HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診での激痛は異常?

内診での激痛は異常?

2002.8.25 00:40    0 4

質問者: ミユウさん(24歳)

今日、初めて産婦人科で内診を受けてきましした。生理が終わっても出血がダラダラと続いていたことと、ひどい貧血があったことが気になって診察を受けたのですが、内診でのあまりの激痛に泣いてしまったほどでした。内診は、エコーの器具と先生の指を入れられるというものでした。出血中ということもあったと思いますが、あまりの私の痛がりように先生も少々驚いていました。検査結果は、「出血が止まってからもう一度調べてみましょう」ということになったのですが、またあの痛みに耐えるのかと思うとおそろしく恐怖です。家に帰ってきてからも、思い出すだけで怖くなって、震えが止まらなくなりました。
そこで、婦人科の内診を受けられたことのある方にお聞きしたいのですが、
内診では普通、痛みとかをそれほど感じないものでしょうか?内診で激痛を感じるというのは異常なんでしょうか?気になって仕方ありません。どうかご意見を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこの間初めて婦人科で内診というものを受けてきました。
私の場合生理前に行ったので、ミュウさんとは全く同じ状況ではなかったのですが、お返事されていただきます。最初、膣の中を見るのにパカパカしたものを膣に入れて広げられた時は一瞬痛かったです。後、指を入れた時は気持ち悪くて、子宮、卵巣と触られた時は少々痛い感じもしたのですが、「気持ちが悪い」っていう感想が強いです。イタ気持ち悪いって感じでしょうか?できればもう当分受けたくはないです。ミュウさん大変だったみたいですね。医師にはっきり痛いと言ってもいいんですよ。そしたら小さ目のパカパカを使ったり、色々配慮してくれるかもしれません。本当に嫌なら最近ではMRIで画像診断って手もありますよ。ちょっと時間かかるけど。頑張って下さいね。

2002.8.26 10:18 38

なら(秘密)

こんにちは。
私もならさんの言う「パカパカ器具」の時は、
いつもすごくすっごく痛かったです(泣)。涙も出ましたよ。
先生は「口で呼吸すれば痛くないよ。」と、言ってくれたんですが
やっぱり痛いものは痛かったです。
でも別の日の「エコー器具」の時は全くと言って良いほど、
痛みを感じませんでしたよ。
その時は、先生が「結婚は何年目ですか?」とか、話し掛けてくれて
気を紛らわせていてくれたので…。それもあるかも?

又、今週婦人科に行くのですが、痛くない事を願っています。
ミユウさんも痛くなくなると良いですね♪

2002.8.26 15:06 10

はな。(秘密)

こんにちは。まだ見ていただけていますか?
私はエコーがとても痛いです。それは仙骨子宮靱帯に内膜症があるからだそうです。エコーの時かなり痛かったのを先生の方で気づいてくれて、直腸診とかもして、そのような診断をいただきました。他の人に聞いてもエコーが痛いっていう人には出会ったことがないのでエコーが痛いのなら正常ではないかもしれないです。脅かしてしまったらゴメンナサイ。

2002.8.27 09:51 17

かもめ(25歳)

便乗ですみません。私も妊娠中の内診が痛くてたまらなかったです。毎回汗だくでした。エコーの器具というのは、膣内に入れて超音波をみるやつでしょうか。私はそれも何もかも痛かったです。Hも痛いことが多く、そういうのは病気の可能性があると聞いて今度病院に行こうかと思ってます。似たようなことで病院ではっきり病名がついた方いたら詳しく教えてください。

2002.8.28 01:23 18

もも(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page