HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水・造影検査って???

通水・造影検査って???

2002.4.16 21:34    0 1

質問者: はなさん(36歳)

造影検査は痛みがかなり伴なうと聞いたんですが、通水はどうなんでしょう。
産婦人科の先生は、喘息ぎみ、アトピーやアレルギーの貴方は造影の検査の薬は、あまりよくないから、焦らず自然的な妊娠をしばらく待ちましょうと言ったんですが、36歳なんで早く子供欲しい。他の病院にも行ったが、造影・通水は躊躇してしまう。そうとう痛いんだろうか。それと本当に妊娠しやすくなるんだろうか、検査の後、早い時期に妊娠した人いますか。誰でも通る治療の一つなんだろうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は昨年の11月ごろ通気・通水検査を受けました。
検査は・・・すごく痛くて、検査後すぐには動けませんでした。

具体的には、はじめ卵巣の付近に張るような不快な痛みを感じて、その痛み
が次第に腸、胃、肺へと上ってきて、最後に肩が痛くなります。余談ですが、私は、気分の悪さが回復したあとに食べ過ぎた為に、胃が肺を圧迫して、呼吸がひどく苦しくなったことがありました。反省・・・。

が、検査で卵管のつまりがとれたらしく、同じ月に妊娠することができました。なので、検査と言っても治療も兼ねた検査らしいです。
どうやら、卵管がつまっていると痛くて、つまっていないとそれほど
痛みを感じない傾向にあるようですね。私は前者でした。

はなさんがどう感じるかはまだわかりませんが、妊娠するには有効な検査なのかも知れないです。痛みが気になるのであれば、先生とご相談してみては?

2002.4.17 12:11 21

とらねこの飼い主(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top