HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 久しぶりの不妊治療(病院...

久しぶりの不妊治療(病院への不満)

2002.4.12 17:24    0 8

質問者: むくむくさん(30歳)

いつも、こちらでお世話になっています!
実は今日、半年ぶりに病院への不信感から通院するのを止めていた、某産婦人科への通院を主人の精液検査の為(他、初診料をとられない等考慮の上)、意を決して行ってきたのですが、やはり、相変わらず、ドクターよりの診察で自分の希望を伝えると、「ちょっとこっちの話も聞いてよ」と言い出す始末。割に県内では有名な不妊治療の病院なのですが、これは相性が合わない、というのか、看護婦さんの態度を含め、「やっぱり嫌だ」と思ってしまいました。

それでも、なんとか当初の目的の精液検査の容器は頂けたのですが、説明は全くなし、「明日お持ちください」のみ!受付で説明があるかと思いきや、お金だけ払って何もなし!だし、もーやっぱりムカつきますー!!
と、ここまで全くの愚痴なのですが、皆さまに質問があります。

皆さまの通っていらっしゃる不妊治療の病院はやはり、こんな風にドクターよりの治療となるのでしょうか。あまり医者に通った事がないのもあって、自分の意見を聞き入れてくれないドクターにすんごく憤慨を感じるのですが、これって私が間違っているのかな。
感情のままに、思った事を書いてしまって、不愉快になられた方いらっしゃったらすみません。もし、ご意見いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、むくむくさん。
実は私も1年通ってる病院はイマイチ気に入ってません。でも近くにないのでシブシブだったりします。ドクターよりの診察。2時間近く待っても「お待たせしました」の言葉もありません。あげくにはドクターの顔も見ずに内診台へ
とゆうのも少なくはありません。注射しましょう。薬をだそう。とは言われるんだけれど、どんな注射や薬で副作用はみたいな話も、こちらから聞かないとなく、聞いてもウザソウに答えられたりして・・・それからあんまり恐くてきけません。採血も当日処置室に入って知るとゆう感じ。こんな感じだと、そんなにゆうならやめれば〜と思うでしょうがホントに近くにないんです。パートで働いてたりもするからなおさら近いほうが良くって。妊娠したらここともサヨナラだ〜と言いきかせて通ってます。むくむくさんのゆう事ほんとマジわかってしょうがありません。同じ病院だったりしてですね(笑)私の行ってる所も県内では結構有名らしいですから。ドクターも少々天狗だったりするんですかね。

2002.4.12 18:57 8

さらり(秘密)

むくむくさん、初めまして!私も今、不妊治療で病院に通っています。
私も、最近すごく病院に不満があります。
私の通っている病院も不妊治療専門で割と有名みたいですよー。
もしかして、同じ病院だったりして・・・・

私の場合は、先生の治療が終わってから、注射になるんですけど、
呼ばれるまで、待っていたら、なかなか呼ばれなくて、
呼ばれたかと思ったら、会計で呼ばれてしまい「注射はまだですか?」
て、何分待たせればいいのと、ちょっとムカツキました。
その後は、薬のトラブルで用法どうりに飲んでいたら、
飲み終わる日にまだ薬が残っていて、ちょうどその日が診察だったので
聞いてみたら、用法には1錠て書いてあって、先生に聞いた所2錠の
間違いでした。
それから、また今日から薬を飲む事になったいたので飲む前に確認をしたら
用法には、朝、昼、夕、1錠で10日間と書いてあり、薬を数えたら10錠足りなく、病院へ電話したら、朝、夕の2回です。と言われただけでした。
私も、普段病院には行かない方なので、薬も飲むのが嫌いなんですけど
なんか、こんな2回も同じ様な間違えをされると、薬もあっているのか
すごく不安になってしまいました。
うちの先生は、治療によってかもしれませんが、長く話しをしてる人
もいれば、私の時は、すごく早いです。
この間、3回目の人工授精をした時に今回は、女医さんがしてくれて、
その時に、卵のチェックをした時に「右側に卵があるんだね」
と言われて、その時始めて知りました。
今まで、院長先生に見てもらってたのに、何も言わないで、変わったり、
ちょっと不安です。
やっぱり、病院も相性があるんですね!
   長くなってごめんなさい。

2002.4.12 19:20 10

チップ(秘密)

こんにちは。
私の少ない経験と友達の話から判断すると、
そのような医師が多いようです。
多分、「自分は先生でえらい!」って思っているのでは?
私はむくむくさんと同じように感じて、転院しましたよ。
3件のクリニックで、信頼できて、
こちらの話もちゃんと聞いてくれて、
質問もしやすい、いい先生と巡り合えました。
産科はなく不妊専門のクリニックです。

不妊治療っていつ終わるかわからないものだから、
今のうちに、といったら失礼かもしれませんが、
相性のいい、信頼できるお医者さんを探してみてはどうでしょうか?
初診料をそのたび払うわけですが、
納得のいく治療を受けるには、今の日本のシステムだと
ドクターショッピングするしか方法がないわけですから…。
アメリカだと情報公開が進んでいて、
そんなことする必要ないんですけどね。

2002.4.12 22:19 8

よんちゃん(39歳)

今晩は。思わず私が通った婦人科と同じかと思うほどです。私も清水の舞台どころかエベレストから飛び降りるほどの思いで,行ったのにものすごく傷ついてしまいました。 こちらが質問したりすると素人は黙りなさいって雰囲気で。初診で卵管造影って普通しますか?検査はそれとフーナーのみでフーナーの結果が良かったのにAIHを薦められました。
それに排卵日が過ぎるかも知れない時期だったので,それを指摘したら,「あなたの排卵日が連休だから仕方ない。それでもやる。」って強い口調で言われて。私はただ,排卵を早めるとか,今回はタイミングにしましょうと言って欲しかったのに。血液検査も,他の治療もしてくれないし,デリカシーのなさが何より嫌でした。それが原因で2か月間治療を休みました。
先日他の病院に行きましたが医者にたいする不信感が沸いてきて,又か・・・という感じです。 トラウマというものに悩んでいます。
医者にはもっと患者の気持ちを汲んで欲しいと思います。
所詮男の人には理解できない恥ずかしさや苦しみなのかなあって悲観的になっちゃいますよね。 だからむくむくさんの気持ちはすんごくすんごくわかります。 もっと確かな信頼をもてる医者や看護婦に出会いたいですね。
頑張りましょうね。 でももー病院なんて生きたくなーい。ぐすん。 

2002.4.12 23:46 8

ふう(29歳)

私は病院は1箇所しか行ったことがないのですが、そこはドクターは一人だけで、後は女性の検査技師や看護婦さんが計10人ばかりおり、初診と内診以外は、看護婦さんとしか、やりとりをしませんでした。
新しい検査や薬をもらう時は、口頭でもざっと説明を受けますが、細かいことは、「後でこの紙を読んでください」と、検査内容などを説明したコピーをもらいました。
でも、看護婦さんによっては、気がきつい方もおられて、私が質問する時に検査の名前を言い間違えたら、「あなたはそんな検査受けないでしょ! あなたが受けるのは○、○!」というように、看護婦さんなら、それまでの話の流れで、私が言い間違えたのを判りそうなものなのに、すごく怒られたりしたこともありました。
そこのドクターも、初診の時、私がしつこく質問したら(今から考えると、ポイントがズレタ質問だったのですが)、「あんたから説明して」と看護婦さんにさっさと代わられてしまったので、あまり良い印象は持ってなかったのですが、うちから通いやすかったので、そこに8ヶ月通院して、今は妊娠11週目に入りました。

でも、むくむくさんが通っている病院が、ほとんど説明してくれなかったり、質問されるのを嫌がるようでしたら、やはり病院として信用できないので、また検査をやり直さなければいけないのかもしれませんが、別の病院に転院した方がいいような気がします。
私が通っていた病院は、腕は良いらしいので、他の病院で、治療の説明を全くしてもらえないなどの理由で転院されてきた人で、無事妊娠した方も、たくさんいましたよ。

2002.4.13 00:20 7

ガッチャン(秘密)

はじめまして。結構話を聞いているとこういう自分よがりな医者って多いようですね。
むくむくさんのお気持ちよくわかります。

私もちょっと前にものすごく不愉快な思いをして今治療を休んでいるところです。この世界では草分けと言われる某有名大学病院の元名誉教授にAIHをやってもらった時のこと。毎日私の卵胞を見ているわけではないので、私も心配になってAIHをやってもらう前に「卵胞の状態を先に見ていただきたいんですが・・・」と一言言ったら突然怒り出して
「そんな生意気なことを言う患者は大嫌いだ。俺はもうこれを50年やってきているんだ。そんな医者を信用しないようなことを言う奴とは相性が悪いからやってやらない。もう準備もできているし、他の人も待っているんだから。どうするんだ。やるのかやらないのか!」とAIHやる直前に怒られたんです。ひとまずやってもらいましたが、やった後も
「本当はやって数日後に来てHCGを打つんだが今回は薬で出すから。そうすれば顔を見なくていいからな!」ですって。何が元名誉教授だって感じです、偉そうに。何の説明もしないくせして。
というわけで、当然そのときの結果は撃沈!高温期の体温もぜんぜん上がらないし。
準備ができちゃったら私のコンディションなど関係なくAIHやるってこと?
と患者のペースをまったく無視しているということを平気で口にすること事態医者失格だ!と思っています。不妊治療をやっている医者なら知らない人はいないというくらい有名な医者がこれですから。
まったく信用できません。
あ、私も愚痴っちゃった。ごめんなさい。

2002.4.13 01:14 5

たま(30歳)

むくむくさん、こんにちは。2人目不妊治療中のくるりんです。
私はもともと病院があんまり好きではない者です。^_^;
一人目出産後も不正出血などで、何件か婦人科を受診しましたが、ホントに自分と相性の合う先生と出会うって難しいですよね。お気持ちお察しいたします。
・・で、今現在通っている不妊治療の先生ですが、私にとっては最高の先生にやっと巡り会えたと思っています。
年齢は今までの中でいちばん若いのですが(たぶん37,8歳)、若いせいか考え方が柔軟で(これまで先生の威圧的な態度に慣れていたので(笑))逆に驚かされてしまうこともしばしばです。
先生にはいろいろグチもこぼしてしまったりしてます。
私が今回この病院に決めたのは、まず私の話にきちんと耳を傾けてくれる(=よくじっと聞いててくれる(^.^))ことからでした。

不妊治療というと、先生主体で大抵はひととおりの検査の後、排卵誘発をし、どんどんステップアップしていくのだと思いますが、私の先生は違いました。
もちろんそのような治療が悪いという訳ではありませんよっ・・。
でも私はまずは頼りないながらも一応ある自然排卵にかけてみたいという気持ちが強くあったので、最初に先生に「いっさいの排卵誘発はしないで下さい」と伝えました。
すると、その気持ちを汲んでくださって、タイミング法主体で多少のホルモン剤を足す方法と主に漢方での治療方法を取ってくださいました。
私は結構薬の効能や副作用などに神経質で、その都度細かい質問をするのですが、毎回快く教えてくださるし、治療方針などについても気軽に相談に応じてくれて、まさに患者主体での治療をしてくださってます。
ですが、結局私も治療10ヶ月になりますが、なかなか結果が出ないので、次回から自分の意思で排卵誘発にステップアップすることにしました。
今回は経口薬の方ですが、今後注射にステップアップすることになるかもしれません。注射はまた私の気持ちがまとまってから、先生にお願いするつもりです。
不妊治療はとってもメンタルな部分が作用するので、できれば気さくな明るい先生でしかも腕が良い?(笑)先生が理想ですね。
治療代も馬鹿にならないし、長いつきあいになるところなので、自身の心の負担にならないような納得のゆく病院で頑張ってくださいね!
応援してます!

2002.4.13 10:01 5

くるりん(秘密)

たくさんの、お返事本当ありがとうございます。
すごく、励まされました。
しかし、やっぱり・・・というか、医者よりの不妊治療というのは横行しているのですね・・・普通の病気(?!)とは異なり、すごく当人達の意志は重視されるべき治療の一つだと思うのですが。本当早く妊娠して、あんな病院さっさと縁切りしてやるーとも思うし、あまり私自身ストレスに感じるようなら、多少お金がかかっても、ドクターショッピングというのですか(?!)、は止むを得なし、と今考え始めています。やっぱりいつ終わるか分からない不妊治療、少しでもストレスのない、モノにしたいですよね・・・。

2002.4.15 12:07 5

むくむく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page