HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬と実際の排卵と...

排卵検査薬と実際の排卵とのずれは?

2002.4.15 09:10    0 6

質問者: taheさん(30歳)

いつもこちらで勉強させていただいています。
結婚6年目となり、去年より妊娠を希望していますが、
なかなか授かれなくって・・・今回も今朝体温がガクンと下がったので
今日にもヤツがきそうです。

こちらで勉強してから、排卵検査薬というものがあるのを知り
今回で4周期使用しています。また基礎体温も付けていますが、
自分で思っている排卵日と実際の排卵日がずれているようで・・・

低温期14日目ごろに、卵白様のおりものがありその日もしくは翌日にいつも排卵検査薬が陽性になります。
体温もその日を境に2日程かけて高温に移行します。
なので排卵検査薬陽性日もしくはその翌日辺りを含む前6日ぐらいで、2〜3日おきに仲良くしていますが・・・なかなかうまくいかないのです。

そこで年齢も年齢だし、今回今度もしだめだったら次回生理終了時にがんばって病院行ってみよう!と思いました。
そこで今回のチャレンジの参考にさせていただきたいのですが、
皆さんの中で「排卵検査薬や体温で排卵日がこの辺り?とご自分で思われていたけれども、実際病院に行かれたらこんなにずれていた」という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいんです。

病院に行って調べてもらうのが一番だとは思うのですが、
ちょっと事情があって病院に行くのはとっても私には
「勇気とがんばり」が必要なんです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

taheさん、はじめまして。私も全く同じ疑問を抱いていました。
4/12にフーナーテストをしたのですが、それ以降体温が上がらず、今朝排卵検査薬を試したところ陽性になったのです。
病院の先生は頚管粘液から12日頃が排卵と特定したんだと思うのですが、その3日後に陰性が出るなんて....なんだか不安です。
ここ数ヶ月、排卵検査薬を信じて陽性になった日とその翌日くらいに仲良くしていたのですが、授かることが出来ませんでした。
全然アドバイスになってなくてすみません。

2002.4.15 11:00 15

トラ(30歳)

taheさん、こんにちは!
私は治療で病院にはまだ通っていないのですが、
今年に入って一度だけ婦人科を訪れた際に、先生が
卵チェックをしてくれました。(特に頼んだわけではないのですが)
「あと2、3日で排卵しますよー。」
それから2日後、排卵日検査薬は陽性でした。(3日後も)
そのときの私の場合のみを言えば排卵日検査薬は
結構正確なのかな?という感じです。

2002.4.15 12:07 36

チワワ(29歳)

こんにちは。
私は排卵検査薬が陽性になった日の夜〜朝あたりに排卵しているようです。
taheさんと同じように卵白のようなおりものが出た次の日に陽性反応が出て、翌朝病院で卵巣を見てもらうと排卵したようですね、といつも言われますよ。

2002.4.15 12:09 14

さよ(33歳)

トラさん同じ事を疑問に思っている方がいらっしゃるなんて、
なんか親近感もっちゃいました。お互いかわいい赤ちゃんが
授かる日までがんばりましょうね。


チワワさん、さよさんありがとうございました。
そうですか排卵検査薬は結構当たっているんですね。
卵白様おりものが必ずあるし、陽性もハッキリでるので
やはり今までもそんなにタイミングがずれているって事は
なさそうですね。そうなると・・・何がだめだったのか?
って思っちゃいますが、授かるのですからいろいろな事が
ピッタリ合わないと難しいのでしょうね。

「そう言えば昔こんな事でいろいろ考えてたなー」って
思い出せる日が来るように出来るだけのんびりした気持ちで
過ごしたいです。(これが一番難しかったりするんですけどね。)

初めての投稿だったのでお返事いただけてほんとうにうれしかったです。
ちなみに「ヤツ」は今日昼間にやっぱりやってきました。
しかも生理痛も引き連れて・・・
わかっていてもやっぱり落ち込みました。トホホ

2002.4.15 20:36 13

tahe(30歳)

毎周期というわけではないですが…

卵胞チェックで卵子が十分に育ってきたのを確認。病院でもLH検査はしますが、自分でも夜に市販の検査薬で検査します。そして、初めて陽性が出た翌々日に排卵済みを確認しています。なので、わたしの場合、排卵は初めて陽性の翌日で、検査薬の結果は正しいようです。

2002.4.15 20:56 11

あっしゅ(31歳)

あっしゅさんもやはり排卵検査薬は正確だったんですね。
まだ、買った検査薬が残ってるので、次回も信じて使ってみます。
ありがとうございました。

2002.4.16 19:15 7

tahe(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top