HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 金縛りを早くとく方法、教...

金縛りを早くとく方法、教えて下さい

2003.5.17 15:15    0 12

質問者: ぽっかぽかさん(秘密)

こんにちは!

私は何ヶ月に一度(一度なると立て続けに数回なる時もあります。)金縛りになるのですが、怖さというのは、始めの頃だけで今は殆どありませんが、この間、2歳の息子と寝ていたら、金縛りになってしまいその時、息子が私の首の上に、自分の頭を乗せてきて、なんだか気道を塞がれている状態になってしまったんです。でも金縛りで全然声は出ないし、体も動かないしで、段々息苦しさが増してきて、『どうしよう、これ以上時間経ったら死ぬかも』って思った時に、金縛りはとけました。幸いにも、いつもより短時間で金縛りがとけました。後からすごく恐ろしくなってしまいました。2歳の息子は、いつも首とあごの間、脇の下、胸など、『間』が大好きで起きてる時でも、すぐに触ってきたり顔を寄せてきます。もちろん寝ている時も無意識に・・・。又こんな事になるんじゃないかと不安になってしまいました。後、災害にあってしまった時など、すぐに逃げれなくなってしまうと考えたり・・・。心配しすぎでしょうか?
どなたか金縛りの早くとく方法をご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も金縛りたまにある方です。
実家の父も金縛りあって、以前、親戚のお寺に父が金縛りのことを聞いたら、宗派関係なくていいから、金縛りにあった時点で「南無阿弥陀仏」と心の中で何回も唱えると良いって言われて来たそうです。そこのお寺は「南無阿弥陀仏」の宗派と違う宗派なんですけど。って余り私も宗派どうのこうのはよく分かりませんが(^^ゞあとは、金縛りがしょっちゅうで酷い場合は、枕元、又は枕の下に数珠を置くと良いそうです。
私は、実家に居た時は、実家の仏様の宗派のお経の出だし?「南無・・・」を心の中で唱え、ダンナの家に嫁いでからは、ダンナの家の仏様のお経の出だし?を心の中で唱えています。そうすると、いつの間にか金縛り解けて寝ちゃってますよ。
お寺の住職が教えてくれた方法なんで、たぶん怪しくはないと思います☆

2003.5.17 16:33 100

チョメチョメ(秘密)

私も一時よく金縛りにあっていたんですが、手足の指を動かすと早くとけるような気がしてました。すごく動かしにくいんだけど うんと力をいれると
なんとか動きますよ。今度あった時は試してみて下さい。

2003.5.17 17:12 73

ラスカル!(秘密)

まず、指先を動かしてみてください。
指が動いたら、手をグーパーしてみて。
それから、手首→腕→肩。
両手が動くようになったら、体全体を動かしてみて。

私はいつもこの方法です。
金縛りからとけたら、上を向いて寝ないで、
横向きになって寝れば、続けて金縛りにならないようです。

2003.5.17 17:59 10

わくわくママ(秘密)

金縛りっていうのは、頭はまだ起きてるのに体がさきに眠ってしまったときに感じるらしいです。例えばすごく疲れた日など。だからもしかしたら、気づいたら寝ちゃってたってことが多いのではないでしょうか
わたしもたまにそういうことがあるし、前兆も分かります。怖がったり不安がったりしなくても大丈夫だと思いますよ♪
わたしが思ったことですので、ちょっとだけ参考にしてください(^^)

2003.5.17 20:32 70

ようこ(秘密)

 私も以前、よく金縛りにあっていました。

金縛りをとく方法・・というか、私の場合「あっ・・金縛りに
あいそう・・」という瞬間が分かるので、あう前に、バっと
起きたり、寝返りを繰り返したりして、未然に防いでいました(^-^;

あと、すっごく体が疲れている日に、考え事しながら寝ると
体だけが先に寝てしまうのか、金縛りに合います。
そういう時もなるべく無心になって寝るように心掛けたり
上記したように未然に防いだりしていました。
そしたら、いつの間にか金縛りに合わなくなっていました。

何のアドバイスにもならないかもしれないけれど、参考までに・・。

2003.5.17 21:49 28

nana(秘密)

「金縛りの解き方」等で検索すると
金縛りの起こる原因や解き方が色々出てますよー。
是非調べて自分に合った方法を見つけて下さいね。

2003.5.18 10:19 24

晴れ子(37歳)

以前、金縛りにあったとき、ウチの親が
「疲れてて、体が起きていない時に見る夢の一種だよ。目が開いて見ているような気がしてるだけ。」
と言ったので、以来あっても「夢、夢・・・。」と思って、体を動かすより、目を覚ます方に意識をしてます。
実際、目を覚ます前に一瞬暗くなってから同じ光景が見えるので、やはり見えていたのは本物でなく夢の中の光景かな・・・と。
 私の場合の話ですが、参考になれば・・・。

2003.5.18 14:30 6

てるてる(秘密)

 一筆書きの、☆ご存知ですか?オンミョウジじゃないけど、イメージで、
金縛りにあったとき、☆の一筆書きをすると、すぐとけるそうですよ!!

 五行説です。

2003.5.18 18:16 5

あやや(秘密)

私の兄から聞いたのですが、金縛りになったら足の指に力を入れるようにしたらいいそうですよ。

2003.5.18 21:25 6

キキ(24歳)

 ぽっかぽかさん、こんにちは。
 私も以前、金縛りによくあう時期がありました。日頃非科学的なことは信じない、と自称する私ですがあまりに頻繁だったのでとても怖い思いで、霊的なこととかよく考えてしまいました。

 でも、TVで(日テレの特命リサーチ)金縛りのことについて詳しく触れたものを見て、やはりこれも科学的に証明された現象だということを知り、ほっとしました。よろしければ一読ください。↓
 
 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970525/r2985.html

 簡単に言うと、「頭の中(脳)は起きているのに、体が眠った(筋力が低下した)状態」になってしまうことから起こるもののようです。ですからぐっすり眠った状態では金縛りは無いのだと思います。

 私は金縛りにあうと、一生懸命首を右か左にぐいっと動かすようにしてました。すぐには動きませんが、何回かやるうちに上手く行くようになりました。そして金縛りにあったあと、すぐに眠るとなぜかまた同じようになってしまうので、一回起き上がり仕切りなおして?もう一回眠るようにしてました。 

 睡眠のリズム(生活リズム)の崩れが原因につながるようですが、確かにいま規則的な生活をしているせいか(以前は3交代勤務の不規則な生活だったので)今は全くと言っていいほど金縛りにはあいません。
 金縛り自体にあわないのが一番ですが、要するに声を出そうとしたり体を動かそうとする刺激で、先に眠ってしまった体を起こしてあげるのが一番なのかもしれませんね。

2003.5.18 23:31 6

デビ拓(秘密)

私は、目の玉を必死で前後、左右に
動かします。
そうすると、徐々に体が動かせるように
なってきます。

2003.5.19 13:17 27

たんどりー(秘密)

ご自分で金縛りをとかれている方が多くて、ビックリしました。
私も、始めは夢?と思っていましたが、違うみたいです。妹が横にいて、
私が寝てしまって、金縛りにあい、目を開けると妹がこっちをじーっと見ていて、私が『今、金縛りにあってるの〜』って目で訴えていました。とけてから妹に『今、金縛りにあってたんわかった?』って聞いたら、『お姉ちゃん、目でなんか訴えてるなと思ったら、やっぱそうやったん?、眉毛ピクピク引きつってたでぇ〜』って言われた事ありました。
皆さんの、とく方法を、頑張ってやってみたいと思います。いつも金縛りにあって、負けてたまるかーみたいに一生懸命、体を振りほどこうとしていましたが、皆さんの方法で早くとけるといいなと思っています。有難うございました。

2003.5.21 13:36 8

ぽっかぽか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top