HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バニシングツイン

バニシングツイン

2003.5.19 21:49    2 19

質問者: たんぽぽさん(秘密)

4月に妊娠反応について書き込みをした者です。その後、無事に6W3Dに双子の心拍を確認できました。が・・・・妊娠8Wの時に突然の下痢・嘔吐・腹痛・茶褐色のオリモノで病院に駆けつけ「片方の子が流れている」と流産通告をうけました。バニシングツインといって双子のうちの一人が消える・流産するのはめずらしいことではないそうですが、先生から「次の診察は11Wに来て下さい。茶色いオリモノが出ても大丈夫なので安静にして出血があればすぐに来院してください。流産した方の胎嚢が残っているのでそちらから茶色い出血が続くでしょう」って言われました。茶色い出血は切迫流産の特徴でもあるので次の診察まで3週間もあいて残った子は大丈夫なの?と不安です。バニシングツインを経験された方がいらっしゃいましたら、これからどんな経過を辿るのか?教えていただけませんか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私もバニシングツインを経験したものです。
昨年3月に妊娠がわかり、ドクターより双子と診断され
その2日後に出血、1週間の絶対安静をいいわたされました。
その後の診察で、片方の子の心拍が確認できず流産という
結果になりました。特に処置をしなくても大丈夫といわれ、
しばらくは心拍確認できなかった子の胎嚢は残っていましたが
いつのまにか元気な子に押されて消えていきました。
特に変わった症状がなければ、元気な子は大丈夫です。
わたしは、その後順調な経過をたどり昨年11月に無事に
元気な女の子を出産しました。
双子のもう1人のことを思うとつらくなることもありますが、
その子が元気な子と私を守ってくれていると考えるように
しています。
たんぽぽさんにも、無事に元気なあかちゃんが産まれますように・・・

2003.5.19 22:50 22

minimoni(秘密)

そういう内容は、もっと専門的場でご相談された方がよいのではないでしょうか?

2003.5.20 09:26 16

てるお(秘密)

私は去年双子を流産しました。
私からすると贅沢な悩みですね。嫌みに聞こえます。

2003.5.20 10:38 19

tuya(秘密)

てるおさんもtuyaさんも、何もそんな言い方しなくても・・・。
私は妊娠したことないですが、贅沢な悩みにも嫌味にも聞こえませんでしたが・・・。

たんぽぽさん、私も無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように祈ります。頑張って下さいね。

2003.5.20 11:39 91

$$$(秘密)

こんにちは。妊娠4カ月のみかです。
私も7週目で経験しました。ドクター曰く,二卵性の場合よくある事で,11週位までの間であれば残った子には影響が残らないから心配いらない,との事でした。
暫く茶色い出血が続き心配でしたが,今のところ順調にお腹の子は育ってくれています。あまり心配しすぎないで大丈夫だと思いますよ!

あと贅沢な悩み,嫌味,だのいっている人がいますが・・お気の毒とは思うけど,いちいちこんな事まで言う必要あるの?私に比べれば〜って,いちいち比べて妊婦に対して敵がい心持たなくても・・・

2003.5.20 11:51 55

みか(32歳)

$$$、みか、あんたたちも同じ目にあえばそんな事、のほほんと言っててられないよ。

2003.5.20 14:47 9

tuya(秘密)

tuyaさん大丈夫?
私も今年の1月に双子を流産したけど、カリカリした気持ちには
ならないけどなー。辛い気持ちはたくさんあるけど。
お互い今度こそ元気な子が産めるといいね。

2003.5.20 18:48 19

たまご(33歳)

てるおさん、専門的場ってどこででしょうか?
たんぽぽさんは不安な気持ちで似たようなこと
を経験された方にすがる気持ちできいてみたかった
だけじゃないのでしょうか?
tuyaさん、私は不妊治療してますが、妊娠していて
羨ましいな、とは思いましたが嫌味には思えません
でした。人それぞれ、その時に不安な時はあると
思いますよ。

2003.5.20 18:54 18

かつ(秘密)

tuyaさんすごいね。私も双子流産経験あるけ一緒にしてもらいたくないなぁ。
心が病んじゃってるね。
カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?

2003.5.20 19:29 32

アン(29歳)

tuya・・・なんつー恐ろしい人なんでしょう。
流産したからって皆,そんな性格悪くないよ。
そうやって一生,ヒガミ・恨みの感情引きずって生きていくんでしょうね・・・

2003.5.20 19:32 25

・・(秘密)

私もバニシングツイン経験しました。
流産した子供のほうは、自然と淘汰されました。
心配なことも多いと思いますが、無事に出産まで頑張ってくださいね。

↑のtuya。
わからないこと聞いて何が悪いの?
気分が悪くなるなら読み飛ばせいいのに、わざわざ嫌味を書くあたり相当病んでるよ。
流産したからって、いつまでも悲劇のヒロイン気取ってるんじゃないよ。

2003.5.20 19:57 23

マカ子(秘密)

tuyaさん最低ですね。何でそんな事言うのですか?
そんな荒んだ気持ちで赤ちゃんが出来たとき
子育てできるのですか?

2003.5.20 20:06 24

sunny(25歳)

横レスですみませんが…。
tuyaさん、書き方、ちょっとひどいですよぉ└(T_T;)┘
いくらネット上で、自分の気分を害されたからって、他の方まで呼び捨てにしたり、"あんたたち"扱いするのもちょっと…。

私も今年に入って10週での流産を経験しました。
でも、経験したからこそ、たんぽぽさんの不安も分かりませんか?

tuyaさんのまだまだ悲しみにくれる気持ちだって、もちろんご本人同様とは全く違いますが、想像することはできます。
双子の流産ですと、悲しみだって2倍ともなるでしょう、とも思います。
でも、もう少し冷静に思いやりを持てませんでしょうか?

常識的に見て、たんぽぽさんの書いてらっしゃる事って、全然おかしなことではないと思いますよ。

たんぽぽさん、お体しばらく大事にされてくださいね。心配なら病院にすぐ連絡を入れることだと思います(私の行っている病院ではそう言われています)。
tuyaさんも早く心の傷が少しづつでも癒えますように…。

2003.5.20 21:01 13

ジジ(35歳)

お辛い経験されたようだけど、だからってそのつっかかるような表現、
知人相手に面と向かって言える表現ですか?
顔が見えないからって暴力団みたいな言い回しをしている卑怯な人?

あなたにむかって
「流産したってことは一度は妊娠したってことでしょ?
私は一度も妊娠したことがない不妊症です。
私からすると贅沢な悩みですね。イヤミに聞こえます」
と言ったらあなたどう思うの?ったくあなたって自己中な人だよなあ。

2003.5.20 21:27 17

とほほ(秘密)

minimoniさん、$$$さん、みかさん、貴重な御意見ありがとうございました。本など体験談の雑誌を見てもバニシングツインってホントに掲載が少なくて・・・病院の先生も「自然に消える」って言ってたのに自然にどころか???茶色い出血が続くし腹痛はするし?自然にってどんなふう?って不安でしたが、みかさんのように順調に行くことも分かると安心しました。
てるおさん、私は産婦人科とはもう十数年のお付き合い。もちろんセカンドオピニオン・サードオピニオンも持ってます。化学的なお薬よりも、民間療法の方が効き目がある事も時々あるように、先生の言う教科書通りの説明よりも経験者の体験談の方が納得がいく場合、安心する場合もあるのではないでしょうか?みんなの経験から成り立っている広場だということなので「経験」を聞かせて下さいという私の書き込みはおかしくないのでは?と思うのですが・・・。
tuyaさん、お話を伺えば確かにあなたの経験したことに比べれば「贅沢な悩み」だと思います。私もなかなか子供に恵まれず4年間の不妊治療の末、15回目の体外受精で初めて妊娠・胎児の心拍を確認しました。私も不妊や不妊の原因ゆえにひどい目にあったり、ちょっとした友人の一言で「被害者妄想」に走ったこともあります。でも、やっぱり自分が辛い思いを経験したからこそ「同じ悩みを持っている人には自分と同じ苦しみは味わって欲しくない」と思えるのです。自分が初期流産した時も、周りがどんどん妊娠て孤独な時も、先生から子宮がジグザグに曲がっていて妊娠率が悪いんだよと言われた時も、「子供が出来なくて可哀想」と言われたり、「出来損ないの女」と言われた時も、どんな目にあっても悲観的になるのは自分が損だ!!と思い直した事があります。流産はホントに辛いけど、双子だと倍だと思うけど、その辛さ乗り切って下さいね。「嫌味に聞こえる書き込みは」無視してくれたらいいと思います。

2003.5.20 22:09 14

たんぽぽ(30歳)

たんぽぽさん、こんにちは。
只今、二人目妊娠八ヶ月のるる☆彡 といいます。

私も今回の妊娠が発覚し、病院に行ったところ
「二つの胎嚢が見える」といわれ双子の可能性があると
いわれましたが、すでに1つの胎嚢が小さくて「このまま
消えてしまう可能性があるので2週間後にきてください」と
いわれました。
私の場合、出血や腹痛など全くなく、2週間後に検診にいった
際、「やっぱり一人しか育たなかったね。1つのタマゴが
母体に吸収されかかってる」といわれました。

私もまさかの出来事で、自分の身に起こったことにパニックした
のですが、先生いわく「バニシングツインはわりとよくあること
だし、母体にももう1つの赤ちゃんにも影響はない」と説明されました。

とても自分勝手な解釈かもしれませんが、私も主人も
「消えてしまった子」は命を今、育っている子に託してくれたんだね、
この子は二人分の命だと信じています。

私の友人にこの話をしたら「消えたんじゃないよ。お母さんとずっと
いたかったから戻ったんだね」と励ましてくれました。

私も出産をあと2ヶ月弱に控えていますが、今のところ
お腹の子は順調に育ってくれています。
次の検診まで長いと思いますが、どうか気を落とさず頑張ってください。
お互い、頑張りましょうね!

2003.5.20 23:57 11

るる☆彡 (33歳)

全て読ませてもらいました。
私はまだ独身ですが、妊娠って大変なんですね。
でもどの方の気持ちも分かるような気がします。でもお互い似たようなレスをつけてるし、みんな自己中な人のような気がします。
私には皆さんが、似たもの同士に見えて、まるでドングリの背比べですよ。
この辺りで皆さん大人になりませんか?
とうりすがりであしからず!

2003.5.21 09:21 9

とうりすがり(秘密)

るるさん、私も先生の言う「自然に消える」は正しく!!るるさんのように『次の検診では確認できなかった』という感じなのだと思っていたんです。先生も「Aさんの場合はこうで、Bさんの場合はこう、」と説明するわけにもいかないでしょうが(苦笑)、「胎芽が成長しているので腹痛や出血があるかもしれませんよ」くらいは教えてくれたらいいのに・・・と同じような経験をされた方のレスを見て思いました。お互い無事に育って欲しいですね。

とおりすがりさんへ:「経験がモノを言う」という場面は人生において時々効力を発揮するように思えます。私も独身で数年前なら、とおりすがりさんと同じような意見を持ち合わせていたかもしれません。経験から何も学ばない人もいれば、何か人としての価値に大きく影響を及ぼすこともあるでしょう。人間とはそもそも「自分が一番大事」自己中心的な生き物なのだと思います。しかし自己中が根本にあるとしても、思いやりや優しさなどのバランスを取りながら共存してるんですよね。「自分の側からだけ物事を見て述べているか?」「相手の側にも視点を向けて述べているか?」ではどんぐりの背比べとはいえないし、例え正当な意見だったとしても「言葉によっては」・・・「言わない美徳」ということもあるかもしれませんね。私の知りたかったこと(親記事)からは随分と本題がズレてきているのですが、大人な方は結婚も妊娠も体験していないのに横レスしてあおらないで下さいね。「バニシングツイン」の経験を教えて下さい。

2003.5.21 15:43 7

たんぽぽ(30歳)

親記事のたんぽぽです。レスを下さったみなさん、ありがとうございました。流産や不妊など辛い経験を通して私の気持ちになって書き込みしてくださった方々に深く感謝します。こういうところに書き込めば違った意見の人や「???」と思う人が出てくるって有り得ることなんですよね。出来れば「???」な人は親記事を立てた私が「気持ち上のスルー」をすれば済むことなのでみなさんが気を揉めないで下さいね。
多分・・・また「とおりすがり」さんのレスに波が立つのではないか?と思っているのですが、親記事の私はこう思います→独身の方の言っていることですので「どの方の気持ちも分かるような」『気がしているだけ!!』御本人も「気がするだけ」と書いておられるので、気のせい?勘違い?と思っても良いのではないでしょうか。出血があるバニシングツインのことも分かりましたし、この辺でお終いにしたいと思います。

2003.5.21 16:17 6

たんぽぽ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top