情けないですがだから早くいなくならないかと願っています。
以前も意地悪な女医と働いた事があるのですがターゲットにされたナースは事があると胸ぐらをつかまれたり、突き飛ばされていました。ナースステーションでも私達の邪魔なのにずっと座ってオバサン的な人の噂話ばっかりで。私の女医のイメージは最悪。たまに育ちの良いいい女医さんもいるのですがごくまれです。
毅然として私を必要としてくれる患者さんや、理解してくれるスタッフとがんばれるようにしていきたいのですが、うーん時間がかかりそう。。。

2003.5.16 22:00 6

疲労困憊(28歳)

お仕事、本当に大変だと思います。
私も3月末まで、総合病院で働いていました。
一概には言えませんけど、私たち看護士を含め、専門職にある方は、一般常識を学ばずに社会に出る事が多いのではないでしょうか?           学校では、人格を学ぶ余裕なんかありませんからね(T_T)         ドクターも然り、彼らは私たちよりも大きなプレッシャーの中で働くため、自分を正当化しないと(いゆるヒステリーを起こさないと)感情がコントロール出来ない、ちょっとかわいそうな方が多いように思います。        その女医さんもかわいそうですよね。(^_^;)              経済的に許せば私のように、少し休んでみては?             魅力的な仕事だから、また働きたくなるはず!!             求人はいくらでもあるし、あなたのキャリアなら納得できる所を探せると思う。                                 あなたの心を少し休ませてあげて下さい。
また、誰にでも優しく接することが出来ますよ。

2003.5.16 22:39 8

もぐもぐ・もぐもぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page